恋愛

マウンティング女子とは|特徴7選と対処法5選|被害に合わないために!

 

 

本記事でわかる事

  • マウンティング女子とは
  • マウンティング女子の特徴
  • マウンティング女子への対処法

 

マウンティングしてくる女性っていますよね

マウンティング女子という言葉があります。自分がいかに恵まれているかを会話の中で所々に挟んでくる女性の事です。最近はSNSで人の投稿に対して、「私はこのホテルのもう一つ良い部屋にこの前泊まったよ!」などとマウントコメントをする人も増えているようです。

マウント女子には腹が立つものですので、マウント女子に悩んでいる方のために、この記事ではマウンティング女子の特徴とその対処法についてご紹介していきます。身近なマウンティング女子に気分を害されないようにするために知っておいてください。

マウンティング女子の特徴

 

それでは早速マウンティング女子の特徴をご紹介します。

 

マウンティング女子の特徴1:聞いてないのに自分の話をしてくる

 

「このバック新しいの買ったの!」「この化粧水彼氏にもらったんだ〜」など、聞いてもいない自慢話をしてくるのがマウンティング女子の特徴です。

誰かに褒められたい、見せつけたいと思っていますが、なかなか周りが言ってくれない時は自分から話し出すのです。そうして周りが「かわいいね〜」「センスある!」と言うと、満足した顔になります。

話だす内容は様々ですが、一貫しているのは、話のどこかに必ず自慢が入っている事です。少しでも自分を羨ましいと思って欲しい気持ちが現れています。

 

マウンティング女子の特徴2:彼氏や兄弟、友人のスペックを誇示してくる

 

マウンティング女子は、自分の自慢だけでなく彼氏や兄弟、友人の自慢までしてきます。それは結局、「こんなすごい彼氏、兄弟がいる私ってすごいでしょ!」が言いたいだけです。

自分だけの力では上に立つ事が出来ない強敵が現れたときに、お助けキャラとして彼氏や兄弟を出してきます。マウンティング女子にはどこか同情の気持ちすら湧いてきますよね。

美人

マウンティング女子の特徴3:イケメンの前では態度がコロッと変わりぶりっこになる

 

マウンティング女子がマウントを取るのは、女子にだけです。イケメンには決してマウントを取りにいったりはしません。ぶりっこ的な態度を取ってイケメンに気に入られようとします。

それはなぜかと言うと、その姿を見ている同性に羨ましいと思われたいからです。「私はこのイケメンとも仲良いんだよ〜良いでしょ。」と見せ付けているのです。厄介なやつですね。

 

マウンティング女子の特徴4:自虐しているように見せかけて自慢している

 

マウンティング女子は、正面から堂々と自慢してくる場合よりも、自虐している感じを出しつつ自慢してくる事が多いです。例えば、

年末旅行行けて良いね〜うちの旦那医者だから年末も普通に仕事なんだよね〜

一見、旅行に行けない自分を自虐しているように見せて、旦那が医者である事を自慢しています。周りも腹が立ちますが、そこを指摘することはできません。

マウンティング女子の特徴5:人の悪口や噂話が好きで口が軽い

 

マウンティング女子は、人の上に立てればそれで良いので、自分を上げる以外に、人を下げる行為もします。それが陰口や噂話です。自分より少しかわいいと思う女子が気に入らないので、

〇〇ちゃんて可愛いけど目元整形してるらしいよ!

など、その人を下げるような陰口を言います。そうして自分に優越感を与えるのです。

 

マウンティング女子の特徴6:自分より少し可愛くない友人と行動を共にする

 

マウンティング女子は、いつでも自分が上に立っていたいので、自分よりも可愛い人とはあまり行動を共にしたいとは思いません。自分を引き立たせてくれるような女友達をいつも近くに置いています。

写真を撮る時なども、自分の方が常に可愛く小顔に写るように後ろに行きます。友人のことは気にしません。それでいて、「〇〇ちゃんすごく可愛く写ってる!私ブスだw」と、思ってもいない事を口にします。

自分より可愛いことは行動を共にしませんが、あまりにもブサイクな友人も作りません。周りの人から不細工な友達しかいないと思われたくないからです。

 

マウンティング女子の特徴7:服装や持ち物に自分の価値観を押し付けてくる

 

マウンティング女子は、人に自分の価値観を押し付けてきます。例えば

その化粧水よりもこの化粧水の方が肌綺麗になるよ!」「そのバックの色だと季節感なくない?

など。ほっとけ!と思わず言ってしまいそうになる事をズケズケと言ってきます。しかも自分が持っているより値段の高いものをオススメしてきて、

そっか〇〇ちゃんは買えないか〜」という優越感に浸るのです。

美人

マウンティング女子の対処法

 

ここまでマウンティング女性の特徴をご紹介しました。次はどう対処すれば良いのかについてご紹介していきます。

 

無理に付き合う必要はないので、一緒にいる事をやめる

 

一緒にいるだけで害のあるマウンティング女子とは無理に一緒にいる必要はありません。一番の対処法は一緒にいるのをやめる事です。

いきなり敵視をむき出しにして無視すると、相手もこちらを攻撃してくる可能性があるので、徐々にフェードアウトするようにしましょう。少し距離をとってマウンティング女子を見ると、なんだか面白く見えてくるものです。

SNSの投稿も目障りの場合は、フォローを外すと角が立つので、ミュート機能を使って相手に知られずに表示されなくしましょう。

 

マウンティングにはリアクションしないを徹底する

 

マウンティング女子は、自分がマウンティングした時の相手のリアクションが大好物です。ですので、一切リアクションをしないと相手は手応えを感じず、徐々に黙っていくはずです。

完全無視だとまた角が立ちますので、「そかそか」程度の返事で全くあなたの自慢話には興味がないですと意思表示しましょう。

 

可哀想な子だなと哀れみの目で見つめる

 

マウンティング女子は、実際は可愛いそうな子です。と言うのも、周りの人にマウントを取らないと自分の価値が無いのではないかと不安になってしまうからです。もし自分に確固たる自信があれば人と比べなくても幸せです。

本当は自分に自信がないからこんな事しているんだな。この人の心の中は空っぽなんだな」と、哀れみの気持ちで見てみましょう。そうすると不思議とマウントを取ってきても嫌な気持ちになりません。

 

逆にマウントを取り返して、何も言えなくさせる

 

目には目を、歯には歯をとよく言いますので、マウント女子には逆にマウントを取り返しましょう。マウントを取り返すと、相手も応戦してくる可能性がありますので、それでも負けない覚悟を持って戦いましょう。一度マウントを取り返して撃退すれば、相手はまた仕掛けて来にくくなります。そうすれば平和な日々が手に入りますので、一世一代の勝負と思い、頑張ってみましょう。

 

マウントを取ってくるのめんどくさいんだけどと伝える

 

どの対処法も通用しない最強のマウンティング女子には、もう直接めんどくさい、やめて欲しいと伝えるしかありません。この方法は最終手段で、関係性が少し悪くなってしまう可能性もありますが、今後ずっとそのマウンティングに耐え続けるよりはマシですので、気合を入れて立ち向かいましょう。

キレ気味で行くか、諭すように行くかはあなたと相手の関係性次第です。一番効果的な方法で撃墜しましょう。

 

まとめ:関連記事

 

マウンティング女子の特徴と、それに対処する方法についてご紹介しました。マウンティング女子に嫌な思いをする人がこの記事を読んで少しでも減れば良いなと思います。

マウンティング女子によく似たあざとい女子の特徴やセリフ集の記事もありますので良ければご覧ください。

 

オススメ関連記事
【あざといセリフ集女性版19選】男をキュンとさせる女子のセリフ大公開

続きを見る

人気関連記事
あざといの意味とは悪口?あざとい女の特徴12選も大公開!

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

Eron

25歳2代目会社経営者

-恋愛

© 2021 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5