恋愛

あざといの意味とは悪口?あざとい女の特徴12選も大公開!

あざといってどういう意味?

最近流行っているあざといという言葉。正確な言葉の定義はこちらです。

1 やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない。「―・い商法」

2 小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。「考え方が―・い」

出典:goo国語辞典

 

ぶりっことは少し違う?

あざとい女性と似たような意味で、ぶりっこという言葉もあります。実は、ぶりっことあざといは似ているようで少し違います。ぶりっこの言葉の定義はこちらです。

ぶりっ子(ぶりっこ)とは、主に女性が異性の前で無知なふりをして甘えている、非力なふりをしている、わざとらしい女らしさ(愛らしさ、可愛らしさ)のアピールをしている(「猫を被る」と同義)と解釈した人間が、これに対し否定的な見解を示す際に使われる言葉。

出典:wikipedia

ぶりっこの女性とあざとい女性、どちらも男性から気に入られたいという気持ちがあるという点では同じです。しかし、ぶりっこは無知な甘えているフリで、どちらかというと、本能のまま男性に気に入られようとする感じです。

一方、あざとい女性は、全て計算され尽くした行動によって男性に気に入られようとしています。頭を使って色々な箇所に気を配りながら男性を落とす。それがあざとい女性の特徴です。

 

あざとい女の特徴一覧

美人

あざとい女性になるにはどうしたら良いのでしょうか。まずはあざとい女性に共通している特徴についてご紹介します。その特徴を真似する事であなたもあざとい女性に近づけるはずです。

・男ウケ重視の服装

・メイクはナチュラルに透明感重視

・あざといセリフを言って男性を落とす

・男性が好きな仕草を知っている

・LINEも可愛く絵文字が豊富

・可愛くて整った顔をしている

・男ウケする可愛い髪型をしている

・思わせぶりな態度を自然にとれる

・オーバーなリアクションで男性を良い気分にさせる

・男性の前と女性の前では態度が急変する

・人目を気にせず男性にアピールできる

・女性よりも男性の友達の方が多い

あざとい女性の特徴1 :男ウケ重視の服装

美人

あざとい女性の特徴としてまず挙げられるのが服装です。もし狙っている男性がいる場合は、その男性の好きそうな服装をします。男性のタイプの服装がわからない場合は、ふんわりしている可愛い感じのタイプか、露出が多めの少しセクシーな服装のどちらかを着ています。ほとんどの男性は上記の2つの服装が大好きだからです。特に冬場は体のラインの分かるニットなどを着てより男性の視線を釘付けにしています。

ボーイッシュな感じや、少しダボダボした原宿系の服装など、男受けのあまり良くない服装はあざとい女性になるためには避けた方が良いでしょう。女性の武器を全力で使って勝負するのがあざとい女性といえます。

 

あざとい女性の特徴2 :メイクはナチュラルに透明感重視

男性は濃いめの化粧よりもナチュラルなメイクの方が好きです。あざとい女性はそれを知っているのでできるだけ自然なメイクを心がけています。また、可愛く見られるよう、顔の血色をよくするために、チークやアイシャドウなどは明るめのピンク色を取り入れ、可愛くて明るい雰囲気の女性像を作り出しています。

リップも男性が思わずキスしたくなるような柔らかく明るい印象の色を使います。あまり濃い色だったり、暗い雰囲気の色は男性受けが悪いのであざとい女性は使いません。

 

あざとい女性の特徴3 :あざといセリフを使って男性を落とす

美人

あざとい女性は、男性がグッとくるようなあざとい言葉・セリフをいくつも知っています。例えば「〇〇君って良い匂いするよね!」と言って顔を男性に近づけて匂いを嗅ぎます。女性経験があまりない男性であれば、そんな事されただけでドキドキしてしまいます。それをあざとい女性はよく分かっているので、あえてあざといセリフを多用して男性を落とします。

あざといセリフは他にも様々あります。こちらの記事で詳しく紹介していますので、併せてご覧ください。

おすすめ関連記事
【あざといセリフ集女性版19選】男をキュンとさせる女子のセリフ大公開

続きを見る

 

あざとい女性の特徴4 :男が好きな仕草を知っている

あざとい女性というのは、男性が好きな仕草を知っていて、うまくそれを利用します。例えば一時期流行ったアヒル口。この口の形はどうしても男性が可愛いと思ってしまうモノの一つです。普段はアヒル口にしていなくても、男性に構って欲しい時や、助けて欲しい時などに、うまくアヒル口を利用する事で男性の視線を独り占めします。

他にも、頬をぷくっと膨らませて怒るポーズをしたり、上目遣いをしながら目をパチクリさせてみたり。女性から見たらやってんなという気持ちになるような事でも、男性からすると素直に可愛いと思ってしまうモノです。同性の友人が見ていないタイミングを見計らって、気になる男性に可愛い仕草をお見舞いしてあげましょう。

 

あざとい女性の特徴5 :LINEも可愛く絵文字が豊富

現代の恋愛において、LINEのテクニックは外せない大切な要素の一つです。どうすれば気になる男性が自分に返信をしてくれるかどうかをあざとい女性は知っています。例えば、男性は男友達との会話にほとんど絵文字は使いません。ですが、女性からきたLINEに絵文字が付いていると気分が良くなるのも事実です。あざとい女性はすぐにハートマークの絵文字や、目がハートになっている絵文字を送ります。そうする事で絵文字に慣れていない男性に対して、この子自分に興味あるのかなと思わせ、自分を意識させるのです。

こちらの記事では脈なしの人からくるLINEの特徴をまとめていますので、参考にしてみてください。

おすすめ関連記事
脈なしLINEの特徴10選|男性編|こんな返信が来たらNG!

続きを見る

 

あざとい女性の特徴6 :可愛くて整った顔をしている

あざとい女というのは、顔が整っている可愛い女性に多いです。そして、そのほとんどが、自分は可愛いと自覚している場合が多いです。そのため、気になっている男性にぶりっ子してみたり、上目遣いをしてみたり。それで男性が喜ぶというのが分かっているのです。これは喜んでしまう男性が悪いですが、、、どうしようもありません。以上のように、そもそも顔が可愛くないとなかなかあざとい行動をしても意味がないので、あざとい女性かどうかは、まず顔が可愛いかどうかで判断できます。

 

あざとい女性の特徴7:男ウケする可愛い髪型をしている

あざとい女は髪型もかなり気を使っています。男性が好きそうな可愛い髪型をいつもしっかりしています。例えばポニーテールなどは、男性受けがかなり良い髪型の一つです。男性は揺れる髪の毛に目がいくという修正があるので、ポニーテールの女性を無意識に目で追ってしまうのです。それを理解しているあざと女は、あえてポニーテールやツインテールなどの髪型をしています。また、ただのポニーテールではなく、結んで垂れている髪の毛をさらにアイロンで巻いてみたりと、少しでも可愛いくなるように、男性に喜ばれるように工夫をします。

男性が女性のサラサラの髪の毛が好きだということも知っているので、あざと女は髪のお手入れも欠かしません。トリートメントに月一回通ったり、毎晩お風呂でもしっかりとケアします。実はあざとい女性の多くは自分の可愛さを保つために裏でいろいろな努力をしているものです。

 

あざとい女性の特徴8:思わせぶりな態度を自然にとれる

あざとい女は、男性が勘違いしてしまうような思わせぶりな態度を簡単にすることができます。例えば、特に用事もないのにいきなりLINEをしてきたり、自分の飲んでいるストローでそのまま飲み物を飲んで間接キスしてきたり。男性からしたらこの子俺に気があるのかな?と思ってしまいます。ですがあざとい女は別に誰に対してもそんな態度を取っているので決してその人に気があるわけではありません。ですが、そういう態度をすることで自分をチヤホヤしてくれる男性が増える事を喜んでいるのです。

もし自分の周りにいるあざといと言われている女性に思わせぶりな態度を取られたとしても、男性は勘違いしないように気をつけましょう。

 

あざとい女性の特徴9:オーバーなリアクションをとって男性を気分良くさせる

あざとい女は常にオーバーなリアクションを取ります。何かプレゼントした時も、ぴょんぴょん跳ねながら嬉しい!と大喜びしたり、道でただすれ違っただけの時でも全力で手を振ったり。会話をしていても笑ったり頷いたりとかなり大きなリアクションを取ってくれるので、男性からしたらとても心地よく感じてしまいます。あざとい女性は、同性の女性からは煙たがられる場合もありますが、そうやってかなり色々な人を幸せな気持ちにしているということもできます。

 

あざとい女性の特徴1 0:男性の前と女性の前で態度が急変する

男の人と一緒にいるときはオーバーリアクションで男性の話を聞いてかなり親密そうな感じを出していても、その男性がその場から消えて女性のみの空間になるといきなり先ほどの男性の悪口大会が始まる場合があります。男性はまさか自分が嫌われているなんて夢にも思っていませんから、どんどん調子に乗ってしまいますが、その調子に乗っている様子を裏でかなり馬鹿にされている可能性がありますので注意しましょう。

あざとい女は女性に煙たがれれる人と、逆にとても好かれる人がいます。女性にも好かれるタイプのあざとい女性にはこのように2面性がある場合が多いです。女性といるときは女性に好かれる顔をして、男性といるときは男性に好かれる顔をする。これができてしまうのがあざとい女の怖いところです。

 

あざとい女性の特徴1 1:人目を気にせず男性にアピールできる

幸せなカップル

あざとい女の特徴として、絶対に好きな男性を落とすように動くというものがあります。それは周りに人がいようと関係ありません。例えば合コンの席などであざとい女性のタイプの男性がいるとします。そうするとあざとい女性はその男性に気に入られるようにあの手この手を駆使します。席が隣になるように動き、料理を取り分け、さりげなくボディタッチもするでしょう。そうして男性に自分に興味を持ってもらうのです。

こういう合コンなどの場であざとい女がいると、他の女性としては厄介です。男性はなんだかんだあざとい女性のアピールに嫌な気持ちはしません。どうしてもあざとい女性に男性の視線は集中してしまいます。真剣に男性と出会いたい合コンをする場合は、あざといと分かっている女性のことは呼ばない方が賢明です。

 

あざとい女性の特徴1 2:女性よりも男性の友達の方が多い

今までも色々特徴を挙げてきましたが、総合的に見ると、あざとい女性は同性に嫌われやすい傾向にあります。もちろん同性にも好かれるように二面性を持っている人であれば問題ないですが、みんながみんなそういう賢くてあざとい女性ではありません。

一方で、男性の友達の数は多くなる傾向があります。男性としても可愛い女性と一緒にいられるのは嬉しいことですし、何を話しても良いリアクションを取ってくれて、もしかしたら自分に気があるのではと思わせてくれるので、一緒にいたくなります。あざとい女の子としても男性と一緒にいてチヤホヤしてもらうのは嬉しいことなので、win-winの関係性を築くことができます。ですが男女の友情はなかなか成立しづらいのも現実です。結局は男性が女性を好きになってしまう場合が多く、友情はそこで破綻してしまいます。

もし自分が少しあざとい女かもしれないと思っているのであれば、できるだけ女性の友達を大切にしまょう。最後まで友人関係が続けられるのは結局同性の友人ですので。

 

あざとい女になるには

5つのあざとい女の代表的な特徴についてご紹介しました。その特徴を全て完璧に真似できれば簡単にあざとい女性の仲間入りができます。と言っても、そう簡単にできることばかりでもないので、今回は今すぐできるあざと女性になる方法についてもご紹介します。これからご紹介する内容だけ意識すれば、それだけでもかなりあざとい女性に近づくことができます。

 

男性ウケを狙った服装・メイクを心がける

今すぐ変えられるのは服装とメイクです。まずは服装に関してですが、あざといの代表格である田中みな実さんの服装など、自分がこの人って男性に人気があるなと思う有名人やモデルを参考にしてみましょう。自分の年齢によっても参考にすべき人は変わってくると思いますが、例えば20代であれば若い女子アナウンサーの格好を真似てみる。30代なら田中みな実さん。40代なら松嶋菜々子さんなど。今はインスタグラムなどで気軽に有名人のファッションを見たり、買ったりもできます。

また、メイクもできるだけナチュラルな透明感が出るように仕上げるようにしましょう。男性は実は女性のスッピンが大好きという人も多いです。ですので、メイクを落としてもこの人は変わらなそうだなという印象を男性が守ってくれるようなメイクを心がけましょう。

 

LINEでは絵文字を使う

女性でも意外と淡白なLINEを送っている人は多いと思います。びっくりマークやはてなマークだけのLINEでは、どうしても男性の心はときめきません。ハートマークを使うのが恥ずかしければ、可愛い顔の絵文字など、少しでもLINEが派手になるような工夫をしてみましょう。それだけでも男性からのLINEの返信率は格段にアップするはずです。

 

あざといセリフをマスターする

本当にあざとい人は、自然とあざといセリフが口から出てくるモノです。ですが、そう簡単に全員の人がなれるわけではありません。ですので、例えばデートをする予定があれば、今日のデートでこのあざといセリフ1つだけは必ず言う!などと自分の中に暗記しておき、タイミングを見計らってそのセリフを言うのが良いでしょう。それであれば誰でも簡単にあざとい女性の仲間入りができます。

おすすめのセリフは、「〇〇君と一緒にいると安心するね。」など、男性に直接好きとは言わないまでも、好意がある雰囲気は伝えられるようなセリフです。

関連記事
あざとい女性が持つべきアイテム10選|あざとくなるには要チェック!

続きを見る

まとめ:関連記事

あざとい女性になるにはすぐに変えられるところと、徐々に変えていく必要があるところがあります。まずはメイクや服装など、今日から変えられる部分を変えて徐々にあざとい女性に近づいていきましょう。

おすすめ関連記事
あざとい女性が持つべきアイテム10選|あざとくなるには要チェック!

続きを見る

  • この記事を書いた人

Eron

25歳2代目会社経営者

-恋愛

© 2021 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5