恋愛×メンタル

合コンとは?!基本的な疑問・流れ・応用的なテクニックまで徹底解説

イーロン

初めまして合コンマスターイーロンです

本日はそもそも合コンとは何なのかという点から、応用的なテクニックまで解説していきたいと思います!

記事の信頼性

20歳から今現在25歳になるまでに少なくとも200回以上は合コンを主催・参加して来た合コンマスターイーロンが、自分の今までの経験から培った合コンの基本。流れ、そして応用テクニックまでの全てを公開しています。

 

 

合コンとは?!

 

合コンとは、「出会いを目的とした男女でする飲み会」の事を言います。「合同コンパ」を略して合コンと呼びます。

男女が一緒に複数人で飲んでいたとしても、出会い目的ではない場合は、合コンとは呼びません。

例えば、会社の同期達数人で飲む場合は、それは飲み会であり、合コンではありません。

 

人数は何人くらいがベスト?

 

人数は2対2〜4対4くらいが一般的です。ただ、多い時は10対10の合コンなんていうのも経験した事があります。

人数が極端に多くなると、人を集めるのが大変になったり、スケジュールを合わせるのが困難だったりします。

また、楽しんでいる人と楽しんでいない人の差が出てしまったりもします。

逆に、2対2の合コンでは、人数が少ない分、良い出会いにつながる確率が低くなります。

なので、理想的な人数としては、4対4くらいがベストと言えます。

 

男女の人数は合わせたほうが良い?

 

基本的には男女の人数が等しい場合が多いです。

今後もしあなたが合コンを主催する場合は、男女の人数はできるだけ合わせたほうが良いでしょう。

ですが、どうしても直前に予定が合わなくなってしまい、男女の人数にズレが生じる場合もあります。

もしその合コンが2対2の予定で、2対1になってしまう場合は、合コン自体をキャンセルしたほうが良いです。

一方で、4対4の予定が、3対4になってしまったという程度であれば、合コンは開催しても問題ありません。

 

どんな服装で行くのが良いの?

 

合コンとは、お見合いパーティーのようにかしこまって行くようなものではありません。

なので、基本的には普通の私服、もしくは仕事のままの格好で問題ありません。

女性がドレスのような服を着ていたり、男性がタキシードを着てきたりすると、逆に引かれてしまうので注意してください。

 

私服で服装に困っているのであれば、男性はチノパンにシャツに革靴。女性はワンピースが無難かと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@fukuno_waがシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

syoko(@syoko_mite)がシェアした投稿 -


上記のインスタの画像などが参考になりそうですね。

 

合コンの流れ!

お酒

合コンを開催するための流れをご紹介します。

 

まずはメンバー集め

 

合コンを開くには、まず同性の友人を2人か3人誘いましょう。

 

イーロン
合コンしたいんだけど、どう?

 

いいね!!
saison

 

上記のように、同性の友達はすぐに見つかると思います。

次に異性の友人の中で、誰か合コンを一緒にしてくれそうな人に声をかけます。

 

イーロン
3対3くらいで合コンしたいんだけどどう??

 

合コン?友達が行きたいって言ってくれるかな〜
まりん

 

イーロン
イケメン連れてくるからって言って誘って!

 

わかったよ〜〜〜
まりん

 

上記のような感じで、気軽に誘いましょう。ただ、異性側もなかなか友達が見つからない場合もあるので、

できるだけ複数人の異性に合コンの提案をしましょう。

 

スケジュール調整

女の子2人誘ったよ〜
まりん

 

イーロン
お!まじかありがとう!日程決めたいからグループライン入って!

 

メンバーが揃ったら、まずはグループラインを作ってスケジュールの調整をしましょう。

3対3でやるとなると、6人の予定が合う日を探さなくてはなりませんので結構大変です。

合コンは基本的に夜開催なので、休みの日の前日の夜に予定するのが普通です。

金曜日の夜か土曜日の夜で、同性の友達が空いている日を、異性のメンバーに提案してみましょう。

 

また、ここでグループラインを作る事によって、異性のメンバーのラインのアイコンを確認できるというメリットもあります。

アイコンに顔写真があれば、事前に参加する人の顔を確認できるので、是非グループラインは作るのをオススメします。

 

お店の予約

 

合コンを主催するのであれば、必ずお店は事前に予約しておきましょう。

合コンの場合は、6人や8人の大人数になる場合が多いですし、金曜や土曜はお店が混みます。

予約なしで店に入って一杯でみんなでさまよったり、落ち着かない席に通されたりしたら合コン自体がオジャンになってしまう可能性があります。

 

また、席はできるだけ個室を予約した方が良いです。すぐ近くに他のお客さんがいる席では落ち着きません。

また、合コンで盛り上がったりゲームをしたりすると、周りの人に迷惑をかけてしまう可能性もあります。

なので、できるだけ個室の落ち着いた店を予約しましょう。

 

料理は、飲み放題付きのコース料理を予約しておくことをオススメします。

安く済ませたいのであれば、3,000〜4,000円が無難です。

少しおしゃれな店でも、1人5,000円出せば飲み放題付きで美味しいご飯が食べれます。

飲み放題を付けずに、ワインのボトルやシャンパンなどを注文してしまうと、最終的なお会計がびっくりするような事にもなりますので、

男性陣は特に気を付けたほうが良いでしょう。

 

イーロン
お店は恵比寿の俺がよく行くところ予約しておいたからよろしく!

 

ありがとう!楽しみになってきた!
まりん

 

合コン当日

 

合コン当日は、男性が先に店に入ってスタンバイしているのが一般的です。

駅で待ち合わせても良いですが、店まで歩く時の会話がしんどい場合が多いです。

なので、店に直接待ち合わせにしましょう。

待っているときのドキドキ感は何回合コンを繰り返しても飽きない楽しい時間です。

 

お待たせ〜〜!
まりん

 

イーロン
どうも初めまして〜〜奥座ってください!

 

みんなが席に着いたらまずは飲み物を注文しましょう。

みんなの飲み物が来たら乾杯です。

 

イーロン
乾杯!!!

 

saison
最高の出会いに乾杯!!!

 

かんぱ〜〜い!!
まりん

 

乾杯の後は、自己紹介です。ほとんどの人は初めましてなので、しっかりとここでお互いを知っておきましょう。

少し盛り上がってきたら、合コンゲームをやるとさらに盛り上がります。

私がオススメの合コンゲーム11選はこちらの記事にまとめてありますので、是非参考にしてみてください。

 

参考記事
合コンで絶対に盛り上がるゲーム11選!特に1次会でオススメまとめ

続きを見る

 

お会計

合コンのお会計は男性が多く払うのが一般的です。

例えば1人4,000円のコース料理であれば、男性が1人6,000円、女性が2,000円の割合で払うのが通常です。

ここであまり払いたくない素振りを男性陣が見せると、2次会に繋がらなくなったり、雰囲気が悪くなるので注意が必要です。

ただし、私は基本的には付き合っている女性以外には多く払いたくない人なので、女性としっかり割り勘にする流れを作ります。

このテクニックは後でご説明します。

 

2次会

 

1次会が盛り上がったら、2次会に行きましょう。ここでは全員参加する場合と、良い感じになった男女2組くらいで行く場合とがあります。

2次会の場所は、普通の居酒屋ではなく、より親密になれるような場所を選ぶと良いです。

例えばダーツバーやビリヤードバーなどがオススメです。ゲームをしながらよりお互いを知って仲良くなれる場所です。

女性であまりビリヤードをした事がない人も多いですが、誰でもすぐにできるようになります。

男女でも実力の差が付きにくいゲームですので、お互い本気で盛り上がる事ができます。

 

解散

 

2次会も楽しく終わって、とりあえず今日は解散になったら、始めに作っておいたグループラインでみんなに軽くお礼を言っておきましょう。

 

イーロン
今日はありがとうね!楽しかった!

 

saison
人生で一番楽しい夜でした!Good Night!

 

サイソンの一発ギャグ最高だった!!また飲もう!
まりん

 

恋愛下手男
あああ、ありがとうございました、、!

合コン中一言も話せなかったけど楽しかったです!

 

そして、気になる子がいた場合は、グループラインではなく個人ラインで連絡しておきましょう。

合コンは出会いの場ですので、男女ともに出会いを求めている人間がやってきています。

その前提を共有しているので、より親密になりやすい空間です。

また、2次会に来てくれている人ならば、少なくとも嫌な印象は持っていないはずです。

このチャンスは逃さないようにしましょう!

 

合コン応用編!確実にモノにする!

モテる

今までは一般的な合コンについてご説明してきました。

ここからは、20歳から今までで少なくとも200回以上は合コンを繰り広げてきた合コンマスターのイーロンから、応用テクニックをご紹介させていただきたいと思います。

 

メンバー集め 応用編

 

合コンを開くために必要なのが、異性のメンバー集め。異性の友達を頼って行うのも良いですが、いずれは限界がきます。

どうやってイーロンが毎週毎週合コンを開く事ができるのかをお教えします。

 

合コンで出会った人にメンバーを変えて再び合コンしてもらう

 

合コンは、基本的に1人の異性以外は初対面です。その初対面のメンバーの中で、次にまた別のメンバーで合コンを開催してくれる人がいないかを探します。

私は、いつも合コンを行った次の日に、個人ラインで、次に別のメンバーで合コンをしないかと提案をします。

昨日の合コンを楽しかったと思ってくれている女性であれば、基本的にOKを出してくれます。

そうして毎回の合コンで新しい合コンのネタを作っておけば、合コンを開催するのに困る事がなくなります。

 

出会いを求めている女性をナンパする

 

この世の中には、出会いを求める人間が集まる場所がいくつもあります。

東京で有名なスポットは、コリドー街や恵比寿横丁などです。そういう場所では、常に出会いを求めた男女が入り乱れています。

そこで自分のタイプの女性に声をかけ、連絡先を聞き、後日合コンを開催しないかと提案します。

私はいつも合コンを提案するかどうかを見極めるときは、女性の職業で決めます。

 

CA・看護師・美容部員・大企業の受付・ブライダル関係の仕事

 

この4つの職業の女性と出会ったときは、基本的に連絡先を交換し、合コンを提案するようにしています。

女性の仕事を聞けば、その女性の周りに可愛い女性がいるかどうかはある程度把握する事ができます。

合コンでは女性が連れてきてくれる友人が全てです。なので、良い友人を連れてきてくれる可能性を少しでもあげられるよう、

合コンを提案する女性にはこだわりを持っていたほうが良いです。

 

こちらの記事も参考にしてみてください!

参考記事
【2020年】コリドー街ナンパ初心者必見!ナンパに行ってきた実録

続きを見る

 

お店の予約 応用編

 

予約するお店に関しても、私はこだわりを持って決めています。

まずはその合コンのゴールをどこに設定するかによって変わってきます。

その日にお持ち帰りすることを狙うのか、真剣な出会いを狙うのか。。。

などなど、合コンの目的を明確にしましょう。目的が定まった後は、どの場所がその目的を果たす上でベストなのかを考え店を予約します。

また、店を選ぶ基準は、完全個室があるかどうかです。私は合コンでは完全個室以外の店には行きません。

しっかりと閉じられた空間で、どんなに騒いでも怒られない場所を選びます。

 

また、理想としては、トイレが1個しかないような、小さい店が理想です。

なぜなら、気になる異性がトイレに行ったとき、トイレが埋まっていて入れずに待っている可能性が上がるからです。

そうすると、自分も少し遅れてトイレに行けば、トイレの前で2人っきりになれる瞬間ができます。

 

合コン当日 応用編

 

誘う異性にもよりますが、カッコ良い男性や、可愛い女性は、基本的に合コンに慣れています。

そのため、ありきたりな合コンではあまり楽しいとは思ってもらえない可能性が高いです。

なので私が合コンをするときは、基本的に一人ひとりの自己紹介などはせず、とにかく笑かしにいきます。

席に着いた瞬間からどれだけ異性を笑わせられるかを、隣の男と競うかのようにとにかく笑わせます。

結局、人間はその時間が楽しかったかどうかは、その時間内にどれだけ笑顔になったかによって決まります。

なので、私はつまらない自己紹介の時間などはとらず、最初っから最後まで今までの人生の合コンの中で一番笑ったと言わせられるように頑張ります。

 

お会計 応用編

お会計は、基本的に男性が多く払うモノですと先ほど言いましたが、私は一切多く払いたくありません。

基本的には割り勘で、理想は何なら相手に多く払ってもらいたいです。そう。社長にしては珍しくケチなのです。

 

どうやって相手に多くのお金を払ってもらうか。それは、お会計の時だけでなく、合コンの最中からのトークが大切になってきます。

まず、合コンの途中に、付き合ったらいかに彼女を大切にするかについて話をします。その中で、

 

イーロン
俺は付き合っていない女性には絶対に奢らないんだよね〜。

 

え、なんで??
まりん

 

イーロン
彼女が自分にとって唯一大切にすべき特別な存在だと思ってるからね。

彼女になったら全て奢る。誰にでも奢る男より、彼女にだけ奢る男のほうが信用できそうじゃない?

 

確かに〜〜〜
まりん

 

的なことをさらっと言っておきます。ケチだから奢らないのではなく、彼女を大切にする男だから奢らない。

という印象をつけておきます。また、他のタイミングで、

 

イーロン
男よりも女性のほうがしっかりしているし、より重要な仕事を任せられるべきだと思う。

 

的なことも言っておきます。また、最近では、

 

イーロン
起業したから借金が800万円くらいあるんだよね〜〜

 

みたいなこともサラッと笑い話風に言っておきます。

全てサラッという事が大切です。あまり強調はせずに、会話の流れで違和感の無いようにいうのがポイントです。

そうしてしっかりと種を撒いておくのが大切です。そしてお会計の伝票がきたらまずは自分のところにそれを持ってきて、

 

イーロン
奢ってもらいたい人〜?

 

いやいや出すよ〜〜
恋愛下手男

 

イーロン
え、悪いねぇ、、、そしたら1人4,000円お願いします!!!

 

というような感じで、少しでも相手が出す仕草をしてくれたら、遠慮なくその優しさにつけ込みます。

相手も払うことを強要されたのではなく、自分から払うと言っているので、あまり悪い気持ちにはなりません。

また、完全に割り勘にするのはさすがに悪いなと思う場合は、

 

イーロン
とは言いつつ流石に割り勘は悪いから、1,000円女性陣にはお返しします!ありがとうね!!

 

という感じで、1,000円だけ返せば良いです。最初から3,000円で良いよというよりも、4,000円一度集めてから、1,000円を返却したほうが、

女性としても得した気分になりやすいです。

いかに相手に嫌な気持ちになってもらわずに、払ってもらうか。これが、毎週合コンしても金欠にならないポイントですので、しっかりとマスターしてください。

この方法をマスターすると、男性陣からとてつもなく感謝されます。奢るのが当たり前だと思って来た男性達は、私のこの様子に衝撃を受ける人もいます。笑

 

2次会 応用編

 

2次会に行く場合は、できるだけ少人数に分かれるのが理想です。なんなら男女2人ずつで分かれられたら最高です。

そうするためには、興味のある女性に、先に根回ししておく必要があります。

トイレの前など、どうにか気になる女性と2人っきりになる時間を作ります。そして、相手に自分の好意を伝え、この後2人で話したいと伝えます。

拒否されてしまえばもう仕方ないですが、もしOKならば、一度解散するフリをして、改めて待ち合わせをしようと伝えます。

その後、男性陣には、男性陣だけのグループラインでその旨を伝えておきます。そうすることで、無駄な競合や、解散させてくれない事態を避ける事ができます。

そうして、帰るフリをして2人っきりになれたら、そこからはもう最高の時間です。

 

 

まとめ

 

合コンの超基本的な内容から、かなり突っ込んだ応用的な話までをご説明しました。

一度読んだだけで完全にマスターするのは難しいかも知れませんが、少し意識するだけでも効果は出ますので、

この記事を繰り返し読んでしっかりと合コンマスターになってください。

 

 

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業に入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-恋愛×メンタル

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5