ネットサービス ブログ運営

【ブログ村でPVを増やす!?】ブログ初心者へ村の住み方を徹底解説

 

"陸の孤島"ワードプレスでブログを頑張っているあなた、こんにちは!

 

saison
ワードプレスでブログ運営始めたけれどもPVが全くない...

 

saison
ブログランキングサイトって本当に効果あるの?

 

特に、ブログを解説したばかりの初心者の方はこのように感じている人が多いかと思います。なかなか新規ドメインでブログを立ち上げると最初はGoogleから認識されないので、twitterなどのSNSからの流入させないと厳しいと僕自身も経験しています。

 

しかし、そのように思っているときに目に入った「にほんブログ村」。今回はそのにほんブログ村についてのメリット・デメリットやどのような人に向いているのかをに焦点を当ててそのような疑問に初心者向けに丁寧に解説をしていきたいと思います。

 

 

ブログランキングサイトとは?

簡単に説明をすると、読者やブロガーからの投票による票数をランキング形式でブログを紹介しているサービスです。

 

本ブログのサイドバーにも表示してあるこのようなバナーを設置し、バナーのクリックが投票となります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーは名前の通り、「にほんブログ村」のバナーで、日本最大手のランキングサイトです。もちろん、他にもいくつかブログランキングサイトは存在しておりその中で人気なものを紹介します。

ブログランキングサイト一覧

  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング
  • FC2 Blog Ranking
  • ブログの殿堂
  • BlogPeople

こららのランキングサイトが人気のあるものです。Googleで検索してみるとこれ以上にたくさんのブログランキングサイトが出てきますが、圧倒的に"にほんブログ村"が人気となっています。

 

初心者の方がどれに登録すればいいのか迷った時はにほんブログ村に登録すれば間違いないです。

 

にほんブログ村はカテゴリ数が一番多いので使いやすい

にほんブログ村はGoogleからの評価が高い

 

以上の理由から初心者の方が迷ったらにほんブログ村に登録すべきだと理解できると思います。特に、自分の運営しているブログのカテゴリがないとランキングに載ることが非常に難しいです。ですのでカテゴリ数が多いランキングサイトに登録しないと効果が見込めません。

 

saison
初心者の方は迷ったら「にほんブログ村」に登録しましょう!

 

ブログ村に登録する3つのメリット

 

特にワードプレスを開設したばかりのブロガー初心者の方にはにほんブログ村の登録は効果絶大です。

 

saison
期待できるメリットは下記の3つです!

 

登録するメリット

  • 短期間でのPVの増加
  • 被リンクによるSEO効果の期待
  • ブログを継続するモチベーションの維持

 

短期間でのPV増加

 

新規ドメインを取得し立ち上げたワードプレスのブログは本当に検索がされません。「はてなブログ」や「アメブロ」であると大手ブログサイトということもありすぐに検索上位を目指すことができますが、ワードプレスでは1日のアクセス数が0なんてことはザラにあります。

 

初心者の悩みはやはりPVが増えないことにあるのでそれを素早く解決してくれるのがにほんブログ村の仕組みに隠されています。その仕組みとは、1日に1回自分のブログを自分で投票してカテゴリでのランキングを上位に持っていくことができる仕組みです。

 

saison
自分で投票をしても意味がないのでは?

 

と思った方も多いかもしれませんが、ランキングを自分で上昇させる事によって露出を増やし、「このブログはカテゴリ内で人気なんだな」と思わせることが出来れば自然とブログにアクセスが集まるようになります。

 

参考までに僕の実績をご紹介すると、「大学新卒の就職」というカテゴリに登録をしているのですがブログカテゴリ内では3000サイトで"12位"や、"4位"となっています。このカテゴリを検索した人に対してランキング上位にいることで目立ち、ブログへの誘導が可能になります。

 

 

saison
補足でこの表の中にある重要用語の説明を簡単にします!

INポイント

「あなたのブログ」→「にほんブログ村」に入っていく事で得られるポイント

OUTポイント

「にほんブログ村」→「あなたのブログ」に入っていく事で得られるポイント

 

順位を形成するこれら2つのポイントは先ほども解説した通り、「1日に1回自分で増やす事ができる」のです。ですのでコツコツ自分で順位を上昇させる事ができるのがにほんブログ村の大きなメリットとなっています。

 

saison
最初のうちは自分でコツコツと投票する事がアクセスアップの秘訣です!

 

被リンクによるSEO効果の期待

 

SEOの外部対策として知られる被リンクの獲得。ワードプレスを初めたての頃はそのブログ自体の認知度が低いので被リンクの獲得は夢のまた夢の状態にあると思います。

 

saison
被リンクとは、他サイトからリンクされる記事を"優良記事"と認識するGoogleのSEOの仕組みです!

 

被リンクを優良サイトから獲得をする事が出来れば、あなたのブログ自体をGoogle検索エンジンの上位に表示する事に繋がります。これはブログ初心者からすると嬉しいメリットですね。

 

saison
SEO対策の効果が現れるとさらなるPVアップに繋がります!

 

ブログを継続するモチベーションの維持

 

ブログを継続する事が一番シンプルで難しい問題です。なかなかあなたのブログにアクセス数が無いととせっかく一生懸命書いた記事も意味のないようなものに感じてしまいモチベーションの低下の原因となってしまいます。

 

ですので初心者の壁であるブログの継続を助けてくれる点でもにほんブログ村に登録する大きなメリットです。一生懸命書いた記事が見られると、さらに良い記事を作ろうと思える良いサイクルとなりそれが品質の高いブログの作成にも繋がるのです。

 

saison
ブログは継続してから徐々に成果が現れるものなので頑張って継続しましょう!

 

以上が3つのメリットとなります。これを見ると良い事尽くしでかなり価値のあるものだと言えそうですが、場合によっては"デメリット"もあるのです。少し注目してみると意外と大手のブログは参加していなかったりもします。

 

ブログ村に登録する3つのデメリット

にほんブログ村への登録はワードプレスを始めたばかりのブロガーにとっては良い事尽くしです。しかし、ブログ運営を継続して徐々に成果が出てくると"村を卒業"した方がいいタイミングも出てきます。それらも合わせてここからはデメリットを解説していきます。

 

登録するデメリット

  • 選択したカテゴリ以外の記事を書きにくくなる
  • 読者のサイト滞在時間が減少する可能性がある
  • にほんブログ村からのアクセスは"ブロガー"

 

選択したカテゴリ以外の記事を書きにくくなる

 

にほんブログ村でランキングを上位にするためには自分が選択したカテゴリについての記事を書く事が必須です。そうすると、ブログ内で同じような内容の記事が複数生まれてしまいブログの評価の低下に繋がる可能性があります。

 

もちろん、そのカテゴリについての特化ブログであるならば問題はあまり無いかもしれませんがもともと雑記ブログとして運営をしている場合には注意が必要となります。

 

saison
ランキングばかりを気にして質の低い投稿ばかりになってしまうのもNGです!

 

読者のサイト滞在時間が減少する可能性がある

 

ランキング上位を目指すためにINポイントを稼ごうとバナーを貼り付けすぎると読者のブログ滞在時間が減少する可能性があります。SEOの観点からみると、にほんブログ村の順位を上げるよりも読者からのページセッションや滞在時間を増やし"優良サイト"と認識された方がブログの成長は早いです。

 

もちろん、そもそもアクセスが無い状態であるならばにほんブログ村の効果は非常に高いですが、ある程度ブログが育ってからだとマイナス効果となる場面もあるということに注意しましょう。

 

saison
ある程度ブログが育った時がにほんブログ村の卒業するタイミング!

 

にほんブログ村からのアクセスは"ブロガー"

 

にほんブログ村はブログランキングサイト最大手のサービスとなっていますが、一般のブログ読者さんが利用しているケースは少ないです。ほとんどの利用者がブロガーである可能性が高いので、継続したアクセスアップには向いていません。

 

純粋な読者からのアクセスを増加させたいのであるならば、にほんブログ村をブログが育つまで利用してその後はSEO対策を意識したブログ作りが効率的な作業となるでしょう。

 

saison
同じカテゴリにいるブロガーに記事を晒すので真似される可能性もデメリットの1つです。

 

デメリットからにほんブログ村を分析すると、ブログ立ち上げてすぐに利用する分にはブログを成長の手助けとなるサービスとなりますが、にほんブログ村に依存して住み着いてしまうのは危険であるという事が理解できたかと思います。

 

まとめ

今回はにほんブログ村についての解説をさせて頂きました。ブログ初心者の段階では大いにブログの成長スピードを加速させるサービスとなっていますのが最大のメリットでありますが、いずれはその村を卒業する事が正解です。ランキングばかり気にしすぎてブログ評価が下がらないよう意識していきましょう。あくまでブログの最終目的はGoogle検索エンジンからの流入です。では良いブログライフを!

  • この記事を書いた人

saison

東京六大学を卒業後、大手総合商社に入社。 その後、エネルギー部門に配属されるが、 Eronと起業する決意し、2020年1月に退社する。 自身の影響力を高める挑戦としてインターネットでビジネスを開始。 Eronとは中学生時代からの同級生。

-ネットサービス, ブログ運営

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5