ビジネス

メンズスキンケアアイテムTOP5【化粧品検定1級が厳選】ビジネスでも好印象!

本記事でわかる事

  • スキンケアの基礎知識
  • 就活で好印象を与えるスキンケアアイテム

 

saison
ビジネスや就活でなかなか第一印象をよく見せる事ができない...

 

このように悩んでいる方は多いのではないでしょうか?デキるビジネスマン・就活生は第一印象を良くするために様々な部分に気を遣っています。その中の1つがスキンケア。

 

顔の印象はビジネス・就活において結果を左右するほど大切な部分となります。お手入れが行き届いていない肌をしている方は第一印象最悪で契約や内定を獲得する難易度が高くなることも...

 

saison
確かに清潔感が無いビジネスマン・就活生とは一緒に働きたくないな!

 

何も顔が整っている必要はありません。しっかりとしたスキンケアで肌を清潔に保っていることが就活やビジネスシーンでは大切になるのです。1人の男性としての「身だしなみ」をしっかりと整えて内定を獲得していきましょう。

 

ビジネス・就活ではスキンケアが内定を左右するほど大切な要素です。

 

ではさっそく内容に入っていきましょう!

 

 

ビジネス・就活の男性スキンケアの基礎知識

まずはあなたの顔の肌の状態を鏡で確認してみましょう。ニキビや肌荒れを起こしていませんか?もし、少しでも肌が「キレイでないな」と思った場合は下記を参考にして必ず改善していきましょう。

 

男性肌の特徴

 

saison
まずは男性の肌の特徴を知ろう!

 

男性肌の特徴

・女性よりも肌が0.5mm肌が厚い

・キメが荒い

・水分量が少ない

・皮脂分泌量が多い

・シェービング(髭剃り)によるダメージ

 

以上のような特徴を女性の肌と比較した場合に挙げることができます。男性の肌の特徴を理解することでスキンケアをする上で何をするべきかがなんとなく分かりますね。

 

saison
男性の肌は乾燥から守るために皮脂が過剰に分泌されています!

 

よって、男性肌のスキンケアにおいて大切なことは「肌を保湿し、不足している水分量を適切に保つ事」が重要なのです。どのようにすれば良いのかは後述で詳しく解説していきます。

 

参考記事
青ヒゲを治す方法6選|原因と対策・オススメアイテムを大公開!

続きを見る

 

男性のスキンケア3ステップ

 

スキンケアはただ洗顔だけをすれば良いものではありません。就活やビジネスシーン、さらにいうと恋愛でも通用する好印象の肌を作り上げるスキンケアは下記の3ステップで行いましょう。

 

男性のスキンケア3ステップ

  • 【洗顔】ホコリや汚れを落とす
  • 【化粧水】保湿成分を肌に与える
  • 【乳液】保湿成分にフタをして保つ

 

この3つのステップでスキンケアをすると今までとは比べものにならないほど肌の状態をキレイに保つことができます。洗顔だけを行なっていると肌の油分が失われてしまうので逆に乾燥肌の原因となります。

 

saison
化粧水と乳液を利用して肌の保湿とそれを保っていくことを意識しましょう。

 

洗顔に関しては1日で朝晩の2回。洗顔のし過ぎは肌トラブルの原因となるので注意が必要です。

 

オールインワン化粧品ってなに?

 

saison
スキンケアをするのに3ステップも必要?めんどくさい!

 

と思ったあなた向けに「オールインワン」タイプのスキンケア商品も多数存在します。

 

オールインワン化粧品を簡単に説明すると「化粧水」「美容液」「乳液」の機能が1本にまとめられたものです。

 

こちらを利用することでスキンケアに慣れていない方や、朝の準備が忙しい方にとって簡単さや時間短縮に繋がるメリットがあります。

 

もちろん後ほど「オールインワン」のスキンケア化粧品も紹介していきますのでぜひ試してみましょう。

 

スキンケア商品の保湿成分

 

saison
男性肌のスキンケアには保湿が大切とわかったけど具体的にどのような商品を選べば良いの?

 

スキンケアの確認すべき保湿成分

・セラミド

・ヒアルロン酸

・コラーゲン

 

以上の3つの成分がスキンケア商品において重要になる代表的な保湿成分です。これらがしっかりと配合されているものでスキンケアをすれば間違いありません。

 

特にこの中でも「セラミド」はしっかりと水分を挟み込む働きをするので保湿力抜群の成分です。セラミドが配合されているスキンケアが特にオススメですのであなた自身で商品を選ぶときの1つの基準として覚えておきましょう。

 

ビジネス・就活で好印象を与えるメンズスキンケアアイテム5選

 

忙しいビジネスマン・就活男子におすすめのメンズスキンケア商品をご紹介していきます。この記事をご覧になっている就活生はおそらくあまりスキンケアに慣れていないかと思いますので下記の2点を基準に化粧品検定1級の僕が厳選しました。

 

saison
どれも優秀なメンズスキンケア商品ですのであとはお好みのパッケージや雰囲気で決めて頂いてもOKです!

 

スキンケア厳選ポイント

  • 1本で肌の悩みを全て解決できるオールインワンタイプ
  • 保湿成分がたっぷりと入ったスキンケア化粧品

 

1位 ZIGEN オールインワンフェイスジェル

出典:ZIGEN

 

内定を獲得したい就活生におすすめしたいスキンケア商品No.1が「ZIGEN」のオールインワンフェイスジェルです。一般的なセラミドの約15倍の保湿力のある「ヒト型セラミド」を配合している点が大きな特徴です。

 

出典:ZIGEN

 

もちろん、ニキビや髭剃りによる肌荒れからしっかりとガードする成分が73種類も配合されているのでこれ1本で「保湿」+「外部刺激から肌を守る」ことができます。

 

スキンケア初心者でも完璧に肌のメンテナンスを行うことができる万能スキンケア商品ですので就活で「好印象」を与えたい就活生はぜひ「ZIGEN」を試してみましょう。

 

saison
内定だけでなく、就活生中に女子からもモテるメリットも...!

 

Amazonで購入するよりも公式サイトでのお買い求めがお得ですので要チェックです!今ならセットで割引価格で購入可能となっています。

 

公式サイトはこちら

 

 

2位 オールインワンアフターシェーブ【Nile】

 

「男の肌7秒ケア 」というキャッチフレーズでAmazonベストセラー第1位のオールインワン化粧品です。

 

化粧水・美容液・乳液・クリームの4役をこの1本に集約した忙しい就活生にはうってつけのスキンケアアイテムとなっています。

 

本製品の特徴は圧倒的な保湿力で、セラミド3種・ヒアルロン酸・グリセリン等の保湿成分を一般的な化粧水の3倍を配合。これが理由でAmazonで圧倒的な販売量を誇っています。

 

 

saison
パッケージもおしゃれですので就活バッグに必ず入れておきたいです!

 

高級感あるフレグランスの香りであなたの印象は抜群です。面接で好印象を与え、完璧なスキンケアをしたいと思っている方におすすめの大人気スキンケアアイテムです。

 

 

3位 ミスタースキンジェルローション【オルビス】

出典:cosme shopping

 

男性特有の肌の乾燥とベタつきを押させる機能を一本に凝縮したスキンケア化粧品です。

 

特に、保湿効果を存分に発揮するコラーゲンをしっかりと配合しているので乾燥しやすい冬の季節でも肌がカサ付くことなく就活に専念することができます。

 

saison
寒い冬の就活は肌がどうしても乾燥してしまうので助かります!

 

コストパフォーマンスが抜群で価格は約1,700円となっています。

 

就活中にはお金が意外と掛かるのでなるべく節約をしたい!と考えている方には非常におすすめできる商品となっているのでぜひ手にとって内定を勝ち取って欲しいと思います。

 

 

就活に必要なものはこちらで詳しく解説をしています。

参考記事
【総合商社内定者激選】就活で必要なもの17選!選び方も徹底解説!

続きを見る

 

4位 ボタニカルローション&アフターシェーブ【クワトロボタニコ】

就活時に若々しく爽やかな印象を与える肌を作ることができるオールインワンスキンケア商品です。

 

エイジングケアとして小じわや毛穴の開きにも効果のある成分が豊富に含まれているのが特徴です。

 

化粧水・美容液・乳液の3役をこなしながらフレッシュな柑橘系の香りで爽やかな気持ちにもなれるハイクオリティのスキンケアアイテムです。

 

saison
肌にトラブルや悩みを抱えている方はこの1本で全てが解決するので迷ったらクワトロボタニコ一択です!

 

 

使用感としてはとろみがあるローションが肌に染み渡る感覚で内側から保湿されるのにも関わらず表面はベタつきのない商品なので使っていて非常に気持ち良いです。

 

毎日の使用で約2〜3ヶ月間のボリュームもあるので安心してたっぷりとお使い頂けます!

 

 

5位 メンズオールインワンジェル【EVERSKIN】

Amazon choiceの大人気スキンケアアイテムです。こちらもオールインワンタイプで肌の潤いを保ち、メンテナンスを効率よく行うことができる万能アイテムです。

 

肌に優しい設計で乾燥肌、油性肌、混合肌のどのタイプでも使用することができます。

 

saison
自分の肌のタイプがイマイチわからないなという方はこのアイテムを選べば問題ありませんね!

 

もちろん保湿成分であるセラミドを始め、ヒアルロン酸が配合されているのですが本商品の特徴としては「ビタミンC誘導体」も配合されているの点で肌を清潔に保つ機能があります。

 

 

saison
低刺激性で髭剃り後にも使用可能となっているので安心です!

 

肌の潤いとそのさらにもう一段階、肌を清潔に保ちたいと考えている方はこちらを使用するとgoodです。面接や会社説明会でも好印象を残せること間違いなしです。

 

 

まとめ

 

今回はビジネス・就活におけるメンズのスキンケアについて解説をしました。人の第一印象を決める大切なパーツである顔のケアは就活時に怠ることは絶対にできません。

 

契約や内定を勝ち取るためには1人のビジネスパーソンとして最低限の身だしなみであるスキンケアは欠かせないものとなっているので就活を機会にしっかりとケアしてみてはいかがでしょうか?

 

内定獲得も、そして入社後にも必ず差がつくポイントとなること間違いなしです!

 

saison
では良い就活ライフを!
  • この記事を書いた人

saison

東京六大学を卒業後、大手総合商社に入社。 その後、エネルギー部門に配属されるが、 Eronと起業する決意し、2020年1月に退社する。 自身の影響力を高める挑戦としてインターネットでビジネスを開始。 Eronとは中学生時代からの同級生。

-ビジネス

© 2021 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5