ネットサービス

【初心者へ】ブログ始める?成功するために知っておくべき5ポイント

イーロン
どうも初めましてイーロンです!!

本日はこれからブログを始めようとしている方に向けて、

成功するために知っておいて欲しい5つのポイントについてお話しします。


 

 

誰も見ないと思え!

 

まずあなたがブログを始めたとしましょう。サーバーを契約し、WordPressをダウンロードし、テーマを決める。

 

一生懸命記事を書き、これで完成だ!と思って公開ボタンを押す。

 

そして数時間が経ち、何人が自分のブログを見てくれているかを確認する。

 

その時、ほぼ間違いなく0人でしょう。もし1人とカウントされていたら、それはあなた自身です。

 

googleで自分のサイトを検索してみても、一向に見つからず、悲しくなります。

 

結論、3〜6ヶ月はどんなに頑張っても多くの人の目には触れないと考えて間違いありません。

 

なぜならそれは、Google先生が仕掛けたワナがあるからです。ビギナーズラックなど存在しない。

 

その名も、エイジングフィルターです。

 

エイジングフィルターとは、新しくドメインを取得してから約半年間は、検索順位の上位には上がってきづらい現象を言います。

 

これは公式的に認められてはいませんが、紛れもない事実です。

 

だってそうでしょう?今までブログを何年も更新し続けている個人や会社が沢山ある中で、あなたのブログがいきなり検索で一番上に来るなんて事があってはいけないのです。

 

そんな事があれば、ブログの世界を生業にしている人が激怒して乗り込んできます。

 

何年も続いているブログとポット出のブログでは、信頼も記事数もPV数も全く違います。どちらを上位に表示するかは一目瞭然ですよね。

 

なので半年間はどんなに良い記事を書いたとしても、、、

 

誰も見ないと思え!!!

 

参考までに、こちらがこのブログを始めて50記事書いた時点(3週間)でのPV数です。

 

 

50記事も書いたのに見てくれているユーザーはたったの136人。。。しかも検索から来ている人はほぼ0です。みんな私のTwitterから飛んできてくれている人ばかり。

 

そうあなたのようにね。

 

 

半年は利益が出ないと思え!

 

誰も見ないのだから、そりゃ当然利益も出ません。基本的にPV数に比例して利益は大きくなっていくものです。SNSの集客をがんばったとしても、そんな物は雀の涙です。

 

結局は、検索して流れてくるようでないと、意味がありません。稼げません。フォロワーが何十万人といる方であれば別ですが。。。

 

こちらが50記事時点でのこのブログの収益です。

 

 

初月から4桁いってるのか!と思ったあなた。残念ながらこちらの金額のうち、1700円はセルフバックです。セルフバックとは、自分でサービスに登録して見返りをもらう仕組みのことです。

 

なのでブログでちゃんと稼いだ広告費はたったの数十円。。。そんなもんです。利益なんてそう簡単にでません。

 

なのでまずブログを始めて稼ぎたければ、半年は1円も生まれない覚悟を持ちましょう。それが無理ならばブログで稼ぐのは諦めた方が良いかもしれません。

 

半年間良い記事を書き続けて、徐々にPV数が増えていき、Google先生に認めてもらい、ようやく検索から人が流れてくるようになってからが稼げるのです。

 

そう。半年も先の利益のために、あなたは今がんばれますか??

 

そんな世界ですここは。

 

3万はかかると思え!

 

ということで、色々ネガティブキャンペーンを行ってきましたが、さらに追い討ちをかけます。笑

 

ブログは作るのに3万円はかかると思え!!

 

え、無料で作れるって聞いてるんだけど。そういう方多いと思います。

 

確かに無料で作れるサービスは沢山あります。はてなブログやアメブロなど。無限にあるでしょう。

 

でもそれはあなたのブログと言えるでしょうか。はてなブログの中にあなたの記事が載っているようなものです。

 

言うなれば、はてなブログという会社に入って記事を書き働くサラリーマンです。

 

本業でも誰かに雇われて、副業のブログでも誰かに雇われないとやっていけないんですか?!

 

自分の会社を持ちたくはありませんか??

 

始めが肝心です。一度はてなブログで始めてしまったら、もう脱出できません。

 

自分のドメインを作って、自分のサーバーを借りて、自分でWordPressでブログの外観を決めて構築する。

 

それこそが本当のブログ運営です。そうすれば、あなたはそのブログの社長です。全て自分で決める事ができます。

 

最終的にPV数が多くなってきたら、売りに出す事だってできます。スポンサーだってつくかもしれません。

 

大きな利益を望むのであれば、最初は見られないかもしれないけれど、自分のブログを作りましょう。

 

サーバー&WordPress&有料テーマで3万円

 

これくらいの出費は覚悟の上で。初期投資です。1年で必ず回収する。そんな強い気持ちが大切です。

 

100記事書くのに500時間はかかると思え!

 

誰にも見られない記事を、半年間ずっと書き続けなければならないのに、さらにクオリティーも求められる。それがブログの世界です。

 

しょうもない記事を100記事書いたって、結局誰も見てくれません。読者に何かためになる部分がある記事を書く必要があります。

 

果たしてこの記事は何か読者の役に立っているのか、書きながら自分で疑問は感じますが、続けます。

 

クオリティーの高い記事と言っても、定義はできません。文字数が多ければそれで良いかと言われれば、そうでもありません。

 

見やすさやSEO対策ができているかなど、かなり色々学ぶことはあります。

 

そんな感じで良い記事を書くと、最初のうちは、1つの記事が出来上がるのに5時間くらいかかったりします。

 

そうなると100記事書くのに500時間。500時間がどれくらいかというと、1日1時間書くとしたら500日かかります。

 

そんな事言われなくても分かりますよね。笑

 

つまり膨大な時間がかかります。副業でやるのであれば、少なくとも1日2時間は時間をとって、効率よく進める方法をしっかりと考えながら取り組む必要があります。

 

のんびりやっていたら、到底100記事には到達しません。

 

ブログ初心者の一つの目標は半年で100記事と言われています。

 

このブログは3週間で50記事ですので、かなり良いペースです。

 

2人で運営しているというのと、私が会社経営者で時間があるため、これだけの記事を書く事ができています。

 

3万円と500時間。それを捧げる覚悟ができたら、さあ頑張りましょう。

 

継続できないなら辞めておけ!

 

 

何度も言っていますが、半年は満足のいく利益なんて絶対出ないです。もしかしたら1年でないかもしれません。

 

それでもあなたは継続する覚悟がありますか?

 

趣味程度だから大丈夫と思っている方もいるかもしれません。でもそれくらいの熱量で100記事書くのはいつ頃になるでしょうか。

 

また、本気で取り組むつもりのあなた。半年間何の成果もなくてまだ続けられる自信はありますか??

 

ブログ運営で一番大切なことは、継続することです。でもそれは勉強もスポーツも仕事もなんでもそう。

 

継続が一番難しいことは皆さんよく知っていることと思います。

 

さぁこの記事を読んでもまだブログを始めて稼いでやろうと思っているあなた。

 

あなたは見込みがあるかもしれません。私も頑張りますので、あなたも一緒に頑張りましょう!!!

 

 

 

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業に入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-ネットサービス

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5