トレンド

【三菱UFJ銀行】手数料1320円!使わない口座は倍返し?!

本記事でわかる事

  • 三菱UFJ銀行の未利用口座についての対応
  • Ponta付与制度について
  • 10万円以上のATM引き出しについて

 

saison
先日、来年4月からの新頭取に半沢氏が人事された事で一気に注目を浴びていましたね!

 

2020年12月26日のニュースでは「未利用口座管理手数料」というものを課す仕組みが導入される事が明らかになりました。

 

ではさっそく内容に入っていきましょう!

 

 

三菱UFJ銀行の「未利用口座管理手数料」とは?

 

saison
そもそも未利用口座管理手数料ってなんのこと?

 

三菱UFJ銀行が定義する未利用口座管理手数料とは?

2021年7月1日以降に口座を新規で開設した人が2年間以上出入金をしない場合に認定されます。

 

2020年7月1日以降に新規口座開設したのちに、2年間の取引がなかった場合には年間手数料1,320円の手数料が課される事が決定しました。

 

残高不足の口座は自動的に解約となり、長く使用されていない口座に関しては犯罪等に使用される可能性があるので不正利用を防ぐ目的としても導入された仕組みです。

 

※ちなみにすでに口座を持っている方に対しては対象外となっています。

 

ですので新しく口座を開設する予定のある方は高い年間手数料を課される場合があるので気をつけておきましょう。

 

お金を増やしたい方向けにこちらの書籍が大変人気です 

 

インターネットバンキング利用者にはポイントサービス

saison
インターネットバンキングを利用している方にとってはお得なニュースもあります!

 

インターネットバンキング利用者に関してはローソン等で使える「Ponta」を配布するサービスも開始されます。こちらでは提携している飲食店、小売店など幅広く利用することができるポイントとなるのでお得になります。

 

ポイントの貯め方に関しては取引の大きさに応じたポイントの付与となっています。住宅ローンや運用商品、公共料金などの口座振替やカードの引き落とし口座としている場合に月々ポイントが貯まるようになっているなど様々なものがあるので要チェックです。

 

saison
取引が大きければ大きいほどたくさんのPontaが貰えます!

 

1回10万円以上のATM引き出しが月2回まで無料に

saison
これはありがたいですね!

 

1回10万円以上のATMの引き出しが月に2回まで手数料無料で引き出すことが可能になります。また、インターネットバンキングでの他行への振込に関しても月3回まで手数料が無料となりました。

 

デジタル通帳の利用者に関してはATM引き出し、他行への振込が月に1回まで無料となります。

 

saison
インターネットバンキングやデジタル通帳を使用している人がこれからどんどん増加することが期待されますね!

 

まとめ

 

三菱UFJ銀行で新規口座開設をした場合に2年間の取引がなかった場合には年間1,320円の手数料が課される仕組みが導入されたことによって口座取引の活発化が見込まれます。

 

また、これからデジタル化が進む中でこれまで以上にインターネットバンキングやデジタル通帳利用者への待遇が良いものへと整うことが期待されますのでこれを機会にあなたも口座のデジタル化をしてはいかがでしょうか?

 

人気記事
【さよならau】新料金プラン炎上中!?解約者が続出するワケを解説

続きを見る

人気記事
【iPhone12】5G格安SIMは楽天モバイル一択!?徹底解説

続きを見る

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

saison

東京六大学を卒業後、大手総合商社に入社。 その後、エネルギー部門に配属されるが、 Eronと起業する決意し、2020年1月に退社する。 自身の影響力を高める挑戦としてインターネットでビジネスを開始。 Eronとは中学生時代からの同級生。

-トレンド

© 2021 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5