お金稼ぐ ビジネス

【2021年版】20代が読むべきオススメ本TOP15|経営者が厳選!

人生を変える本に出会いたいとは思いませんか?

20代、これからの人生まだまだ先は長いです。どう生きていくのが正しいのか、色々な本を読んで考えを深めたいと思ったあなたへ。今回は20代で読むべきオススメ本を一気にご紹介します。

本記事の信頼性

筆者は新卒で当時日本1平均年収が高い企業に就職。その後25歳の若さで退職し会社経営者となりました。一流企業のサラリーマンも起業も会社経営者も20代のうちに経験しているからこそ、本当に良い本を紹介できると思っています。全て筆者が実際に読んだ本の中からご紹介しています。

おすすめ記事
【Kindle Unlimited】無料体験で30日間読み放題!魅力を徹底解説!

続きを見る

おすすめ記事
【Kindleおすすめ本】無料で読める1000円以上の人気書籍30選!

続きを見る

20代で読んでおくべきオススメ本

小説編

①アルケミスト〜夢を旅した少年〜

②阪急電車

③夢を叶える像

④私を離さないで

⑤サピエンス全史

自己啓発編

⑥7つの習慣

⑦道を開く

⑧チーズはどこへ消えた

⑨嫌われる勇気

⑩読書力

ビジネス編

11. 伝え方が9割

12.カバンはハンカチの上に置きなさい

13.影響力の武器

14.1分で話せ

15.戦略を実行できる組織、実行できない組織

 

①アルケミスト〜夢を旅した少年〜

小説の中で一番オススメなのが「アルケミスト」です。まだ読んだことがない人は今すぐ読んでください。それだけの価値があります。

概要

夢を追いかける少年がピラミッドを目指して旅をする物語。道中泥棒にあったり、盗賊に襲われたりで、何度も夢を諦めかけます。しかし少年はその度に自分の心の声を聞いて正しいと思う方向へまた歩いていきます。

20代にオススメな本の理由

20代は、まさに自分の夢と現実とのギャップに苦しめられ、夢を諦めてしまう人が多い時期です。夢を諦めることを否定する訳ではありませんが、一度っきりの人生、本当でこれで良いのかな。そんな風に思っている人は多いはずです。私も夢を諦めそうになった時、乗り越えられなそうな壁が目の前に現れた時は、必ずこの本を読みます。すると、自分が歩むべき道が不思議と明確になります。夢を諦める前に、是非一度読んでみてください。

自分の子供に読ませたい本ランキング第1位

この小説は、もし自分の子供が高校生になる日が来たらプレゼントしたい一冊です。無心で夢を追いかけられている無邪気な中学生時代が終わり、徐々に現実的になってくる高校時代。その時にこのアルケミストに出会えていたら、どれほど自分の助けになっただろうかと思います。自分の子供にもこの本を読んでもらって、人生の歩み方を見つけてもらいたいですね。

 

②阪急電車

色々な人の人生が一両の車両の中で重なり合い、いくつもの奇跡を起こす。テラス席でビールを飲みながら、のんびり読みたい一冊です。

概要

関西地方を通るローカル線である阪急電車。その1つの路線、1つの車両に乗っている人には、それぞれの人生がある。全くの他人であっても、お互いに影響しあい、幸せにも不幸にもできることがわかります。人との出会いを大切にしようと思える作品です。

20代にオススメな理由

20代は社会人として毎日忙しく働いている人も多いです。少し前の学生時代の素晴らしさを忘れてしまっている人も多いでしょう。ストレスに押しつぶされてしまいそうな人もいると思います。そんな時にこの阪急電車を読めば、不思議と心が軽くなり、隣町まで散歩してみようかなという気持ちになります。リフレッシュする時間を大事にして欲しいので、20代に是非読んで頂きたい。

読んだ後に人に優しくなる本第1位

阪急電車は、読んだ後の爽快感が最高です。かなり精密に考え抜かれており、全ての伏線を回収した推理小説を読んだ後のあの感じに似ています。爽快感と人に対する温かい気持ちで読み終われるので、必ずどんな人でも少しは人に優しくしようと思うはずです。ストレス社会で戦うあなたのために、是非読んでみてください。

 

③夢を叶える象

超有名作品ですが、まだ読んだことがない人には絶対的にオススメの一冊です。

概要

仕事も恋愛も何もうまくいっていない男性の前に、象のような神様が現れます。その神様はトイレをきれいにしなさい的な、とても当たり前の事ばかり命令してきます。初めは疑っていた主人公も、従っていくうちに、自分の人生が変化してきていることに気がつきます。

20代にオススメな理由

20代になって一人暮らしを始め、部屋が片付かなかったり、規則的な生活が送れていない人も多いかと思います。当たり前にすべきことを当たり前にできているかどうか。そこが運を引き寄せるためには大事です。もう一度自分の普段の生活を見直すきっかけにして欲しいと思います。

何かに行き詰まっている友人に贈りたい本第1位

人は皆何かに行き詰まるものです。そんな時に、この本を読んだらきっと良い方向に向かうきっかけになるはずです。もしあなたの周りに新生活を始めたり、壁にぶつかっている友人がいるのであれば、この本をプレゼントしてあげましょう。きっとその人の人生に大きな意味を持つ本になるはずです。

 

④私を離さないで

衝撃的な結末の作品です。色々と深く考えさせられます。

概要

登場人物は皆普通の子供たちです。毎日無邪気に過ごしてどんどんと成長していきます。ですが、実はその子供たちは、ある絶対に逃れられない運命の中で生きています。大きくなってそれに気がついた時、どんな感情が芽生え、どのように生きていくのか。涙なしでは読めない作品です。

20代にオススメな理由

人の命について深く考えさせられる本です。家族、友人、恋人、あなたの周りのかけがえのない存在の人々を大切にしようと、本を読み終えたら思うはずです。親孝行をするにはもってこいの時期が20代。今のうちに家族のありがたみを痛感し、是非この本を読んでから親孝行してみてください。

自分の人生に意味を見いだせない人に読んで欲しい本ランキング第1位

「生きているだけで丸儲け」明石家さんまさんがこんな名言を残しています。どれだけ自分が恵まれているのか。この命を粗末にしてはいけないなと痛感するはずです。毎日に希望が持てなかったとしても、必ず明日も生きようと思える、そんな一冊です。

 

⑤サピエンス全史

人類の歴史を大昔の時代から遡って解説していく作品。ただの歴史本だと思っていると痛い目にあいます。

概要

どうして人類がこの地球の覇者となったのか。その理由は妄想力あった。など、一見突拍子もない仮説を投げかけてくるが、読んでいるうちにその説が絶対的に正しいと思えてくる。また、この人類の根本の考え方を知ることで、毎日の人間関係、組織構築のヒントになるから不思議。最高のビジネス本と言っても良いかもしれません。

20代にオススメな理由

20代になってくると、徐々に固定観念が構築されてきて、10代の頃のような自由な発想からは程遠い存在に自分がなってしまいます。そんな「つまらない大人」になりかけているあなたには、自分の常識の外にこそ面白い考えが眠っていることに気がついてもらいたいです。この本を読めば、今自分の周りにある世界の見方も変わります。日々の生活に新しい色が必ず現れます。

もっともっとクリエイティブに生きていきたい人に読んで欲しい本ランキング第1位

教えられたことをただ鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えて、もっと新しい発想を持つことの大切さを教えてくれます。人類の壮大な物語を読んで、あなたもその登場人物の一人であることを認識し、もっと楽しく柔軟な日々を過ごしてください!この本を読む前と後では必ずあなたの人生観が変わります!

 

⑥7つの習慣

世界中の経営者、起業家が絶賛する世界一の自己啓発本です。もはや読んでいないなんて恥ずかしいレベルです。

概要

この世の成功者には何か共通点があるのではないか。それを研究しようと思ったのがこの本の始まりです。なぜ成功者と敗者が存在するのか。その違いはなんなのか。それを突き詰めていくと、最後は7つの習慣の違いに辿り着きました。成功者になりたければ、必ず読んでおきましょう。

20代にオススメな理由

成功者になるためには、20代のうちから計画を立てて向かっていく必要があります。30代、40代と歳を取れば取るほど、変化する事が難しくなります。20代の今だからこそ、この本を読んで自分の意識、行動、習慣を変える価値があります。若さはこの世で最も貴重な宝です。それを持っている今のうちに是非7つの習慣を読んでみてください。

本当にためになる自己啓発本ランキング第1位

世の中は自己啓発本で溢れています。その中でも、本当にためになる本は残念ながらわずかと言って良いでしょう。読んでいると、もう知っている事ばかり書かれていたらがっかりしますよね。ですが、この7つの習慣は内容全てが眼から鱗です。全てが新しい内容のはずです。これから自己啓発本を読もうと思っている方は、色々読むのではなく、この本だけを一回読んでください。

おすすめ人気記事
かっこいい男の定義21選|女性にモテる本当のイケメンが持つ要素とは

続きを見る

⑦道を開く

人の上に立つつもりならば、必ず読んでおいてください。

概要

伝説的な経営者である松下幸之助さんが言ったと言われる言葉をまとめている短編集です。それぞれのページに経営者として、人として大切にすべき信念について書かれています。毎日1つの文章を噛みしめながら読む習慣をつけている経営者も沢山います。

20代にオススメな理由

いずれは経営者、社長として部下をマネージメントする事になる人も多いでしょう。そのためには、この松下幸之助さんの考え方を知っておく必要があります。常に謙虚でいる事がどれだけ大切なのか。人としてどうあるべきなのか。調子に乗ってしまいがちな20代だからこそ、心を落ち着けてこの本を読んで欲しいです。

経営者としての素質を身につけられる本ランキング第1位

経営者として、人として目指すべき姿が書かれています。長い文章ではなく、短い詩集のような本ですが、とてつもない深さのある文章が揃っています。人の上に立つと調子に乗ってしまう人が多くいますが、それでは決して成功しません。どういう心持ちでいると、本当の1流になれるのか。深く考えさせられる本です。

次のページへ >

  • この記事を書いた人

Eron

25歳2代目会社経営者

-お金稼ぐ, ビジネス

© 2021 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5