恋愛

青ヒゲを治す方法6選|原因と対策・オススメアイテムを大公開!

本記事でわかる事

  • 青ヒゲになってしまう原因・理由
  • 青ヒゲを治す方法6選

 

青ヒゲを治して、女性にモテる男になりたいですよね!

どんなに丁寧に剃っても残ってしまう青ヒゲ。男友達にいじられたり、女性からは不評だったりと、青ヒゲのままで良い事は何もありません。この記事をしっかりと読んで、青ヒゲからおさらばし、女性にモテる肌になりましょう!

モテる方法についてはこちらの記事で詳しくまとめられているので是非併せてご覧ください!

人気記事
【モテるには男性版】女性にもてる男になる方法20選を大公開!

続きを見る

 

そもそもヒゲが青くなるのはなぜ?

ヒゲを剃ると、皮膚よりも外側に伸びている毛は無くなりますが、皮膚の下に残っている毛はそのままです。皮膚の下に残っている毛が透けて見えている状態が、青ヒゲです

毛の色は黒いのに青く見えるのは、光の散乱が原因です。血が赤いのに血管は青く見えますよね?それと同じです。

 

青ヒゲになってしまう原因は?

男性でも青ヒゲになる人とならない人がいます。その違いは男性ホルモンにあります。男性ホルモンが多い人は、ヒゲが濃くなり、結果的に青ヒゲになりやすいです。

男性ホルモンは、食生活の乱れ、筋トレ、性欲、喫煙、ストレスなど、様々な原因で増加してしまいます。日々健康的な生活をする事も青ヒゲ予防の一つという事です。遺伝的な要因もありますので、一概には言えませんが、男性ホルモンを減らすと、青ヒゲになりにくくなります。

他にも、髭剃り時に肌へダメージを与えていると、もっと肌を守ろうと、ヒゲが濃くなる場合もあります。できるだけ肌にストレスをかけない工夫も必要です。

 

青ヒゲを治す方法はこれだ!

青ヒゲを治す方法一覧

・肌に負担をかけないようにヒゲを剃る

・脱毛ローションでスキンケア+青ヒゲ対策

・食事の取り方を気を付ける

・脱毛サロンで青ヒゲ部分を永久脱毛する

・毛を毛根から抜き取る

・メイクで青ヒゲをカバーする

 

青ヒゲを治す方法:肌に負担をかけないように、深いヒゲまで剃る

深いヒゲまで剃れれば、青ヒゲは目立たなくなります。上手にヒゲを剃る手順をご紹介します。

上手な髭剃り手順

①蒸しタオルを当てる

②シェービングフォーム・ジェルを付ける

③刃の枚数の多いT字剃刀、電気シェーバーを使う

④アフターシェーブローションをつける

蒸しタオルを当てる

深く剃るためには、毛穴を広げて置く必要があります。そこで、ヒゲを剃り始める5分前くらいから顔に蒸しタオルを当てておきます。すると暖かい水分のおかげで毛穴が開きます。深い毛まで剃れる状態が整います。

シェービングフォーム・ジェルをつける

できるだけ肌を傷つけないように剃る事も大切です。そこで、蒸しタオルを取ったらこちらのシェービングフォームジェルをしっかりと付けましょう。剃刀が滑りやすい状態を作っておくことが大切です。

刃の枚数の多いT字剃刀、電気シェーバーを使う

T字剃刀の方が深剃りができます。一方、電気シェーバーの方が肌への負担は少ないです。試して自分に合う方を使いましょう。どちらを使うにしても、こちらの剃刀のように、刃の数が多いのを使うべきです。刃の数が多いとその分圧力が分散し、肌に対するダメージを軽減できます。また、一度に綺麗に剃れるので、何度も往復して肌を傷つける事もありません。

髭剃りは使っているうちに刃こぼれして、剃り味が悪くなって来ます。各メーカーが推奨するタイミングでの刃替えはしっかりと行いましょう。

アフターシェーブローションをつける

髭剃り後は角質が剥がれ、肌はダメージを受けています。必ずアフターシェーブローションなどを使って肌をケアしましょう。しっかりとケアをする事で、よりヒゲが濃くなる心配を解消できます。こちらのアフターシェービングローションを使っておけば間違いないです。

 

青ヒゲを治す方法:脱毛ローションでスキンケア+青ヒゲ対策

毎日の髭剃りを丁寧にする時間がない!という方には脱毛ローションがおすすめです。これは、毎日肌に塗ることによって、徐々にムダ毛が無くなっていくというアイテムです。青ヒゲを根本から対策するのにはもってこい!青ヒゲ対策と同時にスキンケアもできるアイテムも増えています。

色々な男性誌でも多く取り上げられているこちらのムダ毛ケア【パイナップル豆乳ローションメンズ用】アイテムが一番有名でおすすめです。

効果が出るまで一般的に3ヶ月はかかると言われていますので、根気強く続けることが大切です。

 

青ヒゲを治す方法:食事の取り方を気を付ける

青ヒゲの原因となる男性ホルモンは、食事によって大きく分泌量が変わります。特に、肉や魚、卵など動物性タンパク質を摂ると、男性ホルモンが分泌されやすくなります。筋肉をつけるために欠かせない食べ物は、男性ホルモンを多く分泌するモノが多いと覚えておきましょう。

また、牡蠣や牛肉に含まれる「亜鉛」も男性ホルモンの分泌を助ける働きがあります。一方、大豆に含まれている「イソフラボン」は、女性ホルモンと同じような働きをしてくれ、男性ホルモンの働きを抑える効果があります。動物性タンパク質を抑えて、植物性タンパク質、緑黄色野菜などを摂取するよう心がけることが大切です。

こちらの本では食事に関してより詳しく説明があります。健康的な食事って結局なんなの?という人は是非ご一読ください。

 

青ヒゲを治す方法:脱毛サロンで青ヒゲ部分を永久脱毛する

お金をかけてでも青ヒゲを治したい!という人は、脱毛サロンで永久脱毛してしまうのも良いでしょう。永久脱毛と言っても、一度行けばそれでOKという訳ではなく、何度か通う必要はありますが、効果は絶大です。

最近は、コスパが良いセルフ脱毛が増えて来ており、以前よりも永久脱毛の敷居が下がっています。こちらの【メンズセルフ脱毛Mr.(ミスター)】では、男性専用のセルフ脱毛でかなり安く脱毛が受けられます。

一生青ヒゲに悩まされるよりは、一度根本から対策して解消した方が自分に自信も持てます。勇気を出して一歩踏み出しましょう。

 

青ヒゲを治す方法:毛を毛根から1本1本抜き取る

筋トレ

荒治療ではありますが、毛を1本1本全て抜き去ってしまうのも青ヒゲを治す方法の一つです。毛抜きを使って毛をどんどん抜いていけば、30分もあれば全てのヒゲを抜くことができます。数日経つとまた生えて来てしまいますが、一時の休息を味わえます。

こちらの毛抜きのように、しっかりとした毛抜きであれば痛みも少なく抜けるのでおすすめです。

 

青ヒゲを治す方法:メイクで青ヒゲをカバーする

明日急にデートが入ってしまい、今すぐ青ヒゲを無くしたい!!という方には、応急処置として、メイクでカバーする方法があります。

こちらのスティック状のコンシーラーを青ヒゲが気になる部分を中心に塗れば、よっぽど近くで凝視されない限りはうまくごまかせます。汗などで落ちてしまう可能性もあるので、トイレですぐ治せるようにカバンに入れておくのを忘れないようにしてください。

 

まとめ:関連記事

女性にモテるためにはこちらの記事も参考になりますので是非ご覧ください。

おすすめ関連記事
イケメンになるための必須アイテム11選|モテる男の持ち物大公開

続きを見る

おすすめ関連記事
かっこいい男の定義21選|女性にモテる本当のイケメンが持つ要素とは

続きを見る

  • この記事を書いた人

Eron

25歳2代目会社経営者

-恋愛

© 2021 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5