俺の3選

【髪が傷まないコテはこれ!】太く毛量が多い方にオススメ5選!!

まりん
今回は私のように毛量が多く、たくましい髪の毛をして悩んでいる女子に髪の毛が傷みにくいコテを徹底的に紹介していくよ!

こんな方におすすめ

  • これ以上広がらないように痛まないようにしたい人
  • 多い毛量をしっかりと巻き切れるものを探している人
  • 悩んでいる髪質の髪の毛をしっかりとキープしたい人
  • 髪の毛が多く、太く、広がりやすい人
  • なるべく低価格でおすすめの商品を探している人

 

上記のような自分の髪質に悩んでいる方にとってカールアイロンを探すのにネットや美容師に聞いてもなかなか納得いかないアナタ!

今回は様々なカールアイロンの種類がある中、以上の悩みを持つ方にとってどれが最適な商品なのかを5つ紹介したいと思います!

比較・検証する3つのポイント

本記事では実際に紹介しているコテを使用し、女性目線で比較・検証をしていきます。

比較・検証した重要なポイントは下記の3つとなります。

ポイント

・髪の毛の傷みにくさ

・毛量が多く太い髪の毛の巻きやすさ

・価格

お悩みワンポイントアドバイス

まりん
ここでは髪の毛の毛量が多く太い方にカールアイロンを選ぶ前にワンポイントアドバイス!

ポイント

ショートからミディアムヘアの人は絶対に髪の毛を梳くべき!

ロングの人は絶対に梳かない!

ショートからミディアムヘアーの人は毛量が多いと髪の毛が爆発しがちなので髪の毛の表面以外の毛量を少なくした方がまとまりやすい!

ショートからミディアムくらいまでの長さだと髪の毛を梳いても毛先だけを巻いたりアレンジをした時に毛が飛び散らないです。

しかし、ロングの人は毛量を残して重たくした状態がオススメ!

なぜなら梳いてしまうと髪の毛がヒョロヒョロに見え、見た目が悪くなります。

美容師さんに「表面に短い毛が目立たないように梳いておくね」と言われて梳いてしまうとアップスタイルにした時に中の髪の毛が落ちてきてダサい...且つ、コテで巻きにくくなってしまいます。

美容室に行った時、髪の毛をコテでアレンジしやすくする為にも覚えておいて頂けたらと思います!

まりん
私は自分の髪の毛のコンプレックスを克服するためにいろんなコテに挑戦してきました!

なのでこれから紹介するコテのランキングは同じ悩みを持っている方に非常に参考になると思います!

コテの基礎知識

髪の毛の長さや用途によってコテの直径が変わる

カールアイロンには様々な直径(太さ)があり、それぞれの用途によって使い分ける必要があります。

主な直径の種類と用途をまとめましたので参考にしてみてください。

直径と用途のまとめ

・19mm

ショートヘアーの毛先を跳ねを作る。ホスト愛用。

・26mm

ミディアムぐらいまでのはっきりとした細かいカールを作る。

・32mm

ロングヘアでの一般的な大きいカールを作る。私はこれを使っています。

・38mm

大きいウェーブを作る。ディズニープリンセスは全員これ。

・2way

カールもストレートもできるアイロンデビュー用。どっちつかずな機能。

プレートによって性能が違う

カールアイロンの髪の毛を巻く部分を「プレート」と言います。

実はこのプレートの素材によっても性能や使い心地も変わってきますので覚えておきましょう。

プレート素材のまとめ

・テフロン(摩擦係数 0.04)

摩擦が少なく髪の毛にひっかかりにくいのが特徴。髪の毛の負担を軽減。しかし耐久性が低いためコーティングが剥がれやすい。コーティングを剥がれたまま使用すると髪の毛を痛める原因に。

・セラミック(摩擦係数 0.50)

熱が冷めにくいのが特徴。温度を保つ性質があるので髪の毛を挟んでも温度が下がらず、同じ温度でムラなくキレイに仕上げる事ができる。テフロンに比べて摩擦係数が大きいのでテフロンに比べて滑りにくい。

・チタン(摩擦係数0.59)

耐久性が高く、摩擦係数が大きいので髪の毛をしっかり掴む事ができる。また、髪の毛の癖が強い方におすすめ。



これで完璧!コテランキング5

まりん
ではここからは悩みを解決するコテのランキングを発表していくよ!

第5位 ヴィダルサスーン ホットエアーカールアイロン 32mm

ヴィダル サスーン へアイロン ピンクシリーズ ホットエアカール 32mm VSI-3260/PJ

メモ

・温度 100℃〜160℃

・設定方法 ダイヤル式

・自動OFF機能 

・価格 3,427円

・直径 25mm/32mm

・プレート セラミック

こちらはプレートと温風との相乗効果で髪の毛に優しくふんわりカールを実現!

使用方法はちょっと変わっていて、少し髪の毛が濡れた状態で使用するのがgood。

私は32mmを使っていましたが、バランスのいいカールが作れます!

濡らした髪の毛から温めて使用しているのか、キープ力はスタイリング剤無しで5〜6時間はカールをキープして過ごせました。

ですが、MAXの160℃にするまでに非常に時間がかかります(約2分程度)。

また、温風ができる穴に髪の毛が引っ掛かったり、ダイヤルの温度の表示がイ分かりにくいのがイマイチ。

ポイント

髪に負担をかけずにキレイにカールをキープできる点は良い!

ふんわりカールにスタイリングしたい人にはオススメ!

しかし、私好みの強いカールにする事が出来ず巻き心地が良くないので私には合いませんでした...

第4位 SALONIA セラミックカールヘアアイロン 32mm

SALONIA サロニア セラミック カール ヘアアイロン 32mm ブラック 海外対応 プロ仕様 MAX210℃

メモ

・温度 100℃〜210℃

・設定方法 デジタル式

・自動OFF機能 

・価格 2,620円

・直径 19mm/25mm/32mm

・プレート アルミニウムのセラミックコーティング

王道で、コスパの良い非常に人気のコテです!

セラミックコーティングでとても滑りが良く、髪の毛を挟み込みやすいです。

私はこの商品も32mmを使っていましたが、少し緩めな上品なカールになるなと感じました。

コードの付け根の部分が360度回転するのでどんな角度に手を動かしてもコードが絡みにくいのが良いですね!

また、電源を入れて温度を180℃にするまでは1分程度で出来るのもgood!

使用感はバネが重く、開くのに力が必要である程度太く毛束を取らないと滑りが良すぎて挟みずらい印象。

グリップとレバーの位置が遠くて熱い部分に触れそうになり火傷の心配があるので手の小さい方には不向きかも。

巻きやすいというよりかは、巻き心地が良いだけであまりキープ力は期待できない感じなので

このコテを使用する際にはセットでスタイリング剤も使いましょう!

おすすめのスタイリング剤はロレッタのスプレーです!

ロレッタのスプレーにはキラキラ・フワフワ・カチカチ・クルクルの4種類があります。

とりあえず見た目がとーーーーっても可愛い◎

キープはしたいけれども、意中の彼に髪の毛を触られた時に「ガシガシやな!」

と思われない程度の指通りを残せる「クルクルシュー」がその中でも一番のおすすめです!

ポイント

滑りがいいのでスルスル髪の毛を巻ける点が良い!

緩めの上品なカールに仕上げたい方にはオススメ!

しかし、私はスタイリング剤無しでもしっかりキープできるモノがいいので4位となりました。

第3位 アイビル D2 アイロン ゴールドバレル 32mm

AIVIL(アイビル) D2アイロン ゴールドバレル(I-D2G3202)32mm

メモ

・温度 80℃〜190℃

・設定方法 デジタル

・自動OFF機能 

・価格 5,555円

・直径 25mm/32mm/38mm

・プレート アルミニウム

↑この「アイビルDHカールアイロン」の完全上位互換の製品です!

美容室で使用されているプロ仕様のカールアイロンで

私も満足のくっきりとしたカールを作れる製品です!

従来のアイビルのアイロンの商品と違い、デジタル式に変わったのと同時に誤作動防止機能も付きました!

業務用という事でコードが3mもあり、遠くのコンセントからでも使用できる点も嬉しいポイント!

とても軽量(340g)で毛束を挟んだ時に滑りが良い且つ、しっかり挟める感覚があります。

温度が180℃まで上がるのが50秒程度で素早くスタイリングを開始できるので

準備の忙しい朝に大活躍のコテとなっています!

↓画像は実際にアイビルのコテで髪の毛を巻いた時の写真だよ!

ポイント

私のような毛量が多く太い髪質でもスタイリング剤無しで

7時間程度くっきりとしたカールをキープ出来ました!

5,000円程度でこのクオリティなので超オススメ!!

ほとんど文句なしの一品です。

第2位 ヘアビューロン 4D Plus 26.5mm

【バイオプログラミング】ヘアビューロン 4D Plus [カール] S-type (26.5mm)

メモ

・温度 40℃〜180℃

・設定方法 ボタン式

・自動OFF機能 

・価格 49,500円

・直径 26.5mm/34mm

・プレート 独自セラミック素材

使えば使うほど美しく!!伝説のコテ!!

お値段の通り、ハイエンドクラスの製品となります!

髪の毛を美しく保ちたいなら投資は必須。それで人生が変わります。

いつまでも古く、機能性が低いものを使っていては正直変われません!

使い勝手の良さは完璧で巻く時の滑りの良さ、掴みやすさ、カールの出来栄え全てがトップクラス。

ヘアオイルやミルク等を何もつけない状態で完全に乾かして使用し、

数回髪の毛を挟んで全体を通すだけで見た目も指通りも美容室帰りの髪質に変身です!

最大の180℃にしても髪の毛へのダメージが無く、しっかりした完璧なカールを再現。

さらに髪の毛へのダメージがないことで何度でも巻き直しが可能且つ、巻いていれば

髪質がより美しくなっていくので髪の毛を完璧な状態に保つことが出来ます。

サイズ展開が他のコテとは異なり、しっかりと髪の毛を巻きたい方は26.5mmがオススメ!

ポイント

髪の毛の巻きやすさ、キープ力ともにレジェンドクラス。

女性へのプレゼントはこれで決まり。自分で買うのもこれで決まり。

髪の毛が太い私でも巻くだけで見た目も潤いも明らかに実感することができることが出来ました!

第1位 クレイツ ヘアアイロン イオンカールプロ 32mm

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 SR-32

メモ

・温度 120℃〜220℃

・設定方法 デジタル式

・自動OFF機能 

・価格 5,500円

・直径 26mm/32mm/38mm/45mm

・プレート クレイツイオンチタニウム

私が長い間使用している最強のカールアイロン!

MAX温度でも40秒程度で温まる爆速コテです。

寝坊した朝でも「どうしても前髪だけ巻きたい!!」と思っていた時に

とりあえずこのコテのスイッチオンにしてみましょう。

私は何回このコテに助けられた事か...

また、私のように髪の毛の毛量が多い人には本当にオススメ!

大きい毛束で巻いてもしっかりと熱が通り、しっかりとしたカールを素早く再現。

プロ仕様で自分で巻きにくいというコメントもありますが一度慣れてしまえば怖くありません!

↓この動画は私がみているYouTuberだよ!私じゃないよ!

ポイント

私のような髪の毛が太く、毛量が多い方は絶対に重宝するべきカールアイロンです!

太い髪の毛をしっかりと巻くには高い温度が絶対条件。

220℃という高火力で髪の毛が痛まないかは確かに心配ですが他のコテと比べ、

髪の毛にカールアイロンを当てている時間が短いので安心です!

これが私のベストのコテでした!!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、コテの中でも特に「髪の毛が太く、毛量が多い方」へのおすすめ商品を5選取り上げました。

本記事で取り上げさせて頂いた製品の上位は非常に優秀なコテとなっていますので

ぜひ、同じような髪質で悩まれている方がいらっしゃいましたら参考にして頂ければと思います。

上質なコテで美しく、楽しいヘアアレンジをしてみませんか?

  • この記事を書いた人

saison

東京六大学を卒業後、大手総合商社に入社。 その後、エネルギー部門に配属されるが、 Eronと起業する決意し、2020年1月に退社する。 自身の影響力を高める挑戦としてインターネットでビジネスを開始。 Eronとは中学生時代からの同級生。

-俺の3選

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5