恋愛

清潔感のある男になるための必須項目14選|ビジネスも恋愛もこれでOK!

本記事でわかる事

  • 清潔感を出すための方法14個
  • 清潔感を出すための必須アイテム

男の清潔感はモテるための必須項目!

清潔感は、男がモテるための第一条件です。どんなに顔のパーツがカッコよくても、清潔でなければ女性は近づいてきません。ビジネスでも、相手に信頼されるためには清潔感が欠かせません。今回は、どのようにすれば清潔感のある男性だと思われるか、その方法についてご紹介します。

清潔感を出すための必須アイテムについてはこちらの記事でもまとめてありますのでご覧ください。

関連記事
清潔感を出すためのアイテム10選大公開|ビジネスでも恋愛でも必須!

続きを見る

 

そもそも清潔感のある男とは?

清潔感とは、「人が不快に思わない程度に、綺麗な状態であること」を指します。相手にプラスの印象を与えるというよりは、マイナスの印象を与えないように清潔感が必要です。逆にいうと、清潔感が無いとそれだけで相手にマイナスの印象を与えてしまいます。

あなたも汚い人を見ると少し距離を置きたくなりますよね?人間誰しも清潔感がある人と一緒にいたいモノです。

 

恋愛も友情もビジネスも、清潔感が前提で成り立っている!

恋愛・友情・ビジネス、どれもこれも人と人との繋がりが大切です。人は不潔な人とは一緒にいたいと思わないので、清潔感がある事は、全てにおいて最低限の必須マナーになります。より多くの人と話したり、仲良くなりたいと考えている方は、是非自分の清潔感を見直してみてください!

モテる男になる方法についてはこちらの記事で詳しくまとめられていますので是非併せて参考にしてみてください!

人気記事
【モテるには男性版】女性にもてる男になる方法20選を大公開!

続きを見る

 

清潔感のある男になるための必須項目一覧!

顔面バージョン

・髪型が整っている

・スキンケアがしっかりされている

・歯が健康的で白く、綺麗である

・唇に潤いがある

・ヒゲの剃り残しがない

・眉毛が左右対象に整っている

・鼻毛が出ていない

・耳に汚れが溜まっていない

・口臭ケアをしている

体バージョン

・服装に気を使っている

・靴が汚れていない

・爪が綺麗に切られている

・背筋は真っ直ぐ伸びている

・体臭ケアをしている

 

男の清潔感必須項目:髪型が整っている

「メラビアンの法則」では、人の印象は見た目が55%、耳からの情報が38%、会話の内容が7%と言われています。それだけ重要な外見、その中でも一番印象を決めるのが髪型です。同じ人間でも、坊主なのかロン毛なのかで雲泥の差をもたらします。

髪型を整える事は、清潔感に直結します。男性の清潔感のある髪型チェックリストは下記のようになります。

・前髪が目にかかっていない

・耳が隠れていない

・襟足が服に届いていない

・ギトギト感が無い

前髪が目にかかっていない

前髪は目にかからない程度にしましょう。ビジネスにおいて、客先に信頼されたい場合はおでこを出せばより誠実な印象を与えることができます。

耳が隠れていない

男性で耳が隠れる長い髪の毛では、清潔感は出ません。ツーブロックなど、サイドはスッキリとした髪型にしましょう。

襟足が服に届いていない

襟足が服に届く人は、すぐに髪を切りに行くべき。後ろ姿は清潔感を出すためにはスッキリさせましょう。襟足はできるだけ短く、刈り上げるくらいがベストです。

ギトギト感が無い

風呂に入って清潔にしておくのは最低条件。ギトギトした髪の毛は清潔感ゼロ。ワックスの付けすぎも気を付けましょう。

オススメのワックス

清潔感のある髪型にするためのオススメワックスはトリエ・エマルジョンです。都内の有名美容院でも使用されているワックスです。半液体状態で出てくるので馴染みやすく、キープ力も持続します。また、デザインが洒落なのも嬉しいポイント!

 

男の清潔感必須項目:スキンケアがしっかりされている

洗顔

肌のキレイさは清潔感と直結します。ニキビや肌荒れ、乾燥肌ではどうしても清潔感は出せません。肌のチェック項目は下記です。

・ニキビが無い

・乾燥して粉が吹いたりしていない

・油がギトギトしていない

ニキビが無い

ニキビが1つあるだけで、清潔感は0になります。思春期ニキビは仕方ないですが大人になってのニキビはすぐに対処しましょう。ニキビ対策は洗顔からです。アクネ菌を無くすための洗顔でオススメなのがこちらのメンズアクネバリア。油が多いかつニキビ肌の男性のために開発された洗顔です。

乾燥して粉が吹いたりしていない

男性用のオールインワン化粧水であるEVER SKIN化粧水を、洗顔後と風呂上りに肌に馴染ませるだけで乾燥の対策はバッチリです。

油がギトギトしていない

油が多くてテカリが出るような人は、時々洗顔シートを使って油を無くすようにしてください。おでこがギトギトしているサラリーマンは女性ウケ最悪です。

 

男の清潔感必須項目:歯が健康的で白く、綺麗である

笑ったときの歯が白くてキレイだと、清潔感が伝わります。最近は家でもホワイトニングができるようになっているので、まだケアしていない人は対策をしましょう。歯のチェック項目は下記です。

・抜けている歯、折れている歯がない

・健康的な白い歯をしている

抜けている歯、折れている歯がない

ニコッと笑った時に、前歯が1本なかったら、それだけで周りは引いてしまいます。今すぐ歯医者で治してもらいましょう。

健康的な白い歯をしている

タバコなどで黄ばんでいる男性も多いです。対策として、ホワイトニング用歯磨き粉であるOraLuLuを使いましょう。LEDライトを当ててホワイトニングする機械で、本格的な対策をするのも良いでしょう。

 

男の清潔感必須項目:唇に潤いがある

唇がカサカサしている男性はよく目にします。リップクリームを塗ってケアしているだけで、他の男性より一歩清潔感でリードできます。

オススメのリップクリーム

一番人気で有名なのがメンソレータムのリップクリームです。夜寝る前に塗って寝る用では、ニベアディープモイスチャーがオススメです。朝まで唇の潤いをキープしてくれます。

 

男の清潔感必須項目:ヒゲの剃り残しがない

ヒゲの剃り残しは周りからすると目につくモノです。確実に全ての毛を剃るようにしましょう。上手なヒゲの剃り方についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

関連記事
青ヒゲを治す方法6選|原因と対策・オススメアイテムを大公開!

続きを見る

 

男の清潔感必須項目:眉毛が左右対象に整っている

頭の良い男性

雰囲気イケメンは、左右対称の顔が必須です。人は左右対称の人を見ると安心した気持ちになります。逆に、非対称の人を見ると不安な気持ちになります。

眉毛は左右対称に手入れしておく必要があります。こちらの眉毛シェーバーで綺麗に手入れしましょう。自分でやるのが難しい場合は、人に手伝ってもらうのも良いです。

 

男の清潔感必須項目:鼻毛が出ていない

鼻毛が出てしまっては、清潔感とは無縁の人になってしまいます。いつの間にか出ているモノなので、早め早めの対策が必要です。パナソニックのエチケットカッターは、鼻毛専用の電動カッターです。1,000円とかなりお買い得な値段で、一生鼻毛に悩まなくて良くなります。

 

男の清潔感必須項目:耳に汚れが溜まっていない

イケメン

耳の汚れは意外と目立ちます。風呂場で毎回洗うようにしましょう。また、最近ではスマホで自分の耳の穴の映像を見ながら掃除ができる耳かきカメラも発売されています。一人暮らしで自分で掃除しなければいけない人は是非試してみてください。

 

男の清潔感必須項目:口臭ケアをしている

顔面バージョン最後の清潔感チェック項目は口臭です。若い人の中には全くケアしていない方もいると思いますが、タバコを吸われる方は特に対策が必須です。女性は匂いに敏感ですから、自分が思っているよりも周りに迷惑をかけている可能性があります。口臭ケアのチェック項目は下記です。

・食事、喫煙の後に口臭ケア製品を利用している

・舌をしっかりと磨いている

食事、喫煙の後に口臭ケア製品を利用している

口臭が一番臭くなるのは、食事と喫煙の後です。特に喫煙後は対策しないとかなりの迷惑を周りにかけています。清潔感とは程遠い口臭になりますので、対策は必須です。対策にオススメのアイテムが臭活サプリです。毎日服用することで、内側から口臭の出にくい体質に変えてくれます。ブレスケアなど、一過性のモノも時には必要ですが、口臭を根本から無くす努力も大切です。

舌をしっかりと磨いている

口臭の原因の一つに、舌の汚れがあります。歯磨きで擦ってもなかなかキレイになりません。そこでオススメなのが舌専用ブラシです。下の汚れを取るためだけに開発されているので、使ってみると自分の舌の汚さにびくりします。1度使うと、舌磨きしないと歯を磨いた気がしません。

 

男の清潔感必須項目:服装に気を使っている

ここからは、全身バージョンに移行します。まずは服装です。服装一つで清潔感も不潔感も出すことができます。服装のチェック項目は下記です。

・シワシワな服を着ていないか

・シンプルな服装か

シワシワな服を着ていないか

シワシワな服を着ている人を見ると、生活がしっかりとできていないんだろうなと正直ガッカリします。干し方、畳み方、しまい方、全てしっかりと行って、シワの無いキレイな服装を心がけましょう。また、シャツなどは面倒と思わずに、アイロンをかけるべきです。最近では、ハンガーにかけたままできるアイロンも発売されており、より手軽にアイロンがかけられます。

シンプルな服装か

「清潔感のある服装=シンプル」です。この鉄則は守りましょう。私服であればデニムに白シャツが一番シンプルで清潔感のある格好です。ごちゃごちゃとした柄物や古着は清潔感が出ないので、オシャレ上級者以外は着ないようにしましょう。

 

男の清潔感必須項目:靴が汚れていない

靴のキレイさはその人の清潔感に対する意識の高さを表現しています。靴の汚い営業マンは仕事ができないと言われるくらい、靴は男性にとって重要なアイテムです。

スニーカー掃除のおすすめアイテム

特に白いスニーカーは、すぐに汚れが付いてしまいます。真っ白なスニーカーは清潔感の象徴ですので、しっかり手入れをしましょう。まず購入直後はこちらの防水スプレーで全体を汚れから守ります。次に、少し汚れがついてしまったら、こちらのスニーカー磨きを使って、帰宅後すぐに汚れを落とします。

革靴掃除のおすすめアイテム

ビジネスマンに欠かせない革靴。その手入れを怠るのはダメなサラリーマンです。こちらの革靴クリームを使って、仕事前にささっと靴をキレイにしましょう。また、持ち運びにも便利なサイズなので、1つカバンに入れておくのもオススメです。突然汚れが付いてもその場ですぐにキレイにできます。

 

男の清潔感必須項目:爪が綺麗に切られている

手元は人の目に入りやすい部位の一つです。爪がキレイに手入れされている男性を見るとキュンとする女性も多いです。爪の手入れチェックポイントは2つです。

・適切な長さに切られているか

・爪の表面はツルツルしているか

適切な長さに切られているか

爪の長さは清潔感に大きく影響を与えます。長すぎても短すぎてもダメです。適切な長さとしては、手のひらの方から指を見たときに、爪が見えるか見えないかくらいがベストです。爪を切る頻度は1週間に1回を目標に、できるだけこまめに切るようにしましょう。最近では、爪が飛び散らない爪切りも登場していますので、気軽にどこでも爪切りが可能です。

爪の表面はツルツルしているか

多くの男性の盲点となっている表面のツルツルさ。あまり気にしていないという人が多いと思います。ですがそれではダメです。爪がツルツルしているとそれだけで手先の印象が大きく変わります。ネイルシャイナーを騙されたと思って一度使ってみてください。あまりにもツルツルになるのでビックリするはずです。

 

男の清潔感必須項目:背筋は真っ直ぐ伸びている

姿勢はモテるオーラを出すためにも大切ですが、清潔感を出すためにも意外と大切です。モテる男のオーラの記事はこちらになります。

オススメ関連記事
【モテる男の特徴完全版】メンタルの特徴10選とルックスの特徴10選

続きを見る

姿勢を良くするためのアイテム

姿勢を良くするためにオススメのアイテムが、こちらの猫背矯正ベルトです。このベルトを着けて生活していると、だんだん背筋を曲げているのが気持ち悪くなってきます。胸を張って堂々と生きていきたい方にはオススメの商品です。私はいつもパソコン作業をする時は、この猫背矯正ベルトをつけて作業しています。

 

男の清潔感必須項目:体臭ケアをしている

体臭が臭い人に清潔感は感じませんよね?体臭が臭くないのは、最低限のマナーです。対策方法はこちらの2つです。

・汗が出る前に対策する

・汗が出た後に対策する

汗が出る前に対策する

汗が出る前の対策としてオススメなのがドクターデオラボです。口臭対策でご紹介したものと同様に、内側から匂わない体に変えていくサプリメントになります。また、脇の下からの臭いを対策したいという方は、脇ぬりスティックを塗ってから出かけるようにしましょう。

汗が出た後に対策する

汗が出てしまったら、臭いを発する前に拭き取りましょう。定番のボディペーパーが持ち運びにも便利です。

 

オススメ関連記事
イケメンになるための必須アイテム11選|モテる男の持ち物大公開

続きを見る

  • この記事を書いた人

Eron

25歳2代目会社経営者

-恋愛

© 2021 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5