就活 恋愛×メンタル

話しかけにくい人の特徴とは|職場などにいるあの人達の特徴10選

なんかこの人って話しかけにくいよな。。。っていう人周りにいませんか?その人たちに共通している特徴をご紹介します。

 

話しかけにくい人にはなりたくない!

職場や学校で周りの人からなかなか話しかけられないというのも寂しい物です。出会いの数も減り、良い友人や恋人ができる確率も減ってしまいます。人が自然と周りに集まってくるにはどうしたら良いのでしょうか。今回は話しかけにくいオーラが出ているような人の特徴をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

また、下記の記事では話しかけやすい人の特徴についてもご紹介していますので、そちらも併せてご覧ください。

おすすめ関連記事
美人
話しやすい人の特徴15選!話しやすい人になるメリットもご紹介!

続きを見る

 

話しかけにくい人でいるデメリット

 

話しかけにくい人でいると、デメリットが様々あります。人生でかなり大きな損をしてしまっていますので、そのいくつかご紹介します。

 

デメリット1:職場での意思疎通がうまくいかない

 

話しかけにくい人が一番損しているのがやはり職場です。みんなが話しかけずに敬遠している人の下には人が集まってこず、意思疎通がうまくできません。そうなると周りからの評価も上がらずに出世も遅くなります。仕事において一番大切なのが報告・連絡・相談です。全てにおいて会話が必要となりますので、会社のお荷物になりたくない方は必ず話しかけにくい人の特徴をよく理解して、そうならない様に改善してください。

 

デメリット2:新しい出会いが減る

人との出会いの数が極端に少なくなります。金曜日の夜に飲みに行く機会も減り、合コンなどの異性と出会う場にもほとんど誘われなくなります。人生には良い人との出会いがとても大切です。その出会いの質は間違いなく出会った人数に比例します。100人にしか出会っていない人と、10000人に出会った人とでは、結婚する相手のクオリティも後者の方が高いはずです。

 

デメリット3:自分を理解されずに損をする

 

話しかけにくい人の中にも、喋ってみたら良い人だったということも沢山あります。ですが話してみるまではきっとあまり良い印象を持たれていないため、気づかないところで色々と損してしまっています。まずは本当の自分を知ってもらうためにも相手に気軽に話しかけてもらえる様な雰囲気づくりをしましょう。

 

話しかけにくい人の特徴10選

 

話しかけにくい人の特徴:挨拶を自分からしない

人の第一印象は出会って数秒で決まります。第一印象を決めるに当たって一番大切なのが挨拶です。気持ちよく自分から「おはようございます!」と挨拶できれば、第一印象としては問題ありません。ですが、話しかけにくい人達はみんな挨拶を自分からはしません。

人に挨拶をされたとしても返事の声が小さかったり、声のトーンが低かったりします。そうすると挨拶してくれた人にとっても気持ちよくありません。挨拶の雰囲気が、意外とその人のイメージを作っているモノですので、必ず挨拶は自分から明るく行いましょう。

 

話しかけにくい人の特徴:目線を合わせない

 

目線を合わせない人っていますよね。すれ違う時も小さな会釈をして下を向いたまま通り過ぎたり。会話中もなぜか目が合わなかったり。そういう人は周りに話しかけて欲しくないのかなという印象を与えてしまいます。

普段の会議などでも常に下を向きがちな人はあまり発言をしたくないのかなという悪い印象を与えてしまいます。話しかけてもらいたいのであれば、まずは目線を人の目線の高さに上げ、しっかりと人の目を見て話をしましょう。

 

話しかけにくい人の特徴:いつも暗い色の服を着ている

人の印象は着ている洋服によっても大きく変わってきます。黒や紺の色ばかり着ている人に対しては、性格も暗い人なのかなという印象を受けます。一方、暖色系の明るい色を着ている人は性格も穏やかで明るい印象を受けます。

職場ではスーツを着なければいけなくて中々個性を出しづらい場合でも、少し明るめのネクタイをしたりと、明るい色を服のどこかにポイントとして入れるように心がけましょう。

 

話しかけにくい人の特徴:話しかけてもリアクションが薄い

 

話していて楽しい人にしか人は話しかけなくなります。どういう人と話しているのが楽しいのか、それはリアクションが大きい人です。話しかけづらい人はせっかく話しかけているのに素っ気ないリアクションだったり、聞いているのか聞いていないのか分からないような態度を取りがちです。そうすると次にまた話しかけようという気持ちにはなりません。

相づちを普段より少し大きくしてみたり、レポートリーを増やすだけでも相手の受ける印象を変えることはできますので、少し意識してみてください。

 

話しかけにくい人の特徴:いつもスマホをいじっている

飲み会や一緒に歩いている場面などで、1人だけずっとスマホをいじっていたりする人は話しかけづらいです。まさに話しかけないでオーラを出しているように感じます。もしその場が少し気まずい雰囲気だとしても、スマホなどには逃げずにしっかりと人との会話を楽しみましょう。

買い物の時に店員さんに話しかけられたくない人がイヤホンをして買い物をするのと同様に、人が集まっている場所でスマホをいじっているのは会話を拒絶していると捉えられてしまいます。

 

話しかけにくい人の特徴:眉間にしわが寄っている

 

話しかけにくい人はいつも眉間にしわが寄っています。例えば部下が何かを質問したがっているとしても、上司の眉間にしわが寄っていたら話しかけるのを遠慮してしまいます。逆もまたしかりです。部下の眉間にしわが寄っていては上司も気さくに話しかけたりできません。眉間のしわは不機嫌のサインなので、無意識に寄ってしまう人は注意しましょう。どんなに仕事に集中していても、時々顔はリラックスさせて、怖い表情になっていないか確認しましょう。

 

話しかけにくい人の特徴:自分から話しかけない

 

人は話しかけられると、相手は自分のことを少なくとも嫌いではないんだなと思います。そのため以前話しかけられた事がある人に対しては自分から話しかけやすくなります。一方、一度も自分から話しかけたりしない人に対しては中々こちらから話しかけて良いものかと躊躇ってしまいます。

職場に新しい人が来たときや、合コンなどの初対面が集まる空間ではできるだけ自分から話しかけるようにしましょう。そうして最初に頑張れば、そのあとは自然と相手から話しかけてくれるようになります。

 

話しかけにくい人の特徴:とてつもなくイケメンや美人

これは自分のせいではありませんが、イケメンや美人は話しかけられづらいです。なぜなら、周りの人が自分なんかが話しかけても良いのかと少し気おくれしてしまうからです。もしいつも話しかけにくいと言われる人で顔が整っている場合は、自分から話しかけるのを意識したほうが良いでしょう。ただし、あまりにもフレンドリーに話しかけると、相手が自分に好意があると勘違いして面倒なことになる場合もありますので、話しかける人は慎重に選ぶ必要があります。

自分がイケメンなのか疑問に思う方は、イケメンの共通点をまとめたこちらの記事を参考にしてみてください。

関連おすすめ記事
イケメン
イケメンになるには。ルックス・内面のチェックポイント10選

続きを見る

 

話しかけにくい人の特徴:いつでも無表情

 

これは会話の時のリアクションが薄いという特徴にも似ていますが、挨拶の時などでもいつでも無表情だと相手は話しかけづらいです。すれ違うときや会話をする時はそんなに楽しくなくとも少し笑顔で話をするように心がけましょう。無表情はほとんど怒っていると同じくらいに相手を遠ざけてしまいますので注意が必要です。

朝起きて顔を洗う時に顔のストレッチをしたり、笑顔の練習をしたりするだけで、パッと明るい印象の顔になりますので試してみてください。

 

話しかけにくい人の特徴:ネガティブな発言が多い

会話は楽しくないと続きません。また、会話の内容はその人の印象を決定づける要因になるので、できるだけ明るく楽しい会話を心がけましょう。一番やってはいけない事が、ネガティブな発言を連発する事です。「疲れたね〜」ではなく「頑張ったね〜」という様に、同じ事でもポジティブな言い回しにする様に意識するだけでもかなり大きな変化があります。ポジティブになる事は、色々な場面で良い効果を発揮しますので、まだネガティブな方はこちらの記事も参考にしてみてください。

 

関連おすすめ記事
【永久保存版】ポジティブになるためのたった5つの絶対方法!

続きを見る

 

 

まとめ:話しかけやすい人になるために

 

話しかけにくい人の特徴を10個皆さんにご紹介しました。いくつかの特徴が自分に当てはまっているなと思った方は、すぐに改善するようにしましょう。話しかけにくい人の特徴が理解できたら、次のステップは話しかけやすい人の特徴を自分に身につけましょう。下記の記事を参考にして頑張ってください!

 

次に読む記事はこちら
美人
話しやすい人の特徴15選!話しやすい人になるメリットもご紹介!

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業キーエンスに入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-就活, 恋愛×メンタル

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5