就活

就活におけるSPI試験とは【読めばSPIの疑問が解消されます】

 

 

 

 

就活生にとって必ずと言ってもいいほど対策をしておかなればならない「SPI」。

というか、SPIってどんな仕組みかすらわからない涙

 

このような疑問に答えていきたいと思います。

 

本記事のテーマ

就活におけるSPI試験とは【読めばSPIの疑問が解消されます】

 

記事の信頼性

本記事の執筆をしている僕の主な主な内定先は大手総合商社・メガバンクです。就活を通して数々の面接・筆記試験を突破し自分よりも高学歴の就活生に勝利してきました。

 

就活塾で外資系コンサルティング出身の鬼就活講師から指導された経験もあり、そこで学んだ知識も含めれば他の就活生には負けません。

 

就活生の読者さんへのメッセージ

本記事では、「これから就活の準備を始めないといけないけれどSPIについて何も分からない!」という方に向けて執筆をしています。

 

この記事を読んで頂ければ「SPIとは何か?また、SPIを受験する点その目的と注意点」を正確にインプットできます。

 

就活においてもそうですが戦う敵を知らなければがむしゃらに取り組んでも意味がないです。

 

僕も最初は「SPIとはなんぞや?」という状態から入っていますので実際の体験談も交えながら本記事を執筆していきます。

 

 

それでは本記事の内容に入っていきましょう。

SPIの勉強方法はこちらで詳しく解説をしています。

就活SPIの勉強法を徹底攻略!【勉強法・書籍を紹介します】

続きを見る

 

SPIとは何か?

 

SPIとは「Synthetic Personality Inventory」の略称でリクルートが提供している適正検査の事です。

 

性格検査と学力検査(言語分野・非言語分野)の2つのパートに分かれており、その中で「学力検査」については自宅のパソコンではなく、地域ごとに決められているテストセンター「通称テスセン」にて受験をします。

 

ほとんどの企業がこのSPIを就活生に受験をさせている訳ですが、なぜSPIを受けさせるのかというと理由は大きく3つあります。

・受験者の足切り

・企業との相性の事前確認

・受験者の信頼性の確認(これは僕の考察です。)

 

受験者の足切り

 

企業はもちろん、難関な企業になればなるほどクオリティの高い就活生を採用したいと考えます。これはいたって普通な事であなたが会社の社長であったら優秀な人材を確保したいと感じる事と同じです。

 

そのような人気のある大企業にはもちろん相当な数の就活生から応募が集まるのですが、物理的に全員と面接するには膨大な時間とコストを要するので事前に受験者を試験によって絞り込むといった事をします。(もちろん全ての企業がこれに当てはまるという事はないです。)

 

ここで何が言いたいのかというと、「SPIの試験にて企業の合格ラインを上回らないと面接すら受ける事が出来ない」という事です。ですのでSPIの勉強をおろそかにしていると試験結果のみで「面接をする価値がない就活生」とレッテルを貼られ、お祈りメール確定となります。厳しい言い方になってしまうかもしれませんがそれが就活の現実です。

 

企業との相性の事前確認

 

SPIの性格検査には受験する企業との人間的に相性が合うかどうかをチェックする役割があります。例えば、ゴリゴリ体育会系な大手商社があるとします。そのような企業が学生時代部活等の経験がなく、根性や我慢強さがない就活生を採用する事はほとんど無いでしょう。このように企業は求める人物像をあらかじめSPIを利用して確認をしているのです。

 

ここで就活生に注意をしておきたい事は、「嘘の回答をしない事」です。性格検査は選択式のアンケート形式で行われるものですが、もし面接にこぎつけたとしても必ず面接官の手元には性格検査の回答結果があります。よって面接の態度、人柄ですぐにバレます。バレた瞬間にお祈りメールの送信準備を始めるので気をつけましょう。

 

受験者の信頼性の確認

 

これは僕の就活を通じての経験からの考察になります。就活生の後輩には本当に気を付けて欲しいポイントです。

 

これを注意しないと特に、webテストとSPIを両方受験させる企業に対して致命的な状況に陥る事になるからです。

 

具体的にどのような事かと言うと、webテスト(パソコンがあればどこでも受験ができる試験)を受験した時に友人などと一緒に取り組んだいわゆる「不正行為」をした結果と、その後に自分ひとりで受験をしなければならないSPIを受験した結果が明らかに乖離しているとその点を面接官にツッコまれます。

 

実際に僕が面接を受けた時に同じグループであった就活生がそれについて面接官にツッコまれたと言っていました。不正がバレた瞬間にその受験者は社会に出て重要である「信用できる人間なのか」という観点でアウトですよね。完全に僕の体験談なのですがこういった部分も企業は見ています。

 

ですので必ずwebテスト、SPIはしっかりと自分で対策をして不正が決してないようにしましょう。

 

SPIの受験方法

 

SPIの受験方法について見てみましょう。

性格検査→PCでどこでも受験可能

学力検査→指定されているテストセンター(受験会場)でのみ受験

よって、学力検査だけは指定されているテストセンターで1人で受験しなければなりません。

 

では、具体的にどのようにしたらSPIを受験することができるのかと言うと、「SPIを採用試験に取り入れている企業にエントリーする事」で受験が可能となります。しかし、企業によってはESを通過しないとSPIを受験出来ないとしている事があるので注意しましょう。

 

注意点としては受験するには予約が必要です。

 

企業からSPIを受験するよう指示された時には必ず受験期限も指定されますので日にちに余裕を持って予約する事をおすすめします。もし、テストセンターが混み合っている場合にはなかなか予約が取れない場合もあるので早め早めの行動を心掛けましょう。

 

SPIについての疑問点

 

最後に、就活生がよく疑問に思うSPIの3つの疑問点について解決をしていきたいと思います。

また、最後には実際に僕がSPIを受験していた時の体験談とアドバイスも残しておいたので興味のある方は参考にしてみて下さい。

疑問

SPIの試験結果は開示されるのですか?

回答

結論から言うと開示されません。よって試験の結果は自らの「手応え」で判断するか、もしくはその試験結果でどこの企業に受かったか?で判断することになります。18年卒の段階では「AGC」をSPI通過できればそれでOKなんて判断基準があったりしました。

 

疑問

SPIののいい結果、悪い結果の判断基準は手応え以外にないのですか?

回答

SPIの結果の判断基準は3つあると思っています。

1.試験の手応え

2.難関企業に結果が通ったかどうか

3.SPIの問題が難しかったか

 

1番と2番はわかると思いますが、3番に関しては分からないと思うので簡単に説明します。SPIの問題はランダムに出題されるのですが、その正解率によって問題の難易度が変化されているのではないか?と言われています。ですので出題された問題の難易度に注目して、「この難問が出たら高得点」という問題を知っておく(就活生の間で必ず話題になります。)とそれを判断基準にしてみるのも良いと思います。

 

疑問

先輩がよく「いい点数が出るまで受け続けて結果が良かったらそれ以降はSPIを受験しなくてもいいよと言っているのですがどういう意味ですか?

回答

SPIの結果は最新の受験結果に上書きをされ、保存されます。ですので過去にどこかの企業にエントリーしてSPIを受験していた場合、新たにSPIを受験することも可能ですが、保存されている最新の結果をそのまま受験する企業に提出することもできるのです。

従って、SPIを受けた時に良い結果が見込めそうな手応えがあればそれ以降はSPIを受験せずにそのまま提出可能であることを先輩は言っているのです。

 

saisonのSPI体験談とアドバイス

ちなみに僕は10回ほどSPIを受験した時に非常に良い手応えがあったのでそれ以降の企業にはそのままその保存されたSPIの結果を企業に提出していました。

注意しなければならないのは良い手応えがあった後に新たに受験をしてしまうと結果が前回より良くても悪くても「上書き保存」されてしまうので気を付けて下さい。

アドバイスとしては、何度も受験することができ、最新の結果を保存される点をうまく利用する事です。本命の企業に受験結果を提出する前に何度もSPIを受験して満足のいく結果を叩き出しておけば良いのです。なのでそれまでに十分SPI対策をして早めに良い結果を出しておけばその後の就活ではSPI対策をする必要がなくなるのでかなりスムーズに就活を進めることが出来ます。

SPIでは自分の受験した結果を知ることができないので全て「手応え」で判断を付けるしかないので非常に難しい判断になると思いますが自分を信じて頑張りましょう。

 

まとめ

今回はSPIについてこれから就活を始める就活生に向けて説明をしました。まずはSPIの結果が企業の合格ラインに到達しないと面接すら受けることができないので早めに対策をしておくことを強くおすすめします。では充実した就活ライフを!

 

参考記事
就活SPIの勉強法を徹底攻略!【勉強法・書籍を紹介します】

続きを見る

  • この記事を書いた人

saison

東京六大学を卒業後、大手総合商社に入社。 その後、エネルギー部門に配属されるが、 Eronと起業する決意し、2020年1月に退社する。 自身の影響力を高める挑戦としてインターネットでビジネスを開始。 Eronとは中学生時代からの同級生。

-就活
-

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5