恋愛×メンタル

ナルシストとは|特徴6選|メリットもある?彼氏にしても大丈夫?

 

ナルシストという言葉があります。自分のことをカッコ良いと思っている男性に対して多く使う言葉ですが、正確な言葉の意味・共通する特徴・好きになった人がナルシストだった場合、付き合っても大丈夫かなどについて解説します。

ナルシストの正しい意味とは?

 

 

ナルシストという言葉を辞書で調べると、「自分をこよなく愛している人を指す言葉」と出てきます。つまり自分が大好きであれば、男性でも女性でもナルシストといえます。語源は、古代ギリシャ時代に、水面に映った自分の顔に恋し、水死した男性の名前がナルキッソスだった事から来ていると言われています。

自分のことをカッコ良い、可愛いと言っている意外にも、ナルシストな人の特徴はいくつも存在しています。この人って、ナルシストなのかな?と思うことがあったら、特徴に当てはまっているか確かめてみてください。

 

ナルシストの特徴6選

 

それでは順番にナルシストに共通してみられる特徴についてご紹介していきます。

 

ナルシストの特徴:いつも自分の話ばかりしている

 

 

ナルシストの定義は、「自分をこよなく愛している人」でした。ナルシストは自分を愛していますから、自分の話をする事が大好きです。誰と話していても、「俺は〜、俺は〜」「私は〜、私は〜」と、自分の話ばかりする人っていますよね。会話の頭はいつも一人称から始まる人たちです。そういう人はナルシストである可能性が高いです。

自分の事を特別な人間だとも思っているので、周りの人も自分の話を聞きたいだろうと勝手に勘違いしている場合もあります。他人の話には特に興味を示さずに、どうにか自分の話に持っていこう持っていこうとする場合が多いです。

人は皆自分の話を聞いてもらいたい欲求があります。そんな中で自分の話ばかりしていたら、周りの人はいずれその人と会話したいとは思わなくなってしまうでしょう。「面倒くさいやつ」と思われてしまう可能性があります。

 

ナルシストの特徴:自信はあるが根拠はない

 

ナルシストの人は、自分の事をカッコ良いと思っているだけではありません。自分の事を顔以外も全て愛しています。そのため、自分に対して何をするにしても絶対的な自信があります。勉強もスポーツも何もかもやればできると思っているのです。

周りの人からしたら、その自信は一体どこから出てくるの?という風に思われがちです。実際にナルシストの人にそう聞いてみると、「なんとなく」「俺ならできる」といった様に、根拠はありません。なので周りからしたら本当にこの人を信用して良いのか疑問が残ってしまいます。

自信を持つことは良いことです。ですが、根拠のない自信はいずれ砕かれてしまいます。どんなに自信があっても負ける時はありますし、失敗する時もあります。そんな時にすぐにまた立ち直れるナルシストなのか、絶望して諦めてしまうナルシストなのか。周りの人はその辺に関しても確認しておく必要があります。

 

ナルシストの特徴:チャレンジ精神が旺盛

 

 

ナルシストは自分に自信がありますから、何事にもどんどん挑戦していくことができます。自分は失敗しないだろう。俺ならできる。本気でそう思っています。なので周りの人からしたら無謀に思う様な事にも自信を持って立ち向かっていくのです。

それが良い方向に行くこともあります。みんなが及び腰の中、どんどんと進んでいって本当に成功する場合もあります。チャレンジには自信が必要なので、そういった意味ではナルシストはパイオニアになる可能性が高いです。一方、上手くいかない場合ももちろんあります。無謀なチャレンジの中には、「流石にそれは絶対に無理だろう」と思われる様な事もあります。そんな時は、周りの人が現実的になって止めてあげる必要があるでしょう。

 

ナルシストの特徴:人前に出るのが好き

 

ナルシストは自分が大好きですから、とにかく人前に出て沢山の人に自分を見てもらいたいという欲求があります。そのため、いつでも目立つチャンスがあればそのチャンスを活かします。大学のミスコンテストなどはまさにそうです。周りから見るとそんなにイケメンでもない人が沢山出ていますよね。そんな人は確実にナルシストです。本人が幸せならそれで良いのですが。

人前に出るのが好きなことが、プラスに働く場合もあります。それはプレゼンテーションなどの場面です。本来であれば緊張してしまう様な場面でも、ナルシストの人は目立てるチャンスだと思って完璧なパフォーマンスをする場合があります。ナルシストも使い所によっては上手く働いてくれるものです。

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業キーエンスに入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-恋愛×メンタル

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5