就活

【休学体験者】大学の休学はあり?コロナ渦でのメリットデメリット

休学について徹底討論!

イーロン
みなさん初めまして!大学時代に1年間の休学を経験しているイーロンです!!

今のコロナの時代、休学のメリットデメリットが色々騒がれ、検討している方も多いと思います。

経験者の私が今日は休学について話していきたいと思います!

 

イーロンさんこんにちは!恋愛下手男です! 僕も休学には興味があるので、話を聞きにきました!
恋愛下手男

 

イーロン
あら今日は恋愛の話じゃないのに!

まぁ良いか、では本題に入っていこう!

 

そもそも休学とは?

 

イーロン
休学とは、大学を半年もしくは1年間お休みをし、自分の自由な時間を手に入れることができる制度だ。

多くの人はこの時間を海外への留学に使う。学費を稼ぐためのアルバイト期間にしている人もいるだろう。

一生の中で、自分の自由にこれだけの時間を使える期間というものは、基本的に定年後まで無い。

学校や仕事に常に追われながら生きるのが当たり前の日本人にとって、この休学期間というのは全く新しい経験になる。

 

確かに。幼稚園に入ってから今まで、自由な1年なんて一度もなかったですからね。

さらに言えばこれから社会人になったらそんな自由な時間はもっと減っていきそう。

これは休学しない理由は無いんじゃ無いですか?!

恋愛下手男

 

イーロン
そんな単純な話でも無いんだ。

休学するのはタダじゃない。大学側に対して、学費の一部を払う必要がある。

この一部っていうのが各大学によってまちまちで、数万円の大学から、数十万円払わなきゃならない大学もある。

 

数十万円?!大学に行ってないのにですか?!

それなら絶対休学しないほうが良いですね。。。

恋愛下手男

 

イーロン
まずは自分の大学の休学にいくらかかるのかを調べたほうが良い。

私の通っていた上智大学は、多くの学生が海外留学する。そのため、休学しやすいように、私立の大学としては格安の7万円で休学ができた。

まぁ私は1年休んでも留学はしなかったけどね。

それに、今のこのコロナの状況じゃ恐らく休学しても留学はできない。

となると、今のままオンライン授業を受けたほうが良いのか、休学して来年通常通りに大学が始まるのを期待するのか。 難しい判断をする必要がある。

 

7万円で自由な1年が買えると思ったら安いと考えたんですね。

じゃあ休学費用が比較的安い国公立の大学とかは休学するのがおすすめですね!

恋愛下手男

 

イーロン
そう単純な話でも無いんだよ。休学するからには、ある程度の覚悟が必要になる。

 

休学した自分に起こること

 

覚悟ですか、、、?
恋愛下手男

 

イーロン
うん。単純に、卒業が1年遅れるよね。

それ以外にも休学が終わった次の学期から、周りはみんな今まで後輩だったほぼ知らない人になる。

もちろん友達と一緒に授業なんてほとんど受けられない。孤独との戦いだよ。

周りはもう友達関係が出来上がっているため、今から友達を作るのもなかなか難しい。

1人で全ての授業を受けて、全ての単位をとることの難しさ、なんとなく想像できるかな?

 

それは考えただけでも背筋が凍ります。。。

友達にノート見せてもらったり、一緒に過去問を解いたりできないなんて。

やはり休学はやめといた方が良いかな。。。

恋愛下手男

 

イーロン
でも少し状況が違う人もいるよね。それは今一年生の人だ

コロナの状況で入学しているから、初めからオンライン授業を受けている。

来年また1年生としてスタートできれば新しい友達も簡単に作れるので、 いわゆる浪人してる人と同じ状況になるだけだ。2・3年生よりは休学のデメリットは少なくなるね

 

確かに。 じゃあ、休学費用が高すぎないかつ今1年生であれば、休学はオススメですか?
恋愛下手男

 

イーロン
オススメとは言わない。自分で判断すべきことだからね。

他にもう一点、休学した人に起きることを伝えておく。それは、就活の時、休学した人には必ずこの質問が来る。

「休学していた間は何をしていましたか?」

この答えによっては、ただ遊んでいただけだなとか、何もしていないんだなと思われてしまう。

休学する=何か結果を出さなければいけない ということでもあるんだ。

 

うわ、そんな事言われても、休学中に何をしたら良いのか分からない。。。

イーロンさんは何をして1年間過ごしていたんですか?

恋愛下手男

 

休学するという判断をしたのなら、絶対にすべきこと

 

 

イーロン
もちろん遊んでいたよ。遊ぶために休学したからね。

 

え、でもそんな事言ったら就活の時に落とされないんですか?

さっき自分で言ってましたよね。

しかもイーロンさんめちゃくちゃ良い所就職してましたよね確か。

どういうことですか?

恋愛下手男

 

イーロン
まぁそう思うよね。 でも本当に私はめちゃくちゃ遊んでいた。

毎週金曜と土曜の夜はコリドー街にナンパに行っていたし、 海外旅行も計5回くらい行った。

それ以外も基本は彼女の家にいたし、バイトも週に2日位しかしていなかったね。

 

よくそんな人をあれだけの企業が採用しましたね。。。

イーロンさん辞めてくれて会社的には喜んでそう。

恋愛下手男

 

イーロン
それはどうだろうね。 まぁ遊んでいたと言ったけど、それだけじゃ無いんだ実は。

自分で1からプログラミングして作ったアプリをgoogle Playに公開したし、

TOEICでは895点を獲得したよ。

 

ええ!!!! 本当ですか?!めちゃくちゃ凄いことしてるじゃないですか!

なんだ、結局裏では努力しているタイプですね。

恋愛下手男

 

イーロン
本当だよ。いずれTOEICの高得点とる方法も記事にしようと思っている。

私のTwitterをフォローしておいてくれれば、情報を漏らすことはないからよろしくね。

私が言いたいのは、どんなに遊んでも遊んでも、それ以上に時間があるということだ。

1年という期間は果てしない。はっきり言って永遠にも感じたよ。

朝起きて本当にやる事が何もない毎日が続くんだ。そんな日が1ヶ月続いてごらん。

不思議と何かはじめたくなる。

 

なるほど。で、結局休学中に絶対すべきことって何ですか?
恋愛下手男

 

イーロン
うん。それは、全力で楽しむことと、全力で自分を磨くことだ。 私はコリドーでのナンパも合コンも全て自分磨きのために行っていた。

大学生がスーツ着てサラリーマンのふりをしてコリドーという戦場で戦うんだ。それはそれはトークスキルだったり色々な物が身についた。

それにプログラミングだってTOEICだって、いずれ自分を助けてくれるスキルだ。 何が将来自分の役に立つのかなんて事は誰にも分からない。

でも、無限大にある時間の中で、自分に磨きをかけ続ける事ができれば、 その休学の1年の価値は5億円にでもなる

 

休学の価値は5億円?!

 

5億円は言い過ぎじゃないですか?!
恋愛下手男

 

イーロン
そんな事はない。私が新卒で入社した会社の生涯賃金は約9億円と言われていた。

それは他のエリートサラリーマンよりも5億円以上は多い金額だ。

それだけの価値のある人間に、休学中に変身できれば、それだけの価値を生み出した1年という事だ

 

なるほど、、、確かにそう言われればそうですね。
恋愛下手男

 

イーロン
だろう?世の中の人は自分磨きの価値を低く見積りすぎている。

勉強することの時給は1万円でも10万円にでもなりうる。

時間を手にすることの価値、休学の価値に関して、よく考えてみて欲しい。

 

なるほど。

わかりました。この記事を読んだ結論は人それぞれですけど、 色々勉強になりました!

ありがとうございました!

恋愛下手男

 

 

カップル
彼女が欲しい大学生必見!彼女の作り方講座を会話形式でお届け!

続きを見る

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業に入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-就活
-

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5