ビジネス

就活で役立ったおすすめ本TOP9!【総合商社内定者が厳選】

本記事でわかる事

  • 就活対策に必ず読んでおきたい対策本

 

saison
本屋さんやネットを見ていると就活対策本がありすぎて何が良いのかわからない!

 

就活をしているとこのような悩みを抱える方が多いと思います。就活をするにあたって対策本の活用は必須ですので今回はそのような悩みを解決するために「就活で本当に役立った対策本」をカテゴリ別で紹介をしていきます。

 

現在就活中で対策本の購入に悩んでいる就活生向けに丁寧に解説をしていきますので本記事を参考に万全な就活対策を行っていきましょう。

 

本記事の信頼性

・大手総合商社・3大メガバンク内定者

・SPI、グループディスカッション全勝

・就活塾に50万以上の自己投資

 

僕の就活の結果は以上のようにごく普通の大学出身ですが大手総合商社と3大メガバンクを中心に内定を量産した経験があります。また、結構特別かなと思うのが「就活塾経験者」という点です。高いお金でしたが自己投資をして数々の就活テクニックを学び、就活を成功させることができました。

 

就活で無双した僕が選ぶおすすめの本を余す事なく紹介していきますのでぜひ参考にして下さいね。

 

でがさっそく内容に入っていきましょう。

 

 

就活の自己分析対策で役立つ本【3冊】

就活を開始したらまずは自己分析から始める就活生が多いのですが、ここで躓いてしまうパターンが非常に多いです。自己分析の段階で時間ばかりをかけてしまうと就活のペースが落ちてしまうので本を活用して効率よく行いましょう。

 

絶対内定2022:自己分析とキャリアデザインの描き方

 

 

自己分析を行う時に一番のおすすめである絶対内定シリーズ。この本の内容に沿って自己分析をしていけば驚くほどスムーズに自己分析が捗ります。また本書の特徴としては自己分析のチェックシートがあり、自己分析を取り組むガイドラインが徹底解説されています。

 

僕の自己分析も本書のチェックシートを利用して数ある項目で自己分析を行いました。本書で行なった自己分析の内容を面接でしっかりと話した時には「しっかりと自己分析ができているね」と高評価を頂いたのを覚えています。

 

saison
自己分析を行う場合は絶対内定2022で全て解決ができます!

 

さあ、才能(自分)に目覚めよう

 

 

自己分析の大きな目的は就活サイトなどで異なる場合がありますが、僕の経験上「就活の軸の選定」×「自分の適正」の自己認識であると考えます。2つの要素のうち、「自分の適正」を知るためには必ず読んでおきたいのが本書です。

 

就活を成功させるためには自分の適正とマッチする企業を知る事が大切になります。自分の強みをどのように会社で活かす事ができるのか?は自分だけでは解決できない部分ですので本書であなたの強み・資質・才能を認識し、就活に活かしましょう。

 

saison
僕の場合は本書で自分の適正にマッチする業種を選定しました!

 

就職活動が面白いほどうまくいく 内定確実

 

 

自己分析だけではなくOBOG訪問までの就活で対策をしておくべき事柄を「ゲームのルールと攻略法」というキャッチフレーズで学生向けにわかりやすく網羅的に解説されているのが本書の最大の特徴です。

 

この書籍で一番僕が心に刺さったのは「企業側の関心はあなたがカネを稼げるか?の一点のみ」という言葉です。社長の立場で考えると当たり前なのですが就活生時代に本書と出会っていなければ気づく事が出来ませんでした。

 

このように非常に端的でわかりやすく就活をゲーム攻略のように理解できるので常に就活対策本ランキングでは上位に君臨しています。

 

saison
就活対策本の中で頭にスッと入ってくる内容となっているのは間違いなく内定確実でした!

 

以上が自己分析対策をする際に必携の対策本3冊でした。自己分析は「就活の軸」×「自分の適正」を作り上げる大切な作業&面接での高評価を得るポイントでもあるので必ず対策本を活用しましょう。

 

就活のSPI対策で役立つ本【2冊】

SPI対策に関しては当ブログでも解説をしていますが、SPI対策に関しては多くの対策本に手を出さない事が得策です。僕が就活生の時にはたくさんの問題を解きたいと考え色々な対策本を手に取ってみましたがあまり効果がありませんでした。

 

僕が厳選した2冊に掲載されている問題の解法を全て丸暗記するまで何周も行えばSPIで落ちてしまう事はないのでまだSPI対策本を購入していない就活生は迷わず購入しましょう。

 

史上最強SPI &テストセンター超実践問題集

 

 

SPI対策は本書の丸暗記で完了といっても過言ではありません。厳選されたSPI試験に一番近い形式の問題が多数掲載されているので特に非言語分野の解法は全て暗記する事で実際のSPI試験でも結果を出せます。

 

もちろん、言語、非言語、英語、構造的把握の全てのパターンの問題と解説があるのでこの1冊さえ完璧にしてしまえばOKです。少し弱点があるとしたら内容が少し難しめの問題のみとなっています。

 

逆にいうと本書に掲載されている問題が全て解けるようになれば対策は万全とも言えますので諦めずに全てを暗記しましょう。これがSPI全勝の秘訣です。

 

saison
難関総合商社やメガバンクのSPIに通過したいと考えているなら必携です!

 

これが本当のSPI3だ!2020年度版

 

 

上記の史上最強SPI &テストセンターの問題を解いて行く上で躓いてしまった場合は本書で基礎を学びましょう。こちらのSPI対策本は問題量よりも解説が非常に充実しているのが特徴です。

 

苦手な人が多い非言語分野の解説はこれ以上詳しく解説している対策本はないのではないか?と思うほどですのでSPIの基礎から学びたい方におすすめです。

 

しかし、本書の問題量や難易度の対策のみですと難関企業のSPIに通過するのは難しいので必ず上記の史上最強SPI &テストセンターとセットで使用しましょう。

 

saison
詳しい解説で安心感のある対策本ですのでSPIが苦手だなと思う方は参考書としてピカイチの内容です!

 

SPI対策についてはこちらの記事で詳しく解説をしています

参考記事
就活SPIの勉強法を徹底攻略!【勉強法・書籍を紹介します】

続きを見る

 

就活のES対策で役立つ本【2冊】

 

ES対策においては「書き方」が全てですのでそれを効率よく吸収することのできる対策本を紹介していきます。ESのネタがないと悩んでいる方も紹介している対策本で解決できるので参考にして頂ければと思います。

 

「PRするネタがない」と悩んでいる人のためにのすごい自己PR作成術

 

 

人生を振り返ってみると自分の「特記事項」がないなと悩んでしまっているあなたにおすすめしたいのが本書です。一流の就活セミナー講師がいわゆる普通のエピソードを魔法をかけたかのように「内定する内容」へと変えるテクニックを学べます。

 

また、こちらの対策本には自己分析のシートがあるのでこちらに沿って自己分析を進めるとESのネタに困ることはありませんので非常に優秀な対策本です。魅力的で採用担当者に刺さるESを書く自信がない方は必携です。

 

saison
誰でも書き方次第で採用担当者に刺さるESにすることは可能です!

 

なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか?

 

 

採用担当者目線でES対策をすることができる内容となっているのが本書の特徴です。当たり前ですが、読み手の気持ちを考えないでESを書くことはNGです。

 

また、ESのみならず、学歴フィルターやグループディスカッション、面接など就活生が気になるポイントも採用担当者目線での本音がわかるので勉強になります。

 

リアルな内容で採用担当者がどのように考えて採用活動を行なっているのかを知ることができるのでそれを利用して戦略的にES作成に取り組みましょう。

 

saison
採用担当者の考えていることを意識するだけで通過率は一気に上昇します!

 

ES対策についてはこちらの記事で詳しく解説をしています

参考記事
【志望動機・理由編】差別化するESの書き方のコツを例文で解説!

続きを見る


就活の面接対策で役立つ本【2冊】

面接対策ではいかに論理的に話ができるかどうかが論点になります。就活の一番の山場である面接も対策本で対策をしていくことができるので僕が実際に読んだものを厳選して紹介していきます。

 

ロジカル面接術

 

 

面接対策本で必ず手元に置いておきたいのが「ロジカル面接術」です。就活に悩む学生たちのバイブルとして読まれ続けているベストセラー本となっています。なんといってもマーケティングの専門家である著者がわかりやすく内容を解説している点が大きな特徴です。

 

この本で僕が学んだことは「面接は自分自身を売り込むマーケティングの場」という考え方です。いかに自分を採用担当者から「採用したい!」と思わせることができるように営業できるかが勝負となります。

 

saison
時間内に自分を魅力的にプレゼンできるようになるテクニックを身に付けられるので面接対策には必須の対策本として超おすすめです!

 

1分で話せ

 

 

これぞ究極の話す技術を学ぶことができるAmazonでも面接カテゴリでランキング1位の超人気となっている書籍です。結局何が言いたいの?とは面接官に思われない話し方のテクニックを身に付けることができます。

 

面接ではやはり制限時間内で大事なことだけをシンプルに採用担当者に伝えることが大切になります。実際にそれができている就活生はほとんどいません。

 

話をする上での構造の作り方から相手の立場に立って話す方法など就活の面接のみではなく、入社してからも必ず武器にすることができる内容となっているので就活の段階でぜひ何度も読み返して頂きたいと思うおすすめの対策本です。

 

saison
話し方で一生が変わる可能性もあるのでこちらの本でテクニックを学んで損は絶対にありません!

 

面接対策についてはこちらの記事で詳しく解説をしています

参考記事
差別化する就活面接の話し方を解説!【優秀な人は全員やっています】

続きを見る

 

まとめ

 

今回は就活対策に必ず役立つ対策本を厳選し、9冊を紹介しました。就活における対策本は世の中にたくさん出回っているのでどれを買おうか迷ってしまっている方の参考になれば幸いです。

 

どれも就活で成功した僕が厳選したものとなりますので、総合商社やメガバンクに内定を目指している方には必ず読んで頂きたいと思います。必ずあなたの就活をサポートしてくれるでしょう。

 

saison
では良い就活ライフを!

 

 

  • この記事を書いた人

saison

東京六大学を卒業後、大手総合商社に入社。 その後、エネルギー部門に配属されるが、 Eronと起業する決意し、2020年1月に退社する。 自身の影響力を高める挑戦としてインターネットでビジネスを開始。 Eronとは中学生時代からの同級生。

-ビジネス

© 2021 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5