就活

TOEIC895点の勉強スケジュール!留学せずに独学での半年間

【本気の大学生・就活生向け】半年でTOEIC895点とった勉強法・オススメ問題集一挙公開!

イーロン
みなさんこんにちは!TOEIC895点ホルダーのイーロンです!

今日はみなさんにTOEICの勉強法について伝授したいと思います!

私はこの方法で半年でスコアを560点→895点に伸ばしました!

理系なのにこの点数はすごいと評価され、平均年収2000万円以上の企業に内定を貰えました

私の勉強法を真似すれば、あなたも895点取ることができるはずです。

ただし、一つ条件があります。それは、問題集・参考書をしっかり買う覚悟があるかどうかです。

今からいくつか有名な単語帳・参考書・問題集を紹介します。

それを買うには全部で1万円くらいかかります。

買って勉強する・本気なんだ!と言う人のみ、この記事を見てください!

 

 

 

そもそもなぜTOEICの勉強をしたのか。

イーロン
なぜそもそもTOEICの勉強を私がしたのかという点からお話ししようと思います。

私は東京のいわゆるトップクラスの私立大学に通っていました。

理系の学部だったため、英語の勉強をする機会はほとんどありませんでした。

そんな時、ある友人が留学から帰ってきて、英語を話せるようになった。そしてTOEICで820点をとったと自慢していました。

負けず嫌いな私は、その話を聞いた時、俺だったら留学しないでもっと良い点取れるなと思い、勉強を始めました。w

 

ココがポイント

半年留学しても820点取るのが精一杯の人もいる。

それだけTOEICはレベルが高い。

正しい勉強方法を知るのは大切。

 

就活時には自分が思っていたよりも沢山の人に評価してもらえた

イーロン
そんな軽めの動機ではありましたが、結局895点を取った私は、自分の友達や後輩に自慢するだけで、特に何も恩恵は受けないまま就活に入りました。

履歴書に895点と書くのは誇らしかったのを覚えています。

面接になると、いつも必ずどこに留学していたの?と聞かれます。

そこで、どこにも留学していません。独学で勉強しました。 というと、え、すごいね!!!と必ず言われます。

留学してTOEICの点数が高いのはもはや当たり前です。 留学しないでTOEICの点数が高いからこそ、この子は頭が良いんだなと評価されます。

私は本エントリーした企業で落とされる事は一度もありませんでしたが、それは本当にTOEICのおかげだったと思います。

 

ココがポイント

留学しなくてTOEICのスコアが良いと、留学した人以上に評価してもらえる!

 

就活時に最強の武器になる

就活戦争に入った時、あなたの武器はいくつあるでしょか。

イケメン・可愛い これも一つの武器です。

高身長・スタイルが良い。これも武器です。

高学歴・理系・留学経験あり。これももちろん武器です。

 

ただ、定量的に明示できる武器が最も強いです。

私はバイトでリーダーを任されていました。と言う人と、

私は独学でTOEIC895点取りました。

どちらが採用されるでしょうか。

答えは明白ですよね。

それだけTOEICはあなたにとって最強の剣となるのです。

それでは具体的な勉強法に入っていきましょう。

 

イーロン
初めにも言いましたが、

TOEICの勉強に1万円かけられない方は、この先を見ても意味ないです。

TOEICの900点を1万円で買えると思えばとてつもなく安いです。

でも、それすらもいやだと思う人は、まだTOEICの高得点を取る覚悟が足りません。

1万円かける!!だからこそ絶対にスコアを上げるんだ!と言う人のみ、この先をみてください!


 

1ヶ月目:単語を覚える

 

まずは単語を覚えます。単語の暗記量とスコアは確実に比例します。

英文法・長文読解をすぐに始める人がいますが、それは間違っています!!

英単語が覚えられていないまま文法・長文をやると、圧倒的に効率が悪いです。

なのでまずは英単語を覚えてください。

使う英単語帳はキクタン です。まずはこの3冊を買ってください。

 

一冊ではダメです。絶対に三冊買ってください。

はっきり言います。ここで3冊買う覚悟がない人は、TOEICで圧倒的な結果は残せません。

さらに、後でわかりますが、勉強方法的にも3冊ないと効率が悪いです。

ここでしっかり3冊買って、お金をかけて、覚悟を決める事で、あなたは本気になれます。

必ず3冊とも買ってください。もし3冊買えないなら一冊も買わず、TOEICの勉強は諦めた方が良いです。

 

このキクタン の単語帳は、音声がダウンロードできるようになってます。スマホにダウンロードしてください。

やり方は本に詳しく書いてあります。

 

覚え方

まずスコア600のキクタン を開きます。そして音声を聞きながら、ずーっと単語帳を長め、音声に続いて発音します。

それをただひたすら一冊全部通してやってください。それで数時間かかります。初日の勉強はそれで十分です。

次の日は、スコア800のキクタン を開きます。600の時と同様に、音声をきき、発音しながら一冊終わらせてください。

この時、ポイントは、書いたり止めたり、戻って繰り返し聞いたりしないことです。

書くのは絶対に効率が悪いです。TOEICは書き問題はありません。

止めたり戻ったりもしないでください。一度で覚えようなんて思ってはいません。繰り返し行うので、

そのまま進んでください。

3日目はスコア990のキクタン を同様に進めてください。正直ここまで来るとほぼ初見の英単語だと思います。

それでも前の2冊と変わらず音声に合わせて進んでください。

 

これを10回繰り返して丁度30日。1ヶ月が経過します。

1日の勉強量は約4時間といったところでしょうか。

正直余裕ですよね。でも、10回も同じことを繰り返せば、徐々にこの単語覚えたな、と思える単語も出てきたかと思います。

 

ココがポイント

とにかく単語を覚える。

しっかりと発音も聞くことでリスニング対策につながる!

 

2ヶ月目:単語を継続・リスニングを始める

英単語については、10臭が終わったら次は音声は聞かなくて良いです。

ただ単語帳を目で追って、発音してください。音に合わせていた時の2倍のスピードでできるはずです。

この方法であれば3冊全てを20周できますよね。

先月と合わせて30周。そろそろ3冊の英単語帳の半分くらい覚えてきたんじゃないですか?

続いてリスニングです。これは通学時間などの隙間時間にできる方法です。

ジャスティンビーバーとテイラースイフトどちらが好きですか?



好きな方のアルバムを買いましょう。appleMusicなどに入っている人はそれで構いません。

そして音楽を歌詞を見ながら聴いてください。この2人はとても英語の発音が綺麗なので、ちょうど良いのです。

音楽も素晴らしいですしね!

歌詞を見ながら音楽を聴き、分からない単語は調べてください。そしてアルバムの曲全ての歌詞の意味を聞き取れるようにしてください。

繰り返し聴いていると、徐々に英語が聞き取れてきて、意味が分かってきます。

アルバム一冊終わった頃にはきっとジャスティンのファンになっているので、もう一冊覚えちゃいましょう。

これで今月の勉強は十分です。

 

ココがポイント

リスニングは発音の綺麗なカナダの音楽で!

単語は継続が大切ですファイト!

 

3ヶ月目 文法の勉強を開始・リスニング・単語は継続

 

ついに文法の勉強を開始します。TOEICの文法はこの問題集を使って勉強します。

今すぐ買っちゃってください。これ以外の問題集はやる必要ありません。



この問題集は、TOEICの文法問題で高得点を取るためだけに開発された問題集です。

全部で1000問あり、全ての問題に解説があります。答えもすぐに確認できる位置にあるので、

高速で勉強できます。これ以外の英単語の問題集はやる必要ありません。

1000問を1ヶ月で2周したいので、1日67問やります。毎日時間にして約2時間から2時間半。

 

次にリスニングもこの問題集を買いましょう。



リスニングもこの問題集だけ買えばOKです。

文法同様、しっかり問題と解説が載っています。

これは1ヶ月で1周できれば十分です。700問あるので、1日24問やりましょう。

毎日時間にして約1時間から1時間半。

 

最後に単語ですが、英単語とリスニングの問題集の中で、分からない単語が出てくると思いますので、

それをまずはしっかり覚えましょう。

30周したキクタンは、どんどん高速に周回できるようになっていると思います。

あとは自分が覚えたなと思うまで空いた時間にひたすら覚えてください。ここからは個人差が出ると思います。

 

 

ココがポイント

問題集は色々買わずに、最高の一冊を繰り返し!!

節約にもなるし実力もつく!


4ヶ月目 長文読解スタート。リスニング・英文法継続

英単語も英文法も少しずつ様になってきたと思います。

ついに英語長文の勉強を始めましょう。それではこのテキストを買ってください。

これはリスニングで使った問題集と同じシリーズなので使いやすいと思います。

これも1ヶ月で2周するので一日47問といてください。時間にして約2時間。

 

リスニングは2周目に入ってください。英文法も3周目に入りましょう。

ここらへんから、正答率もしっかり気にしてください。繰り返しやってどんどん正答率は上がっていますか?

もし上がっていなければ、答えの見直しが甘いです。しっかりやりましょう。

 

ココがポイント

長文は英語を日本語に直すのではなく、

英語を英語のまま読むことを心がけてスピードアップ!


5ヶ月目 長文は継続・文法・リスニング・単語はほぼ完成。

長文は継続し、3周目に入りましょう。

文法・リスニングは最終チェックとしてラスト一周やっても良いです。

もう大丈夫と言う人は、長文の勉強に時間をかけるか、単語を完璧にするかしてください。

ただし、リスニングは洋楽を聞くなどして必ず継続してください。

英語の夢を見るようになって来ていれば、しっかり成果が出て来ていると思います。

 

そしてついにこの、公式問題集を買いましょう。


この問題集は公式のため、もはや本番のテストと変わりありません。

これをしっかり時間を測って本気で取り組みましょう。

ここまでくると、かなりできるようになっていると実感が湧いてくると思います。

 

ココがポイント

公式問題集で自分の足りないポイントを探す!

単語なのかスピードなのかリスニングなのか。


6ヶ月目 全部の最終チェック

ついに6ヶ月目です。ここまで来れたらあとは自分の苦手を克服し続けるだけです。

毎日コツコツ覚えた単語。総復讐してみましょう。きっとキクタン もだいぶ汚れてきたことでしょう。

公式問題集もしっかり3周したらあとは本番を待つだけです。

ここまでやった自分を褒めてあげながら、しっかりと体調管理をして本番に挑みましょう。

ココがポイント

本番で全力が出せるように体調管理は本当に大切!!

一回受けるのにもかなりお金がかかるので

しっかり寝て万全の状態で挑もう!

【大学生必見】初心者がFXでリスク少なく簡単に稼ぐ始め方 全手順

続きを見る

 

 

 

  • この記事を書いた人

Eron

イーロン 新卒で平均年収2,000万円越えの一流企業に入社。その後起業。会社経営者となる。ブログを通して自分の好きな事・考え方を発信。

-就活

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5