恋愛×メンタル

彼女と上手くいかない大学生へ。恋人の自己肯定感を高めて恋愛上手に

イーロン
初めまして!!恋愛メンタルマスターのイーロンです!!

今回は、彼女と上手くいかない、長続きしない大学生のために、

恋人の自己肯定感を高める事によって、最高の恋愛をする方法を伝授したいと思います!

それでは今回の受講生どうぞ!!!

 

今日はよろしくお願いします。恋愛下手男です。
恋愛下手男

 

イーロン
よろしく恋愛下手男君!今日の講義は恋人の自己肯定感を高める方法と、それによって得られる素晴らしい見返りについて話していくよ!

 

よろしくお願いします!
恋愛下手男

自己肯定感の低い人の特徴

イーロン
まず先に、こういう相手と付き合った経験はないだろうか?

 

  • いつもネガティブな発言が多い
  • 「私、可愛くないから・・・」と言う
  • 「自分なんて・・・」が口癖

 

あぁ、いつも彼女はこんな感じです。なんなら自分がそうかもしれない。
恋愛下手男

 

イーロン
はっきり言おう。こう言う相手と付き合っていても楽しい日々は訪れない!

 

うぅ・・・。でもなんとなくそれはわかる気がします。お互い楽しい時はあるんですけど、愚痴の言い合いになったり、お互い不満が溜まり続けたりして、結局別れてしまうんです。
恋愛下手男

 

イーロン
上にあげたような特徴のある人は、まさに自己肯定感が低くなっている。自己肯定感が低くなってしまう原因は様々ある。 子供の時からの環境が大きく影響すると言われているけど、大人になって仕事が上手くいかなかったり、人間関係で悩んでいたり。比較的最近の出来事によって自己肯定感が低くなってしまうこともある。

 

なるほど。小さい時から親に褒められて育った人と、そうでない人では確かに差が出そうですね。 あと最近上司によく叱られるので、会社の入り口をくぐるとなんだか自然と自己肯定感が下がる気がする。。。
恋愛下手男

 

自己肯定感の低さは恋愛だけでなく、仕事や人間関係にまで影響を及ぼす。 自己肯定感を上げていった方が人生はきっと幸せになる!

 

自己肯定感を上げるメリットはどんなものがあるのか

 

もし恋人の自己肯定感が上がったとすれば、どんなメリットがあるんですか?
恋愛下手男

 

イーロン
たくさんあるよ。 例えばいつも愚痴ばかり聞かされていた時間が、仕事で上手くいった成功談になり、お互いに良い気持ちで時間を過ごせる。

他にも、自己肯定感が上がると自分に自信が湧いてくる。そうすると人間は美しくなるんだ

 

美しくなる、、、??
恋愛下手男

 

イーロン
そう。文字通り美しくなる。 付き合っている人が美しくなってくれたら恋愛下手男君も嬉しくないかい?

 

それはめちゃめちゃ嬉しいですけど、本当に自己肯定感を上げるだけで人間は美しくなるんですか?
恋愛下手男

 

イーロン
断言しよう。必ず美しくなる。

それだけ自信を持って言えるのは、私が今まで付き合ってきた女性たちがみんな私と付き合ってから自己肯定感が上がり、どんどん美しくなっていったからだ。

そして大学のミスコンに出場したり、テレビ番組にまで出るようになった元彼女もいる。付き合った当時は全くそんな事になるとは思わない普通の女の子だったのにだよ。

 

それはすごい・・・でもどうやって?
恋愛下手男

 

イーロン
方法についてはこれから話していくよ。 ただその前に一点気を付けなければならない事がある。

今から自分の恋人の自己肯定感を上げて、恋人を美しくする方法を話していく。 それを実践すると恋人はどんどん自分に自信を持ち、外の世界に出ていく。そしてモテるようになる。

するとどうだろうか。今まで自分を好きと言ってくれていたのに、他に好きな人ができてしまったり、 自分から離れた存在になってしまう可能性がある。それで結局別れてしまったなんて事も起こるかもしれない。

 

確かに、、、美しくなったら自分なんて釣り合わなくなってしまうかもしれない。
恋愛下手男

 

イーロン
そう思ってしまう時点でダメだ。

結局、自分の自己肯定感が低ければ、そう言う考えになってしまう。相手ばかり美しくなっても意味はない。

相手の自己肯定感も上げつつ、自分の自己肯定感も上げる。これが本当に大切な事なんだよ。

  • 相手の自己肯定感を上げると、相手は美しくなる。
  • 自分の自己肯定感も上げなければ、結局別れがやってくる。

 

相手の自己肯定感を上げる方法!

 

イーロン
それではついに本題に入ろう。いかにして相手の自己肯定感を上げるのか。

キーワードの一つ目は、全力承認だ。

 

全力承認・・・なんかどっかの歌手の歌の全力少年みたいですね!笑
恋愛下手男

 

イーロン
人はみんな認められたいという欲求を持っている。

誰にでも認められれば嬉しいものだが、付き合っている恋人が認めてくれることはさらに嬉しいことだ。

とにかく相手の全てを認めてあげるのが相手の自己肯定感を高める第一歩だよ。

 

なるほど。なんとなくは分かりますが、認めるって、具体的にどうやったら良いんですか?
恋愛下手男

 

全力承認のためのポイント1 気づく

 

イーロン
良い質問だね。 まず大切なのは気づくこと。

恋人の変化や良いところにまずは気づく必要がある。

どれだけ恋人のことを外面も内面も見ているかが重要。

本当に恋人のことが好きならば、誰も気づかないような良い所やちょっとした変化に気付いてあげよう。

 

なるほど、、、まずはしっかり観察する必要がありそうですね。。。
恋愛下手男

 

イーロン
観察することは大事だね。

でもそんなに難しく考えないで欲しい。常に気づいたことが正しいことである必要はないんだ。

例えば、 「あれ、この前会った時より顔小さくなってない?」とか、 「この前髪乾かした時よりも確実に髪さらさらになってるよ!」とか。

別に本当に小さくなっているわけでも、さらさらになってるわけでもなくて良い。 恋人が嬉しいと思う変化を、実際には変化してなくても気づいてあげる。そうすれば必ず相手は嬉しい気持ちになってくれる。

 

なるほど。。。モテる男はそういう事を言ってるんですね。。。
恋愛下手男

 

イーロン
そう。私はこれを合コンの場でも使う。初対面なのにね。

それでもこの前より顔小さくなってない?と言われた人は嬉しそうな顔をするもんだよ。

 

へえ〜〜〜勉強になります。
恋愛下手男

 

全力承認のためのポイント2  褒める

 

イーロン
全力承認のための大切なポイント2つ目は、褒める事。

気づく事ができたら、次は徹底的に褒めてあげる必要がある。

たとえ相手が否定しようと、それを上回って全力で褒めてあげるんだ。

 

あまり人を褒めた事ないから、できるかなぁ
恋愛下手男

 

イーロン
褒めることはとても簡単だよ。 まず何かに気づくことができたらそれをとことん褒めれば良い。

例えばさっきの小顔になった?の例だったら、

「なんか前あった時より小顔になった??めちゃくちゃ可愛いんだけど、、、会うたびにどんどん可愛くなるね!!」

「そんなことないよ!」

「いや絶対可愛くなってるよ!あれ、この前乃木坂の一員としてMステ出てた?!笑 いつもデートに可愛くして来てくれてありがとうね!」

 

なるほど、色々な言い方を駆使して褒めれば良いんですね!
恋愛下手男

 

イーロン
そうだね。最初は少し違和感があるかもしれないけど、慣れてくれば自然と言葉が出てくるようになる。

そうして恋人をたくさん褒めてあげることで、相手もどんどん自己肯定感が高くなるし、褒めてくれる自分の事もより大好きになっていく。

とにかく全力承認は良いことばかり起きるんだよ。

 

そうですね。 少しずつ恋人と良い関係性を作れる方法が分かってきた気がします。
恋愛下手男

 

イーロン
それはなによりだよ。

他にも相手の自己肯定感を上げて自分も幸せになる方法はいくつかある。

また次の講義の時にお話しよう。

 

よろしくお願いします!

今日はありがとうございました!

恋愛下手男

 

まずは気づくこと。気づいてあげてから全力で褒める。

徐々に慣れていけばそれが普通になり、お互いに自己肯定感が高い理想的な状態になることができる。

 

 

メンタル
【決定版】メンタルを強くするための超実践的な方法

続きを見る

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業に入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-恋愛×メンタル
-

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5