ビジネス

できる営業マンの必須アイテム10選|持ち物だけでできる奴だと思わせる!

できる営業マンは持ち物が多い?!

できる営業マンは持ち物にも気を使っています。スーツやカバン、靴が綺麗に磨かれているのはもちろんですが、その他のアイテムでも周りと差別化しています。そのため、できる営業マンほど多くの荷物を持っているものです。

今回は営業マンの必須アイテムと、周りと差別化できるアイテムをご紹介していきます。営業職の方、営業職を志す就活生の方は是非参考にしてみてください。

 

できる営業マンの共通点はこちら

できる営業マンに共通する特徴についてはこちらの記事で解説していますので、併せてご覧ください。

関連記事
できる営業マンの特徴10選|本当は教えたくないトップセールスの共通点とは

続きを見る

 

できる営業マンの必須アイテム

ちょっと良いボールペン

モバイルバッテリー

朱肉

靴磨き

ブレスケアアイテム

 

ちょっと良いボールペン

必須中の必須アイテムです。最近は打ち合わせにパソコンやタブレットだけを持っていく営業マンも増えていますが、何かあった時のために紙とペンは必ず持つようにしましょう。また、客先に何か書いてもらう時は安いボールペンではなく、ちょっと良いボールペンを渡しましょう。客先に対するマナーになります。高すぎず安すぎずで、こちらのボールペンは、営業マンであれば、ビジネス用に1本持っておく事をオススメします。

 

モバイルバッテリー

外出が多い営業マンの必須アイテム。社用携帯や社用パソコンの電池が無くなってしまったら仕事ができなくなってしまいます。できるだけ大容量のバッテリーを持ち歩くようにしましょう。

モバイルバッテリーはやはりAnker製品が、安くて性能が高いのでオススメです。

 

朱肉

契約書にハンコをもらう時は、必ず自分が持参した朱肉を使ってもらいましょう。契約の瞬間に、そっと朱肉を出せる営業マンであれば、客先も安心して仕事を任せられます。ボールペンの時も同じですが、客先に使ってもらうアイテムはある程度高級なものを用意しましょう。安っぽいものを使ってもらうのは失礼に当たります。こちらの製品くらいが最低限のレベルと言えるでしょう。

 

携帯用靴磨き

外出先で靴が汚れてしまう事はあります。そんな時、次の客先に汚れた靴で行くのか、キレイにしてから行けるのかは結果に大きな違いを生みます。客先はあなたの靴の手入れの仕方を確実に見ています。できる営業マンは皆足元まできちんと気をつかえています。携帯用の口磨きセットを1つ常に持ち歩くようにしましょう。

 

ブレスケアアイテム

営業マンとして客先と会話する時に、口が臭いのは論外です。特にタバコを吸う人であれば、絶対に口臭対策を行いましょう。

 

清潔感は営業マンの必須項目です。清潔感が足りていないなと感じる人はこちらの記事も参考にしてみてください。

オススメ関連記事
清潔感のある男になるための必須項目14選|ビジネスも恋愛もこれでOK!

続きを見る

 

できる営業マンの差別化アイテム

携帯用靴べら

車用充電器

フェイス・ボディペーパー

電気シェーバー

除菌ジェル

 

携帯用靴べら

打ち合わせが終わり、下駄箱から革靴を出して履く時、客先にある靴べらを借りていませんか?それでは普通の営業マンです。客先に靴べらがない時は、指をかかとに入れて履いている人も稀に見かけます。その姿は一流の営業マンとは言えません。

自分で携帯用の靴べらをサッと出し、それを使って優雅に靴を履きましょう。それだけで上位10%のできる営業マンになれます。

使う靴べらは、携帯出来るように小さいものを選びましょう。使いやすさにこだわっているこちらの靴べらが一押しです。

 

車用充電器

営業マンの必須アイテムにポータブル充電器を挙げました。ですが、それだけでは数日間の出張には心細いです。そこで役に立つのが車用の充電器です。コンセントがないレンタカーに当たってしまった場合でも、シガーソケットに刺して充電できるタイプの充電器を持っていれば安心です。私が出張で青森県を回っていた時期には特に助けられたアイテムです。

 

フェイス・ボディペーパー

営業マンは顔が命です。客先に不快な気持ちをさせないためにも、テカテカしたおでこで打ち合わせに行かないようにしましょう。客先に着いたら車の中でフェイスシートで顔を拭く習慣を身につけましょう。夏場であれば、ボディペーパーで体を拭くのも大切です。

 

清潔感を保つ方法は他にも様々あります。こちらの記事も参考にしてみてください。

おすすめ関連記事
清潔感がない男性の特徴21選|清潔感が無い原因と対策も徹底解説!

続きを見る

 

電気シェーバー

夕方18時からの打ち合わせ、朝ヒゲを剃っただけの状態で向かっても大丈夫ですか?少しヒゲが生え出している人もいると思います。それではできる営業マンの清潔感があるとは言えません。

持ち運びできる電気シェーバーを1本バックに入れておけば、何時の商談であろうとも完璧な顔で臨むことができます。意外と営業マンの中でも電気シェーバーを持ち歩いている人は少ないのでかなりの差別化になります。

 

除菌ジェル

このコロナと一緒に生きていかなければならない時代、自分で除菌用アルコールを持っているのが新しいマナーの一つです。客先に自分のボールペンを持ってもらった後は、そっと除菌用ジェルを使ってもらうようにしましょう。

除菌ジェルは自分がコロナに感染しないようにするためにももちろん使えますので、一石二鳥と言えます。細かいところまで気を配れる営業マンこそが、トップセールスになれる資格を持つのです。

 

できる営業マンになるためのおすすめ本も紹介!

できる営業マンが持っているアイテムをご紹介しましたが、ここからは本も何冊か紹介していこうと思います。トップセールスになりたいのであれば、沢山勉強してください!

 

嫌われる勇気

アドラー心理学について書かれたベストセラー作品です。営業マンとしてのメンタルコントロールに悩んでいる人は是非読んでください。また、客先だけでなく、社内の人間関係に悩んでいる方にもおすすめです。この本を読めば、人との付き合い方に関する考え方が180度変わると言っても過言ではありません。私はこの本を3回読み返しています。

 

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

この本はまさに営業マンとしてスタートを切ったばかり、これから切るという新人営業マンに読んでいただきたい一冊です。普通の考え方ではたどり着かない営業手法がふんだんに盛り込まれています。特に何も考えずに営業をしている人と、この本を読んでから営業している人では、成長のスピードに愕然とする差がつく事は間違い無いでしょう。

 

営業は準備力: トップセールスマンが大切にしている営業の基本

営業は準備の段階で全て決まっているんだなと思い知らされる一冊です。準備を徹底する事で、客先を感動させることができます。この本を読んでから私の営業スタイルは一気に変わりました。数打ちゃ当たると思っていた営業が、1つ1つ丁寧にする営業へと変わったのです。成約率も飛躍的に上がりました。まさに私の営業バイブルと言っても過言ではありません。

カバンはハンカチの上に置きなさい

保険の営業としてトップセールスを獲得した人の一冊。とにかくお客さんに対して丁寧に接する姿勢が大切だと思い知らされる本です。この本を読んでからお辞儀を丁寧にするようになりました。また、客先の誕生日などを知る機会があった場合は、必ず連絡するようにもなりました。営業マンの前に、人と人との繋がりを大切にする意識を持つべきだと分らせてくれる一冊です。

 

こちらの記事もおすすめですので是非ご覧ください

おすすめ関連記事
【モテる男の特徴完全版】メンタルの特徴10選とルックスの特徴10選

続きを見る

  • この記事を書いた人

Eron

25歳2代目会社経営者

-ビジネス

© 2021 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5