就活 恋愛×メンタル

話し上手になるには|うまい人の特徴8選と上達の仕方6選

話上手になる方法

 

それでは、この記事を読んでくれているあなたが話上手になる方法についてご紹介していきましょう。

 

理由は3点あります。を口癖にする

 

話上手な人は話の最初に、これからの内容を明示すると言いました。それをあなたもできるようになるための練習する必要があります。そのためには「理由は3点あります」を口癖にしましょう。

会話の中で「どうして?」と聞かれた時や、面接、会議で理由を尋ねられた時などに、そのまま話し始めるのではなく、理由は3点あるというのを先に言ってから話始めましょう。

慣れないうちは、3点と言っておきながら結局2点しか思い浮かばなかったり、逆に4点も5点も出てきてしまったりします。ですが、そのうち慣れてくると、1点目を話している途中に2点目、3点目が浮かんでくるようになるのです。そのように、会話をしながら次の会話の内容を同時並行で考えられるようになると、かなり話上手への道が開たと言って良いでしょう。

まずは失敗しても良いので、3点あるというのを口癖にして自分を鍛えていきましょう。

 

色々なジャンルの情報収集をする

 

話上手になるためには、豊富な知識を持っている必要があります。知識がなければ具体例も、人が聞きたくなるような話もできません。情報収集をして、まだ誰も知らない情報などを自信を持って話すことができれば、それだけでもあなたを見る周りの目が変わってくるはずです。

人は、自分の知らない事を堂々と話して教えてくれる人に対して話上手だなという印象を持ちやすいです。ですので誰よりも早く有益な情報を収集してそれを周りの人に話しましょう。

 

具体例を出す練習をする

 

日々の会話の中で、「例えば〜」と言うタイミングを意識的に増やしましょう。また、もし人が例えばという言葉を使っていたら、その後の具体例をしっかりと聞いて参考にしてみましょう。その人の具体例が良かったのか、それとも少し分かりにくかったのかなどを自分なりに分析して、反面教師にすれば良いのです。

理由は3点ありますをいうタイミングは、仕事や面接など、よりオフィシャルな場面ですが、例えばに関しては、普通の友人との会話でもたくさん練習できます。どんどん例え話をして相手がわかりやすい話ができるように頑張りましょう。

ただ、例えばを多用する前に一点注意があります。それは、話が長くならないように注意することです。話が上手い人は短い話で相手に重要な事を伝えられます。ぐだぐだと長い話をする校長先生のような話し方では決して話が上手いとは言えません。例え話を一度の会話の中に何個も入れると、どんどん話が長くなってしまうので、そこは注意が必要です。

具体例は、伝わっていないなと思ったここぞという時のみ使用するようにしましょう。

起承転結を意識して話をする

 

完成された話には必ず起承転結が存在します。そもそも起承転結とは、

起:背景や事前情報

承:本題の導入部分

転:メインの出来事や展開

結:結論・おち

この4つを意識するだけでも話の質はかなり向上します。流れを解説すると、まずはこの話に必要な事前情報などを相手に伝えます。次にこの話の本題に入っていき、メインの出来事を話します。そして最後にオチになる部分を話しておしまいです。

話が下手な人は、特に起と結が出来ていない人が多いです。いきなり話を始めるのではなく、相手を引きつけ、話の世界に引き込むための起・最後に笑や納得感を与えるための結。この2つをしっかりと意識して話をするようにしましょう。

 

経験を積む

 

頭でどんなに考えても、実際に人に話してみる経験をしなくては力は着きません。とにかく色々な場所で話をする経験をしましょう。友人に会った時、話を聞くだけでなく、1つ滑らない話をしてみる。そうして相手の反応からより自分の話や話し方をブラッシュアップする。そうして徐々に本当の話上手になっていくのです。

ビジネスのシーンにおいても、会議やプレゼンなど人前で話すことが苦手だと思ってしまっている人ほど、話す場から逃げて経験を積まなくなるものです。それでは一生上達しませんので自分から意識的に経験が積めるような行動をするように心がけましょう。

 

英会話を始める

 

英語で会話をすると、いつもよりも頭を使って会話をすることになります。どうすれば知っている単語の中で相手に伝わる話ができるかという、語彙の制限があり、より話をするトレーニングに持ってこいと言えます。英語で問題なく会話ができるレベルまで到達できれば、日本語での会話がとても簡単になるでしょう。

また、英語は特に結論を先に言う言語ですので、その話し方を日本語にも応用できれば、話上手な人の話し方ができます。

産経オンライン英会話Plus
では、オンラインでパソコン越しに英語のレッスンができます。英語を使って話のトレーニングができれば一石二鳥です。無料体験ができるので是非試してみましょう。

 

まとめ:関連記事

 

話上手な人になる方法を公開しましたが、他にも参考になる記事があるのでご覧ください。

 

おすすめ関連記事
美人
話しやすい人の特徴15選!話しやすい人になるメリットもご紹介!

続きを見る

 

おすすめ関連記事
TOEIC800点を取るには|勉強法・おすすめ問題集など大公開!

続きを見る

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業キーエンスに入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-就活, 恋愛×メンタル

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5