ガジェット トレンド ネットサービス

【iOS14.2】絵文字追加など新着アップデート情報を徹底解説!

 

本記事でわかること

  • Appleの「iOS14.2」のアップデート情報
  • 「iOS14.2」追加機能の解説

 

saison
Appleは現地時間11/5に「iOS14.2」を公開しました!

 

先日、Appleは「iOS14」と言う大型アップデートを公開しました。そのiOS14では充電音の変更等の面白い新機能を追加されましたが、今回の「iOS14.2」のアップデートはそれの修正に加えてさらに新機能も盛りだくさんのアップデートとなります。

 

本記事ではその「iOS14.2」のアップデート内容とその解説をしていきたいと思います。

 

saison
ではさっそく内容に入っていきましょう!

 

充電音を変更する方法はこちらで全て画像付きで解説をしています。

参考記事
【iOS14】iPhone充電音をAPEXボイスに設定する方法!

続きを見る

 

 

 

「iOS14.2」の概要

まずは、Appleが発表した新機能をご紹介していきます。下記は、アップデートのリリースノートからの引用となりますので追加機能と修正箇所の確認をして頂ければと思います。

 

追加した新機能

iOS 14.2には、iPhone用の以下の機能改善が含まれます:
・動物、食べ物、顔、家庭用品、楽器、性差別のない絵文字など、100種類以上の新しい絵文字
・ライトモードとダークモードの両方のバージョンでデザインされた8枚の新しい壁紙
・拡大鏡で近くにいる人を検知し、iPhone 12 ProおよびiPhone 12 Pro Maxに搭載されているLiDARセンサーでその人との距離を報告可能
・MagSafe対応iPhone 12レザースリーブに対応
・AirPodsのバッテリー充電を最適化し、AirPodsがフル充電された状態の時間を減らすことで、バッテリーの劣化速度を抑制
・ヘッドフォンの音量通知機能によって、音量が聴覚に影響を及ぼす可能性があるときに警告
・新しいAirPlayコントロールで家中にエンターテイメントをストリーミング
・iPhone、iPad、Apple Watch、AirPods、CarPlayでHomePodおよびHomePod miniのインターコムに対応
・HomePodをApple TV 4Kに接続してステレオ、サラウンドサウンド、ドルビーアトモスオーディオを再生可能
・接触通知に関する統計情報を、個人を特定しない形で対象の公衆衛生当局に提供するオプションを追加

出典:Appleのアップデート情報より

 

修正箇所

このリリースには、以下の問題の修正も含まれます:
・ホーム画面のDockでAppが機能しなくなる問題
・カメラを起動したときに、カメラファインダーが黒く表示されることがある問題
・パスコードを入力しようとしたときに、ロック画面のキーボードをタッチしても認識されない可能性がある問題
・“リマインダー”で過去の時間がデフォルトで設定されることがある問題
・“写真”ウィジェットにコンテンツが表示されないことがある問題
・“天気”ウィジェットで華氏を設定しているのに最高気温が摂氏で表示されることがある問題
・“天気”の“これから1時間の降水確率”の表で、雨の止む時間が誤って表示されることがある問題
・“ボイスメモ”の録音中に電話がかかってくると中断される問題
・Netflixのビデオを再生中に画面が黒くなることがある問題
・Apple Watch Appを開いているときに、予期せずApple Watch Appが終了することがある問題
・一部のユーザで、“ワークアウト”のGPS経路やヘルスケアデータがApple WatchとiPhone間で同期されない問題
・CarPlayダッシュボードで、オーディオが“再生停止中”と誤って表示される問題
・デバイスがワイヤレスで充電されない可能性がある問題
・iCloudバックアップからiPhoneを復元した場合、またはiPhoneの移行機能を使用して新しいiPhoneにデータを転送した場合に接触通知が無効になる問題

出典:Appleのアップデート情報より

 

ご覧になればわかる通り、数多くの追加機能や修正がiOS14.2でされていることが分かると思います。しかし、

 

saison
たくさんのアップデート情報がありすぎて分からない!

 

そのようなあなたの悩みを解決する為に、この内容から代表的で一般に使う可能性がある機能をピックアップして解説をしていきたいと思います。

 

「iOS14.2」注目すべき新機能

ここからは「iOS14.2」の注目すべき新機能についてをいくつかピックアップして解説をしていきたいと思います。今回のアップデートでもiPhoneを利用する上でより楽しく便利になる機能が盛りだくさんとなっています。

 

「iOS14.2」注目の機能

  • 100以上の新しい絵文字の追加
  • 「Shazam」をコントロールセンターに追加可能に
  • 8枚の新しい壁紙の追加
  • AirPodsのバッテリー最適化
  • ヘッドフォンの音量通知機能

 

saison
今回のアップデートでの注目の機能は以上のような機能です!

 

100以上の新しい絵文字の追加

 

twitterなどでも一番注目されているアップデート内容である「100以上の絵文字の追加」です。

 

出典:Emojipedhia

 

上の画像が今回のアップデートで追加された絵文字の一部です。これらの画像にある絵文字はは100以上追加された中でも一部分となっているので相当な種類の絵文字が増えたことになります。

 

saison
絵文字が増えるとSNSがより楽しくなりますね!

 

「Shazam」をコントロールセンターに追加可能に

 

あなたは「Shazam」という音楽認識アプリをご存知でしょうか?Shazamを起動した状態で周りで流れる音楽を聴かせるだけでその音楽のタイトルやアーティストを検索できるというアプリです。

 

 

このShazamはAppleが2018年に買収したサービスになるのですが、このShazamをiPhoneのコントロールセンターに追加できるようになったのです。

 

saison
この機能がなぜコントロールセンターに追加できることが嬉しいの?

 

それは、気になる音楽が周りで流れた時にすぐさまコントロールセンターからアプリを呼び出し音楽を聴かせて検索することができるからです。ShazamアプリをiPhoneでせっせと探している間に気になる音楽が終了してしまい検索することができずに終わってしまった経験はよくあることです。

 

iOS14.2の新機能追加により、その悩みが解消された点は音楽好きなユーザーにとってかなり嬉しいのではないのでしょうか?

 

saison
Shazamで音楽を検索したらそのままApple Musicから楽曲のダウンロードもできるのでオススメです!

 

8枚の新しい壁紙の追加

 

ライトモードとダークモードの両方のバージョンで新しい壁紙が8枚追加となっています。

 

出典:iをありがとう

 

なんと、これらの壁紙はダークモードになると夜の風景になります。下4枚のイラスト調の壁紙もイマドキのデザインでおしゃれなものとなっていますのでオススメです。

 

AirPodsのバッテリー最適化

 

出典:Apple

 

この機能を簡単に説明をすると、AirPodsがフル充電された状態の時間を減らすことで、バッテリーの劣化速度を抑制するというものです。どの電子機器にも言えることですが、バッテリーの劣化はフル充電された状態の時間が1つの要因となっていますのでそれが改善されることが期待されます。

 

この機能の追加により、お手持ちのAirPodsのバッテリー寿命を保つことができるので長く大切に使うことができるようになりました。

 

saison
バッテリーの劣化を抑える機能は嬉しいですね!

 

ヘッドフォンの音量通知機能

 

これはタイトルの内容通りなのですが、ヘッドフォンで聴覚に異常を起こす音量を流している時にアラームされる機能が追加されました。今までには無意識で大音量になってしまっている場合もあったのでこの機能で管理ができます。

 

saison
これからは適切な音量で音楽を聴きたいと思います...

 

これらが注目すべきアップデートによる新機能の解説でした。これだけの機能を見てみるとよりiPhoneを触るのがより楽しくなること間違いなしの内容ですのでぜひ、アップデートをしてみて下さい。

 

saison
今の所アップデートのバグは感じられていません!

 

まとめ

今回はAppleの「iOS14,2」のアップデート情報の解説をさせて頂きました。このアップデートでの絵文字の追加やバッテリー最適化はこれからiPhoneを利用していく上で長く、そして楽しく使えるように改善されました。アップデートをまだしていない方はぜひアップデートしてみましょう。ではよいiPhoneライフを!

 

参考記事
【iPhone12mini保護フィルム】おすすめフィルム10選!

続きを見る

参考記事
【iPhone12miniケース】Appleオタクおすすめ10選

続きを見る

 

 

  • この記事を書いた人

saison

東京六大学を卒業後、大手総合商社に入社。 その後、エネルギー部門に配属されるが、 Eronと起業する決意し、2020年1月に退社する。 自身の影響力を高める挑戦としてインターネットでビジネスを開始。 Eronとは中学生時代からの同級生。

-ガジェット, トレンド, ネットサービス

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5