就活 恋愛×メンタル

信頼できない人の特徴11選|信頼できる・できないの見分け方を公開

この人は信頼しても良いのだろうか。そんな風に思うことってありますよね。信頼できない人に共通している特徴についてご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

信頼できない人の見分け方とは

 

信頼できない人にはいくつもの共通点が存在します。その共通点を知っていることで、相手が信頼できる人かどうかを判断する事ができます。まずはその共通する特徴を押さえましょう。

 

信頼できない人の特徴:言動と行動が一致していない

 

信頼できない人の一番の特徴として、言っていることとやっている事が異なっているというのがあります。口では聞こえの良い事を言っているけれど、少し経って様子を見てみると全然違う事をやっているなど。例えば将来は必ず大物ロックスターになると言っているのに毎日家でゲームばかりしている人は、まさに言動と行動が一致していない代表例です。

その人を判断する時は何を言っているかではなく、何をしているのかで判断しましょう。信頼できない人の中にはとても口が上手な人もいます。そういう人は自分を信頼する様に上手く誘導してきます。言葉を聞いているだけではその人が言っている事が正しいのかどうかの判断はつきませんので注意してください。

 

信頼できない人の特徴:とっさに小さい嘘をつく

信頼できない人は、嘘をつくことに慣れている場合が多いです。そのため、会話の至る所に嘘が存在しています。例えば「トイレに行って手洗った?」と聞いたら、洗ってなくても平気で「うん」と答えます。そんな人は要注意です。自分が少し怒られそうになった時などに小さな嘘を平気でつける様な人は、その他にも沢山嘘をついており、人を騙す事が得意だと思っています。嘘はゴキブリと一緒です。1つ見つかったら100個は隠れているものと思いましょう。

 

信頼できない人の特徴:失敗を人のせいにする

 

人には失敗が付き物です。ビジネスにおいても失敗は誰にでもあるものです。そんな時、すぐにその失敗を人のせいにする人の事は信用してはいけません。一緒に何かをやっている時に何か失敗があった時、その人は必ずその失敗をあなたのせいにします。信頼できる人はどんなに相手が悪くても、すぐにその人のせいにはせずに、まずは謝ります。そしてその失敗を取り返せる様に努力するものです。

 

おすすめ人気記事
イケメン
モテる男のオーラを出すには。絶対に抑えるべき10個の特徴

続きを見る

 

信頼できない人の特徴:謝罪の前に言い訳をする

人のせいにするのと少し似ていますが、言い訳をする人も信頼できません。何かの失敗をしたら、まずはすぐに謝罪をし、その後の改善方法について考えるものです。そこで一々言い訳をし、自分の非を認めない様な人は要注意です。プライベートでも「だって」が口癖になっている人は気を付けましょう。小さな失敗をした時、その瞬間こそが一番人の本質が見える時だと覚えておいてください。

 

信頼できない人の特徴:会話をしているときに目が泳いでいる

 

会話をしている時に、しっかりと目を見ずに、上を向いたり横を向いたりと目が泳いでいるのは、嘘を付いている証拠です。もしくは自分に非があるのを隠そうとしています。「目は口ほどにモノを言う」ということわざ通り、信頼できるかどうかは相手の目をしっかりと見て判断しましょう。

 

信頼できない人に共通する特徴:自分に自信がない

自分に自信が無い人は、困難にぶつかった時、壁が目の前に現れた時、しっぽを巻いて逃げてしまいます。そうして現実逃避をし、自分は元々できないと思っていたのにと、自分を正当化します。なので自分に自信がない人を信頼して仕事を任せるのはやめておきましょう。信頼できる人は、謙虚さを残しつつも、しっかりと自分に自信を持っています。だからこそ困難に遭遇しても自分なら超えられると強い意志を持って挑戦するのです。

 

信頼できない人に共通する特徴:口が軽く、他人の秘密をすぐに教えてくる

他人の秘密を自分に教えてくる様な人は、他人に対しても自分の秘密をバラしてしまっています。そんな人を信頼して情報を渡すのはやめておきましょう。中学・高校の頃などは噂話が好きでいつも色々な情報を持っている友人が1人や2人はいましたよね。その人は確かに有益な情報をくれはしますが、簡単に他の人にも行って欲しく無い秘密をバラします。それがその人の生きがいですから否定はしませんが。決して信頼できない人の特徴の一つです。

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業キーエンスに入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-就活, 恋愛×メンタル

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5