格安SIM

ソフトバンクの20GB +LINE使い放題新プラン等を徹底解説!

本記事でわかる事

  • ソフトバンク3つの新料金プラン
  • SoftBank on LINE詳細解説

 

saison
ソフトバンクが2020年12月22日に新料金プランの発表を行いました!

 

今回はソフトバンクの新料金プラン発表で分かった事を初心者にも分かりやすく解説をしていきます。特に「SoftBank on LINE」に関しては非常に魅力的なプラン内容となっていますので本記事を参考にプラン内容を理解して頂ければと思います。

 

ではさっそく内容に入っていきましょう!

 

 

ソフトバンク新料金プラン発表の概要

saison
ソフトバンクの新料金プランの概要が知りたい!

 

と思っている方が多いかと思いますのでまずは大まかな内容を解説していきます。本発表で注目すべき点は大きく3つです。

 

新料金プラン注目点

・新ブランド「SoftBank on LINE」発表

・Y!mobile、ソフトバンクブランドの料金、プラン刷新

・各ブランド間手数料無料

 

この3つの中で圧倒的に注目されたのは全く新しいプラン「SoftBank on LINE」です。詳細は後述もしますが、月額料金が2,980円という低価格プランとなっています。

 

この価格は先日発表したdocomoの「ahamo」や楽天モバイルの料金プランに追従したものと考えられます。しかし、内容は2社とは異なる部分もあり、それはなんといってもLINEが使い放題である点です。

 

saison
LINEモバイルのメリットを受け継いでいますね!

 

またSoftBank on LINEをはじめ、既存のY!mobileやソフトバンク本家プランはすべて各ブランドをメインやサブで分けずにすべてがメインブランドとして展開します。こちらも他社とは違う点ですね。

 

他にも既存ブランドの料金プランに修正が加えられるなどの発表がありましたので詳細は下記を参考にして頂ければと思います。

 

saison
ではそれぞれ詳しく解説をしていきます!

 

SoftBank on LINE(仮称)解説

 

本発表の目玉である「SoftBank on LINE」を詳しく解説します。

 

saison
新しい内容が盛りだくさんなので提供開始が楽しみな内容です!

 

SoftBank on LINE概要

 

プラン内容は下記のようになっています。

 

saison
プラン開始は2021年3月です!

 

SoftBank on LINEの内容

  • 月額料金 2,980円(税別)
  • データ容量 20GB +LINEギガノーカウント
  • 速度制限時の通信速度 最大1Mbps
  • 通信方式 5G対応
  • 通話料 5分以内/回の国内通話無料

 

SoftBank on LINEの大きな特徴はは月額2,980円で20GBまでの通信が可能、そしてLINEアプリの利用に関してはデータ容量を消費しない点です。申し込みの方法はすべてオンラインで完結をさせます。

 

LINEアプリ上で申し込めるようになっている

 

申し込み方法としてはオンラインですが、その中でもWEBとLINEアプリのどちらかを選択できるようになっています。

 

saison
とても手軽そうでお得なプラン!だけどLINEモバイルと何が違うの?

 

LINEモバイルとの違い

 

既存のLINEモバイルとの大きな違い

MVNOではなく、MNOとしてソフトバンクの高品質なネットワークをそのまま利用できます。(5G対応)

 

既存のLINEモバイルではMVNOといってMNOの基地を借りてユーザーに回線を提供している事が理由で低価格ですが回線が混雑している時には繋がりにくいというデメリットがありました。

 

しかし、SoftBank on LINEではソフトバンクの基地局を使用するので本家ソフトバンクやY!mobileと同様の高品質のネットワークを利用可能となった点が大きな特徴です。

 

saison
また、4Gだけではなく5Gが利用できるのも大きな違いです!

 

SoftBank on LINEの大きな3つの特徴

 

eSIMが利用可能に

 

SoftBank on LINEでは「eSIM」と「物理SIM」の選択ができるようになります。オンライン専用プランという事でeSIMが提供されるので格段にeSIMの普及と利便性がアップする事が見込まれます。

 

eSIMについては下記の記事で詳しく解説をしています。

参考記事
eSIMとは?知らなきゃやばい!スマホ2台持ちの時代は終了している!

続きを見る

 

saison
個人的にeSIM提供はキャリア選択の1つの大きなポイントです!

 

既存LINEモバイルは新規受付終了に

 

現在提供されているLINEモバイルに関してはSoftBank on LINEの提供に伴い、新規受付を終了予定です。しかし既存のLINEモバイルユーザーは引き続きサービスを利用できるので安心しましょう。

 

saison
LINEモバイルはソフトバンクの完全子会社化となり、吸収合併する方向となっています!

 

以上が「SoftBank on LINE」の詳細解説でした。低価格かつ、5G対応の高速通信を利用できるのはもちろん魅力的ですが、その他にもLINEが使い放題であったりeSIM対応はかなり充実しています。

 

下記の記事でdocomoの「ahamo」や楽天モバイルのプランを比較して検討してみてはいかがでしょうか?

 

すべて月額料金は2,980円で同じですが、楽天モバイルは今なら1年間無料で利用ができます。単純計算で2,980円×12ヶ月で35,760円も節約可能ですので乗り換えるなら今です!

 

楽天モバイルを1年間無料で試す

 

参考記事
【iPhone12】5G格安SIMは楽天モバイル一択!?徹底解説

続きを見る

参考記事
【docomo】新プランahamo!20GB +5分かけ放題!?

続きを見る

 

Y!mobile新プラン解説

 

Y!mobileの新プランは値下げなしとはなりましたが、2020年12月下旬に提供予定であった「シンプル20」の料金プランを改定したものを発表しました。

 

シンプルな3つのプランに変更

Y!mobileの新プランは3つのプランから構成され、「シンプルS」「シンプルM」「シンプルL」を選択できるようになっています。

 

改善点はプラン名の通り、内容がシンプルにわかりやすくなった点と5G対応です。従来のY!mobileでの料金プランでは期間限定の割引や、データ増量が特徴でしたが、そちらをすべて廃止しました。

 

ユーザーにとっては携帯料金プランのわかりやすさが求められているので非常に嬉しい改善点となっています。

 

割引内容もシンプルな2つに

 

SoftBank on LINEとの料金の違い

 

saison
あれ、シンプルLの20GBプランってSoftBank on LINEよりも高い?

 

シンプルLの20GBのプランは新しく発表したSoftBank on LINEと被っていますが、料金の違いがあります。なぜ料金の違いが生まれているのかというと、「店舗対応」が理由です。

 

SoftBank on LINEではオンライン専用のプランとなっていますが、Y!mobileは店舗で契約をする事が可能ですのでその分のコストの違いが料金プランに反映されています。

 

saison
オンラインでの契約が不安であると感じられる方はY!mobileの「シンプルL」を選択するのも1つの手段です!

 

ソフトバンクメインブランド解説

5G使い放題のプランを発表

 

ソフトバンク本家のメインブランドでは、「メリハリ無制限」を新しく提供します。これにより、現在提供されている「メリハリプラン」から4Gは900円、5Gは1,900円の値下げとなりました。

 

saison
大容量プランで大幅値下げなのでデータ容量無制限で利用したい方は注目ですね!

 

メリハリ無制限のプラン内容

 

4G、5G共に値下げを発表

 

このグラフで見てわかる点は4Gと5Gでそれぞれ料金が異ならない点です。両者とも6,580円でシンプルなプランとなりました。また、メリハリプランですのでデータ使用量が3GB/月以下である場合は自動的に1,500円割引となります。

 

シンプルな割引内容で安心感のあるプラン

 

saison
割引内容が分かりやすいと料金プランも選びやすくなりますね!

 

各ブランドの手数料が無料に

 

上記にてSoftBank on LINE、Y!mobile、ソフトバンクの3つのブランドを解説しました。こちらの3つのブランド間では契約解除料等の手数料が無料となります。

 

従来ですとソフトバンクからY!mobileへの移行には手数料が発生していましたが、こちらがなくなることによってよりユーザーの料金プランの選択がしやすくなりましたので嬉しいですね。

 

saison
ブランド間の乗り換えがしやすくなります!

 

まとめ

 

今回はソフトバンクの新料金プランについて解説をしました。docomoや楽天モバイルに対抗すべく独自のサービスが発表されましたのでソフトバンクユーザーにとっては嬉しいですね。

 

特に今回注目すべきSoftBank on LINEに関しては低コストなだけではなく、5Gに対応した高速通信からLINE使い放題、そしてeSIM対応などを実現した魅力的なプランであると思います。本記事を参考にして頂き、自分にあったプランを選んでみましょう。

 

saison
では良いスマートフォンライフを!

 

参考記事
【さよならau】新料金プラン炎上中!?解約者が続出するワケを解説

続きを見る

  • この記事を書いた人

saison

東京六大学を卒業後、大手総合商社に入社。 その後、エネルギー部門に配属されるが、 Eronと起業する決意し、2020年1月に退社する。 自身の影響力を高める挑戦としてインターネットでビジネスを開始。 Eronとは中学生時代からの同級生。

-格安SIM

© 2021 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5