恋愛×メンタル

イケメンとは|女性にモテるイケメンになる方法・特徴も大公開

 

イケメンの定義とは

 

カッコ良い男性に対して使われる言葉であるイケメン。言葉の定義はこちらです。

魅力的な人、特に面貌が魅力的な人に使われる俗語

出典:Wikipedia

男性の中でも特に顔がカッコ良い男性によく用いられる言葉ということが分かります。ですが、実際にイケメンという言葉は、顔がカッコ良い以外にも、立ち振る舞いや性格、服装に対してもカッコ良い場合には使われていますよね。

 

イケメンになるための必須アイテムはこちらの記事で紹介していますのでご覧ください!

おすすめ関連記事
イケメンになるための必須アイテム11選|モテる男の持ち物大公開

続きを見る

 

 

イケメン

 

イケメンにも種類がある!

 

メインで顔がカッコ良い人がイケメンと言われているのは事実ですが、それ以外にもイケメンは存在しています。イケメンにはどのような種類があるのかについてご紹介します。

 

雰囲気イケメン

 

まず一番よく聞く言葉としては、雰囲気イケメンがあります。顔をよくみると別にそこまで整っているわけではないんだけど、服装や髪型、体型などがイケメンなので顔もなんとなくイケメンに見えてしまうというモノ。有名人でもなんでこの人がイケメンと言われているんだろう?と思う人っていると思います。その人はいわゆる雰囲気イケメンの部類に入るでしょう。

 

韓国風イケメン

 

今世界中で流行っているK-pop。その波はもちろん日本にも到来しています。韓国風のイケメンは、肌が白く、髪が目元まで来ているような中性的なイケメンを指します。どちらかというと可愛いような雰囲気の服装をしていて、昔の日本男児のような印象とは全く別のものです。

男受けは悪い場合が多いですが、女性には圧倒的に可愛がってもらえるのがこの韓国風イケメンです。大学生など、男の上司などに好かれる必要がない場合は、韓国風のイケメンを目指してみるのも良いでしょう。

 

筋トレ

ワイルドイケメン

 

韓国風イケメンとは対照的なのがワイルドイケメン。筋肉もムキムキで色も黒い。プロレスラーのようなイケメンを指します。また、そこまで筋肉は無くても、高身長で顔立ちがはっきりしたような印象の男性はワイルドイケメンと言われることが多いです。

自分が今からワイルドイケメンになるには、体を鍛えて日焼けをして、髪を伸ばして。。。など、どんどん野生味が溢れる方向に進んで行けば良いでしょう。ですが、ワイルドイケメンは今の若い女性にはそこまでウケが良くありません。韓国風のイケメンが流行っている現代では少し古い印象を持たれてしまう場合もありますのでご注意ください。

 

塩顔イケメン

 

塩顔はいわゆる坂口健太郎さんのような薄めの顔を指します。のペーっとした雰囲気が女性にはウケます。。優しそうな雰囲気も漂いますので、安心感があるのでしょう。塩顔と対照的な顔としてソース顔と呼ばれる顔の彫りが深いタイプのイケメンもいます。ソース顔はどちらかというとワイルドイケメンに近いので、現代ではソースよりも塩顔の方が女性ウケは良くなっています。

 

 

イケメンの特徴とは

 

それでは実際にはどんな人がイケメンと呼ばれているのでしょうか。イケメンと呼ばれる人の特徴についてご紹介していきます。

 

顔がカッコ良い

 

まずはイケメンと言われて一番最初に思いつく特徴が顔がカッコ良いです。芸能人でも芸人でも、イケメンランキングといえばまずは顔がカッコ良い人からランキングが上位になるモノです。

カッコ良いというのは人それぞれタイプがありますので一概には言えませんが、概ね下記の条件を満たしている人がイケメンと言われています。

・目が二重ではっきりとしている

・鼻筋がすっと通っている

・顔の縦と横の幅が広すぎない

・口と鼻の間が広すぎない

もちろんこれは一般的な話ですので全てのイケメンがこの条件にあってハマっているというわけではありません。また、この顔の特徴はなかなか変えるのが難しいですが、これからご紹介するイケメンの特徴には自分の努力次第でイケメンに変わることもできます。

 

肌が整っている

 

顔のパーツが整っているとの同じくらいに肌が整っているのもイケメンに必要な特徴の一つです。肌は毎日の手入れによって良くすることも悪くすることもできる努力が現れる部分です。また、女性は特にいつも自分の肌に気を使っているので、肌の綺麗な男性を見るととても好感を持つモノです。

男性よりも女性の方が男性の肌をよく見ていますので、女性にイケメンと思われるためには必ず肌の手入れをするようにしてください。肌の手入れの方法に関してはこちらの記事でも詳しく解説していますのでご覧ください。

 

おすすめ関連記事
【20代男子必見】イケメンは見ないで!モテる男のスキンケア

続きを見る

 

歯並びがキレイで白い

 

歯並びがキレイというのもイケメンの特徴の一つです。笑った時に見えるキレイな歯並びの歯がイケメン度合いを増してくれます。また、その時の歯の白さも女性からするとイケメンだなと思うポイントの一つです。

歯並びは矯正でキレイにする場合は100万円近くのお金がかかってしまいますが、それでもやる価値があるくらいに人に見られる部分です。自分の資金に余裕がある場合は、まず歯並びをキレイにするところから始めてみましょう。

タバコを吸う男性などは歯がかなり黄ばんでいる場合もありますので、注意が必要です。ホワイトニングは数万円かければかなりキレイになるのであまりお金に余裕がない人でもイケメンになりたければ試して見る価値があります。

 

健康的で鍛えられている体

 

ぱっと見の印象を決める上で、健康的で鍛えられた体をしているかどうかは大事なポイントです。イケメンはみんなムキムキとは言わないまでも、健康的な身体つきをしているモノです。健康的な体をしていると、それだけで顔も引き締まってくれます。また、日々の生活がちゃんとしている証拠でもあるので、女性からもこの人はしっかりした人だと安心感を持って接してもらえます。

体型も自分の努力でどうにでもなるポイントの一つ。食事や運動など、日々の生活を少し変化させるだけで大きく変えられますので、イケメンを目指す方は必ず自分のベスト体重をまずは目指すようにしましょう。

 

トレンドに乗った髪型

 

イケメンは総じて今のトレンドの髪型をしているモノです。1000円カットで適当に髪を切ってもらっている人は、一度美容院などでしっかりとトレンドに乗っている髪型にしてもらいましょう。

今のトレンドは韓国アイドル風の髪型が若者の間では流行っています。例えばこちらの画像のようなマッシュ系の髪型。この髪型ならどんな顔の形をしている人でも大抵は似合いますので、おすすめです。また、2枚目のセンター分けの髪型も今かなり流行っている髪型です。顔がイケメンであればあるほどよく似合います。

 

髪型 マッシュ

センター分け

 

 

ポジティブ思考

 

イケメンの内面的な部分にも触れておきたいと思います。イケメンは基本的に前向きです。いつも明るくポジティブな方が周りの女性や友達にとってもありがたい存在であると知っているからです。ポジティブ思考になるのはとても簡単です。思考の部分ですから、自分が意識するだけで簡単にポジティブになれます。

疲れたではなく、頑張った。など、同じことに対する一つの意見でもこれだけポジティブに変換することができるのです。発する言葉をポジティブに変えることで、自分の心もポジティブになれますので、イケメンを目指す場合は必ず実施しましょう。

こちらの記事でポジティブになる方法についても詳しく解説しているので参考にしてみてください。

 

おすすめ関連記事
【永久保存版】ポジティブになるためのたった5つの絶対方法!

続きを見る

 

 

行動に対する自信

 

イケメンは自分の行動に自信を持っています。そのため、他の人からするとなんだか堂々としているように見えたり、頼り甲斐があると思われるのです。自信があるとよりチャレンジングな行動も取れたり、誰もやらない事に一番に飛び込んで行けたりします。そういう姿勢を見て周りの人たちはこの人はとてもイケメンだなと感動するのです。

自信を持つ方法はいくつもあります。特に大切なのは自信のある人に共通している特徴を自分も真似してみるということです。こちらの記事で自信のある人の特徴をまとめていますのでご覧ください。

 

おすすめ関連記事
自信のある男になる方法11選|本当は教えたくないメリットも大公開

続きを見る

 

裏表がなく優しい

 

イケメンは誰に対しても誠実に接する人のことを言います。顔がカッコよくても、人によって態度を変えたり、冷たく人に当たるような人は決して本当の意味でのイケメンにはなれません。特に気にして欲しいのが、裏表があるかどうかです。いつも仲良い人には良い顔しているのに、別の自分より下の後輩などには冷たかったりする人は心までイケメンとは到底言えません。

 

礼儀正しい

 

最後に、イケメンの特徴としてあげられるのが礼儀です。イケメンは礼儀正しくないと行けません。EXILEのメンバーはイケメンですが、とても礼儀正しいことでも有名です。腰は低く、誰に対しても礼儀正しく接することが人としてイケメンになるには大切なことです。

礼儀と一言で言ってもなかなか難しいなと感じる人は、まずは挨拶をしっかりとするようにしましょう。挨拶を誰に対してもしっかり行えば、それだけでも人から礼儀正しい人だと認識してもらえます。

次のページへ >

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業キーエンスに入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-恋愛×メンタル

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5