恋愛×メンタル

【血液型の性格まとめ完全版】恋愛で相性の良い血液型は?!

 

血液型によって性格が違うというのはよく聞く話ですよね。それぞれの血液型の性格の特徴と、どの血液型同士が恋愛での相性が良いのかについてご紹介します。

 

血液型の性格まとめ:A型は几帳面?

 

 

日本人の約40%を占めるA型。多くの人が几帳面というイメージを持っていると思います。他にはどんな性格の特徴があるのか、良い面と悪い面に分けてご紹介します。

 

A型の性格特徴:良い面

 

気配りができ、思いやりがある

 

A型の人は、周りの人に対しての気配りができます。また、相手の気持ちに寄り添ったりと、思いやりの心を持てるタイプです。グループの中で1人寂しい思いをしている人がいたら自分から話しかけて輪の中に入れてあげてあり、悩んでる人がいたらしっかりと話を聞いてあげられます。恋愛でも、少しワガママな末っ子タイプの相手に対してもしっかりと包み込んであげられます。

 

ハメを外さない学級委員タイプ

 

小さい頃にキャプテンや学級委員を経験している人が多いです。周りへの気配りができるだけでなく、几帳面な性格なので失敗が少ないです。小さい頃周りがワーキャーやっている中、少し落ち着いてそれを眺めているタイプです。恋愛においても、酔った勢いで浮気してしまうなどの心配は少ないでしょう。

 

完璧主義で、納得するまで先に進まない

 

何事も完璧にできるまで納得しません。きちっとしていたいので、中途半端で先に進ことが嫌なのです。仕事においてプロジェクトのまとめ役などを任されやすいです。恋愛でも付き合うならちゃんと記念日を祝ったり、他の異性とは一切連絡は取らないようにするなど、真面目に向き合うタイプです。

 

3日坊主にならずに継続できる

 

受験勉強や日々の仕事など、多少つまらないと感じることでもしっかりと継続してやり続ける根気があります。勤勉な日本人の体質はA型が一番多いというのも関係しているかもしれません。

 

A型の性格特徴:悪い面

 

 

外ズラは良いが、内ズラは、、、

 

外ではしっかりもので真面目なタイプで通っていますが、家の中では家族に冷たかったりと、近い人間に対してはあまり気を使いません。何か家庭内で気に入らないことがあったらムスッとして口を聞いてくれなくなったり。。。恋愛においても、付き合う前とあとで少し態度が変わってしまう傾向があります。

 

細かく、口うるさい

 

A型の人は自分がしっかりしている分、他人にも同様のレベルを求めます。なので大雑把な人からしたら口うるさく言われてしまったりで苦手だと思う場合もあります。几帳面なのは良いことですが、それを他人にも押し付けないような注意が必要です。

 

根暗

 

ずばり根暗な性格です。用もなく誰かと会話をして楽しみたいというタイプではなく、静かに本を読んで過ごしたいと思ったり、1人でのんびりしたいと思ったりします。一言多く、場をしらけさせてしまうところもあります。

 

失恋を引きずる

 

過去の失恋に引きずられがちです。すぐに切り替えて新しい恋に行けるタイプではなく、別れたのに未だに元彼が好きだったり、逆にずっと悪口を言っていたりします。何事もしっかりと考え込んで反省する傾向があるため、恋愛においても考え込んでしまいがちです。未練がましいとも言えます。

 

A型の恋愛体質は?!

 

以上のような良い面・悪い面から考えると、A型の人は初めは魅力的には見えますが、付き合って見ると意外とつまらないと思うかもしれません。基本的に真面目ですので、浮気をしたり簡単に相手を傷つけたりはしないです。なので、真面目な旦那と結婚したいと考えている人であればA型の人はオススメです。結婚後も掃除や洗濯などきちっとやってくれます。ですが、ファンキーで刺激のある恋愛をしたい場合はおすすめできません。若くて遊び足りない方ではなく、そろそろ落ち着いた恋人が欲しい時はA型の人を探してみるのが良いでしょう。

 

血液型の性格まとめ:B型はマイペース?

 

 

日本人の約20%の人がB型です。A型、O型についで3番目に多い血液型です。マイペースであると一般的に言われがちですが、良い面・悪い面両方見ていきましょう。

B型についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

オススメ記事
【B型の性格まとめ完全版】有名人や特徴・恋愛の相性まで解説!

続きを見る

 

B型の性格特徴:良い面

 

他人の意見に流されずに、我が道を行ける

 

B型の人は周りの人がなんと言おうと、自分が正しいと思った道を進ことができます。日本人は多くの人が選んだ安全な道を歩きがちですが、B型の人は自分の頭で考えて行動できます。ビジネスの世界では自分の頭で考えて行動することが求められますので、リーダー役というよりは、チーム内のエースポジションに向いています。ノビノビできる環境を与えれば、どんどん結果を出してくれるタイプです。

 

ポジティブ

 

B型の人はポジティブな性格をしている人が多いです。我が道を行ってもしそれがかなり険しい道だとしても、ポジティブに物事を捉えてどんどん前進していけます。ベンチャー企業の社長など、グイグイ自分の力で先頭を走っていく必要がある仕事に向いています。恋愛においても、落ち込んだときは前向きな言葉で励ましてくれるので、良い関係を築きやすいでしょう。

 

誰にでも気に入られる人懐っこさがある

 

人懐っこい性格で、誰とでもすぐに仲良くなってしまいます。特に、後輩として先輩に気に入られるのは得意中の得意です。マイペースなので言う事を聞かそうとすると少し大変ではありますが、B型の人の考えも面白いからいっかと、周りが微笑ましく見守るような場合が多いです。

 

盛り上がることが大好き

 

祭りやライブイベントなど、盛り上がれる行事が大好きで、誰よりもそんな場所をエンジョイできます。初めていくイベントで盛り上がれるか心配なときはB型の友達を連れていけば問題ないです。

 

B型の性格特徴:悪い面

 

 

詐欺などに騙されやすい

 

B型の人はお人好しの場合が多く、詐欺などとは疑わずに騙されてしまう場合があります。人懐っこいため、良い人も悪い人も近寄って来やすいため注意が必要です。マイペースでどこかぼーっとしたような印象を受ける場合もあるので、詐欺師などは騙せそうだなと思って近づいてくるのです。

 

何事もやりっぱなしにしてしまう

 

何かを片付けることが苦手で、なんでもやったらやりっぱなしにしてしまう傾向があります。行動や態度にテキパキとしたけじめが無いので、周りにしっかりした人がいる場合は注意されてしまいます。何度言っても変わらない場合も多く、性格が合わない人は付き合ったら苦労する可能性があります。

 

お金がたまらない

 

B型の人は浪費家です。楽天的なので、どうにかなるだろうと思って欲しいものをすぐに買ってしまいます。ギャンブルにもハマりやすいのでもしパートナーがB型の場合は、しっかりと資産の管理をしておく必要があります。

 

B型の恋愛体質は?

 

B型の人は、まさにマイペースで大雑把なので、細かい事は気にしません。なので付き合ったとしても束縛して来たりはしません。ある程度自由な恋愛を楽しむのであれば、お互いハッピーな時間を過ごせるでしょう。また、イベントなどではとても楽しく過ごせるので、付き合った後も退屈する事は少ないでしょう。一方、浪費家の面もあるので、結婚する場合は、お金のルールをしっかり決めたり、ギャンブルはやめてもらうように言ったりと、始めに作ったルールをしっかり守れる人なのかを確認しておく必要があります。

 

血液型の性格まとめ:O型は野心家?

 

 

日本人の30%を占めるのがO型です。A型に次いで2番目に多い血液型です。野心家が多いとも言われていますが、どんな性格をしているのか見てみましょう。

 

O型の性格特徴:良い面

 

堅実に生活を送れる

 

O型の人は野心かと言われがちですが、かなり現実をしっかりと見つめられる性格でもあります。B型のような無駄な浪費はせず、しっかりと生活していくためのお金を稼いで貯金します。お金に対する興味は強く、株式投資などの資産運用に関してしっかりと勉強します。家庭を持つ場合は、子供の養育費にどれだけお金がかかるかなども計算し、堅実な生活を送るタイプです。

 

逆境に強い

 

逆境に強く、ある程度のことではへこたれません。ビジネスにおいても難しい課題に直面しても投げ出さず立ち向かっていく強さを持っています。

 

目標に向かって直進する

 

夢や目標に向かってどんどん挑戦できます。野心家な部分があるため、大きな夢を持ちがちですが、計画はかなり現実的な路線で実現可能なプランを立てます。周りの人もリスクに晒して冒険するようなタイプでは無いので、安心して応援できます。すぐに諦めたりもせず、逆境にも強いので、時間はかかってもいずれ成功を掴み取ります。

 

仲良くなると面倒見が良くなる

 

はじめは警戒心も強く、なかなか信頼してくれませんが、一度仲良くなってしまえばかなり面倒見よく接してくれます。兄貴肌なところもあり、後輩や部下がうまくいくようにしっかりと相談にも乗ってくれます。また、恋愛においては、面倒見が良い故に独占欲も強く、束縛が激しくなる場合もあります。

 

O型の性格特徴:悪い面

 

 

欲望が強い

 

本能的な部分があり、欲望が強いです。手に入れたいと思ったら色々な手を使って手に入れようと努力するため、時には他の人を蹴落としてでも達成しようとします。チームプレーの時に少し自分勝手に進む場合もあるので、努力の方向性がチームと一致するようにリーダーが気をつけてあげる必要があります。

 

権力を持つと、偉そうにふんぞり返る

 

権力者になると、その権力を盾にふんぞり返る傾向にあります。人の意見を聞かなくなり、その権力を手放さないように必死になります。職場においては嫌われるおじさん上司になりやすいので気をつけましょう。家庭の中でも亭主関白気味に家族に接する場合もあるので、結婚を考えているパートナーがO型の場合は、育った環境がどうであったかは確認する必要があります。自分の父親も亭主関白だと本人も亭主関白になりやすい傾向があるので、事前確認が大切です。

 

派手な服が好きでダサい

 

洋服は派手な色を選ぶ傾向にあります。ただ、センスはあまり無いので悪目立ちしてしまいます。もしパートナーがO型で、あまりにもファッションがヒドイ場合は、一緒に服を選んであげましょう。

 

O型の恋愛体質は?

 

好きな人ができたらどうにかその人と付き合うために一生懸命になります。基本的には自分が追いかけているのが好きなので、もしO型の人を好きになったら、ツンデレを上手く使いながら、追いかけてくるようにしましょう。また、結婚すると性格が変わって亭主関白・カカア天下になる可能性がありますので、一旦同棲をして確かめたりする必要があります。夢に向かって努力するタイプではありますので、一緒に夢を追いかける、応援できるタイプの人はO型の人をオススメします。

 

血液型の性格まとめ:AB型は天才型??

 

 

日本人の約1割の人がAB型と言われています。多重人格だと言われたり、天才型だと言われたりします。

 

AB型の性格特徴:良い面

 

欲望があまりなく、人とぶつからない

 

物欲や出世欲などの欲望があまり無いため、人といがみあったりぶつかり合ったりすることがないです。また、ブランド物のバックを欲しがったりなどの傾向も薄いので、散財してしまうリスクも少ないです。恋愛においても、独占欲などはあまりないため、お互い縛りのない自由な恋愛を楽しむことができます。

 

家族の時間・私生活を大切にする

 

家族の時間を削ってでも仕事をしようという気持ちは無いため、プライベートの時間を大切にしてくれます。仕事はあくまでも家族と楽しく過ごすためのお金を稼ぐ手段であって、本当に大切なものは家族であると理解しています。

 

色々な趣味や特技を持っている

 

AB型の人は趣味の幅が広く、また特技も色々持っている人が多いです。付き合った後にデートで色々な事をしてみたい人にとっては、AB型の人はかなり遊びの幅が広いので飽きることなく楽しめるはずです。また、絵が上手だったり、歌がうまかったりと、何かしらの特技を持っている場合も多いので、才能あふれる人が好きな人にモテます。

 

アイデアを出してくれる

 

普通の人が思いつかないようなユニークな考え方でアイデアを出してくれます。ビジネスでも何かの課題と直面した際はそれを打開する方法を考えなくてはなりません。そういう時にメンバーに1人でもAB型の人がいれば従来とは違ったやり方で解決策を見出してくれます。また、恋愛においても旅行や休日の過ごし方のアイデアを出してくれるので、楽しい時間を過ごしやすいです。

 

AB型の性格特徴:悪い面

 

 

飽きっぽい

 

色々なことに興味は持ちますが、とても飽きっぽいので器用貧乏になりがちです。一定期間は継続して辛抱しなくてはならない仕事は向いていないでしょう。ひらめきや感性が大切な仕事の方が向いています。

 

優柔不断

 

アイデアは色々浮かびますが、どれを実現するかの判断ができないです。また、何をやるにしても努力がつきものなのですが、そこに踏み出すエネルギーのようなものがあまりありません。レストランやアパレルショップでもどれを買うかの判断に時間がかかるので、周りの人をイライラさせてしまう可能性があります。

 

二面性がある

 

裏表がある性格なので、本当に信頼するのは難しいです。一緒にいる時は笑顔を見せていても、心の中ではどう思っているかは分かりません。表向きはとても良い人でも、深く知ってみると意外と子供っぽかったりもするので、付き合う際はよく知ってから決断するのをオススメします。

 

AB型の恋愛体質は?

 

優柔不断な性格なので、もしAB型の人を好きになった場合は、グイグイ引っ張ってあげる必要があります。付き合った後は、お互いの時間を大切にしてくれますし、休日は遊びのアイデアも出してくれるので、楽しく過ごせます。ですが、裏表のある性格なので、ふとした隙に浮気をしたり、突然別れを切り出されたりと、どうしても掴めない部分が残ってしまいます。広い心で包み込んであげられるタイプがAB型の人とは相性が良いです。

 

血液型の相性診断ランキング!

 

 

どの血液型同士が相性が良いのでしょうか。それぞれの血液型について相性ランキングを発表していきます。

 

A型の相性ランキング

 

1位:A B型

 

お互いにタイプが違いますが、欠点を補い合うことができます。真面目なA型と、アイデアマンのAB型で、恋愛も安定的に継続できます。

 

2位:O型

 

O型の人がA型の人に依存する形でうまくいきます。ただ、A型の人が色々細かいことを言うと、関係がこじれるので注意が必要です。

 

3位:B型

 

A型とB型は基本的に性格が合わないですが、A型の人がB型の人の放漫さを羨ましく思いながら見守れる関係であればうまくいく場合もあります。

 

4位:A型

 

お互いがお互いに対して神経質になってしまい、不満を指摘し合う中になりがちです。

 

B型の相性ランキング

 

1位:A B型

 

お互いに惹かれ合います。深く通じ合うこともあり、長い恋愛関係が見込めます。

 

2位:B型

 

どちらも慎重さに欠ける部分があるため、楽観的な付き合いができます。ただ2人で変な方向に行く可能性があるので注意は必要です。

 

3位:O型

 

お互いの話が理解しやすいので喧嘩になりにくいです。真剣な恋愛よりは友人関係の方が向いています。

 

4位:A型

 

怒られたり一々文句を言われたりする相手で、苦手な場合が多いです。

 

O型の相性ランキング

 

1位:A 型

 

O型の人がリードし、A型の人がそれについていく関係になりがち。ただ、相性は良く良いパートナーになりやすい。

 

2位:B型

 

フランクで気楽な関係を築ける。ただ、B型の気まぐれに惑わされる可能性もあります。

 

3位:A B型

 

考え方が似通っている部分がある。何かのライバル関係になると敵対してしまうので注意が必要。

 

4位:O型

 

お互いを理解できずにうまくいかない。できるだけ関わらないようにした方が良いです。

 

A B型の相性ランキング

 

1位:O 型

 

創造的な日常を送れる。お互いがお互いを必要としあえる関係性になりやすい。

 

2位:B型

 

なぜか波長が合うので喧嘩は少ない。ただお互いに堕落した生活になりがち。

 

3位:A 型

 

刺激しあえる関係性。恋愛関係というよりは、ライバル関係の方が向いているといえます。

 

4位:A B型

 

なかなかお互いを理解できずに苦しみます。できれば避けた方が良い相手。

 

血液型を恋愛の参考にしてみましょう!

 

血液型はあくまでも参考にする要素の一つ。性格は人によって異なりますので、今回の記事の内容が絶対ということはありません。血液型での性格・相性を参考に、楽しく恋愛に役立ててみましょう。

あなたにオススメの人気記事はこちら

人気記事
LINEが続かないのはどうして?気になる人とLINEを続ける方法!

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業に入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-恋愛×メンタル

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5