恋愛×メンタル

浮気する男の特徴とは?付き合う前に気をつけるべき10ポイント!

残念ながら世の中には浮気をする男性がいます。そんな男性に騙されないように、事前にいくつかのチェックポイントをしっかりと確認しておきましょう。

これが浮気する男の特徴だ!

 

浮気する男の特徴をご紹介していきます。いくつも当てはまる場合は注意が必要です。

 

1.嘘をつくのがとても上手い

嘘をつくのがとても上手な男性がいます。そういう人は、些細な嘘も、大きな嘘も、絶対にバレずにやり過ごすことができます。そういう男性は浮気をしていたとしても、全くバレずにやり過ごせるので、浮気をする可能性が高いです。嘘がうまい人は、「一生バレない嘘は嘘じゃない」とも思っており、厄介な性格をしている場合も多いです。

見分ける方法としては、普段から小さい嘘をつかれているような気がする場合や、他人に対して嘘をついているのをよく見かけるなどが挙げられます。「嘘とゴキブリは一緒」です。一匹見つけたら100匹隠れていると言われるように、嘘も1つ見つけたら100個は隠れていると思った方が良いでしょう。

 

2.何事にも罪悪感を感じない

 

浮気をすると、普通人は罪悪感を感じてしまうものです。彼女に対して申し訳ないという気持ちから、あまり浮気しようとは思えない人が多いです。ですが、世の中には罪悪感を全く感じない人間もいます。そういう人は浮気をしやすいです。浮気をしても、彼女に対して罪悪感がないため、バレなければ大丈夫だろうと思っています。罪悪感がないので、普段の生活にどこか怪しい雰囲気が出たりせず、普通に過ごしているので、なかなか浮気を発見するのも難しいタイプです。

見分け方としては、道に咲いている花や、アリなどの昆虫を平気で踏んだり、ポイ捨てをするような男性は注意が必要です。「良心が痛むという感覚を欠いている」可能性があります。

 

3.何事に対しても楽観的・ポジティブ

極度に楽観的だったり、ポジティブだったりする人も浮気をする可能性が高いです。浮気をする時、人は、彼女にバレるリスクと、浮気の快感を天秤にかけます。そして快感がリスクを上回った時、人は浮気をします。その天秤にかけているときに、ポジティブな人間は、「最悪浮気がバレてもどうにかなるだろう。」「彼女が怒っても許してくれるだろう。」「もし別れてしまったら新しい良い人がきっと見つかるだろう。」という様に、自分に都合の良い方向に解釈してしまいます。

見分け方は比較的簡単です。普段の会話からも何事にも楽観的な人かどうかは判別できます。ある程度のポジティブさは、基本的に良いことですが、あまりに度を越してしまうと、悪い事をする時の考え方すらも、どうにかなると思ってしまうので注意が必要です。

 

4.サイコパスである

上にあげた3つの特徴を全て兼ね備えている人間は、いわゆるサイコパスです。サイコパスな人は、他にも「口は達者で表面的にはとても魅力的」だったり、「自尊心がとても強い」などの特徴があります。そういう男性ははっきり言って、1人の女性を大切にすることに向いていません。もし上にあげた1.2.3の項目に当てはまっており、サイコパスであると言える様な男性と付き合っている場合は、注意が必要です。

ですが、サイコパスな人は、良い面も沢山持っています。口が達者なため一緒にいて楽しいですし、ビジネスで成功する人も多いです。なので、一概にサイコパスだからダメというわけではありません。彼女がしっかりとコントロールすることで、良好な関係を築くこともできます。

 

5.時間に余裕がある

 

時間を持て余している男性は、浮気をする傾向にあります。例えば学生でほとんど授業がない4年生の彼氏などです。時間があると、友人と夜に飲みに行ったり、色々な場所に出かけます。また、彼女と一緒にいる時間以外にも色々な人と一緒に遊ぶ時間も作れます。そうすると、必然的に新しい出会いの数も増えますし、彼女と一緒にいない時間も多いので、拘束力が弱まってしまいます。

そういう男性と付き合っている場合は、ある程度の束縛が必要になる場合もあります。例えば、女性がいる飲み会には参加しないというルールを作るなど。他には、彼氏が1人で暇な時間を極力少なくするために、自分がいつも一緒にいるなど、絶対に浮気をして欲しくないのであれば、浮気できないような環境作りをすることも大切です。

 

6.以前浮気をしていた経験がある

一度浮気をした男性は、よっぽどのことがない限り、また簡単に浮気をします。これは間違いなく言えることですが、人の性格はそんなに簡単には変わりません。どんなに反省した素振りを見せていようと、一度浮気をした彼氏と付き合っている場合は、常に注意が必要です。

過去に女性と付き合っていたときに、浮気をしていた事が無いかは、付き合う前にチェックしておいた方が良いでしょう。今はもう絶対しないけど、昔はしていたよ。という男性は結構多いですが、そういう人はまたする可能性が高いのであまり信用しないようにしましょう。

 

7.マメな性格をしている

 

常に色々な人と連絡をとっている様な、マメなタイプの男性には注意が必要です。浮気をするには、同時に2人以上の女性の相手をしなければならないので、かなり手間がかかります。つまり、面倒臭がり屋にとっては、浮気は魅力的な行為とは言えないのです。なので、面倒臭がり屋タイプの男性は、比較的浮気をする可能性が低いです。一方、常に連絡がマメだったりする性格の男性は2人くらい並行するのは余裕です。何なら3人でも4人でも問題ありません。

 

8.携帯を絶対に見せない

もし浮気をしている場合は、その証拠は100%スマホの中にあります。そのスマホをどんなことがあっても見せない男性には注意が必要です。基本的に男性は自分のスマホの中身を見られるのを嫌がります。ですが、一緒にいる時に少し自分の写真フォルダを見せあい、昔の写真を見たりするのは普通です。それすらも嫌がったり、隣にいるときに、スッと画面を見られない角度に変えたりする場合は、かなり浮気の可能性が高いと思って良いでしょう。浮気していない男性は、彼女にスマホを見られても何ら問題はありません。嫌がるということは、何かしらの負い目を感じている可能性があります。

 

9.SNSに彼女の存在を絶対に載せない

 

浮気をするためには、新しい出会いを探す必要があります。出会いの場として、合コンやナンパなど色々ありますが、今はSNSも貴重な出会いの場です。そんなSNSに絶対に彼女がいる感じを出さない場合は、浮気をしようとしているとは言わないまでも、可能性は残しておこうという心理があります。彼女がいたらそれを自慢したくてSNSに一緒にいる写真をあげたりするのは普通です。それを一切やらない、もしくは親しい友達など、一定の範囲の人にしか公開しない場合も注意が必要です。

一緒に写真を撮ったら、軽く「それインスタに載せてよ!」と言ってみて、嫌がられるかどうかは確認しておくのをオススメします。

 

10.浮気に対する認識がズレている

どこからが浮気でしょうか。それは人それぞれ考え方が違います。中には、一夜を共にするだけだったら浮気では無いと考える男性もいます。もしあなたが一緒に2人でご飯に行くだけでも浮気と考えるのであれば、それはしっかりと相手に伝えておくべきです。彼氏は何の罪悪感もなく、女性と2人でご飯に行ってホテルに泊まっている可能性もあります。付き合うときは、これ以上が浮気、ここまでは大丈夫という線引きをしっかりしておいて、後から「これは浮気だと思わなかった」と言わせないようにしておきましょう。

 

まとめ

 

10個の特徴のうち、5個以上当てはまっている場合は、注意が必要です。しっかりと浮気がしづらい環境を作る必要があります。下の参考記事では、「浮気しない男の特徴」についてもまとめていますので、そちらも参考にしていただければと思います。

 

オススメ記事
浮気しない男の見分け方!一途で浮気をしない男のチェックリスト!

続きを見る

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業に入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-恋愛×メンタル

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5