ネットサービス 俺の3選

【twitterフォロー管理】圧倒的効率化!便利ツール5選!!

イーロン
twitterのフォローが増えてきてタイムラインがぐちゃぐちゃ...
twitterって自分の情報収集の為に使う事が多いから

フォローしている人が増えてくると整理をしないといけないね!

saison

 

イーロン
フォローしている人がとても多いんだけどこれって全部手作業でするものなの?!
全部手作業で管理をしていたらそれだけで1日終わっちゃうよ!
saison

ほとんどの方が利用しているSNSと言えば「twitter」。

用途としては「情報収集」と「情報発信」の2つがメインだと思います。

twitterをより効率化して運用していくためにもフォロー管理は欠かせません!

今回は、twitterのフォロー管理についてオススメツールをご紹介していきたいと思います!

 

 

twitterでフォロー管理するメリット

フォローしているユーザーを整理する事によって、自分にとって有益な情報を得る事ができる可能性が高くなります。

なぜなら、

1「タイムラインがごちゃごちゃにならない」

2「活動していないアカウントをフォローしていても何も得られない」

からです。

フォローの整理はtwitterを効率よく運用するに当たってかなり大切な作業となります。

また、自身の情報発信でネットでの影響力を高める事を目的としてtwitterを利用している方にとっても

フォロー管理をすることによって「質の高いアカウント」を作っていくことができます。

とにかくフォロワーを増やして拡散力を高めよう!フォローボタンぽちぽち...

などやっても意味ありません。

フォロー目当てで相互フォローをしていてもそれは見かけ上のフォロワーが増えるだけで

自身のツイートには興味がなく拡散されることはほとんどないからです。

以上のことから、自身の情報収集と情報発信によって影響力を高めたい方、

両者にとってもフォロー管理は必要な作業となります。

ポイント

・フォロー管理はtwitterを効率よく運用するために必要な作業!

・情報収集・情報発信を効率よく行うには「質の高いアカウント」を目指す必要がある!

twitterフォロー管理方法

イーロン
じゃあ、どうやってフォローを整理していけば良いの??
大まかにフォローを管理する方法を教えよう!
saison

twitterのフォロー管理方法は大きく2つの種類に限られます。

フォロー管理の方法

・twitterの公式サイトやアプリで手作業で一件ずつフォローを整理する方法。

・twitterフォロー管理ツール・アプリを利用して自分の条件に合わせて効率よくフォロー整理する方法。

ぶっちゃけ、この2通りしか方法はないです。

どちらをsaisonはオススメするのかと言うと言うまでもなく、

フォロー管理ツール・アプリを利用する方法です!

手作業でやっていても膨大な量のフォロー・フォロワーを整理する事は時間がかかり過ぎます。

それならツール・アプリを利用して自分の管理したいように条件を設定して一括でまとめて管理をする事をオススメします。

ポイント

・フォロー・フォロワー管理は圧倒的に管理ツール・アプリを利用した方が確実で早い!

【大学生必見】Prime Studentを徹底解説!

続きを見る

twitterフォロー管理ツール5選

saison
まず始めにフォロー管理ツールの5選を紹介していきます!

どのような機能に特化しているのかポイントも添えておきますので自分の必要な機能が揃っているツールをぜひ見つけてみて下さい。

 

SocialDog

saisonも利用しているこのサービス。40万以上のアカウントがこの管理ツールを利用しています

名だたる大企業の多くも利用している事から実績は言うまでもなく高評価となっています。

フォロー・フォロワー管理以外にもたくさんの機能があるので下の一覧表にまとめておきます。

SocialDog機能一覧

・自動フォロー・フォロー解除

・フィルターを使ってフォロワーを管理

・予約投稿

・フォロワーや、ツイート効果の分析

・複数アカウント管理

イーロン
いや、機能多過ぎじゃない!?

本気でtwitterの運用を考えている企業や個人はコレを使っています。

機能一覧を見て頂ければわかるように、フォロー・フォロー解除の自動は当たり前。

それもしっかりと自分で設定したフィルターに基づいて行う事ができるのです!

その他ツイートの予約投稿や様々な分析機能があり、機能面では文句なしのツールとなっています。

ただ、これだけ高機能なだけあって無料で利用できるツールは

1.予約投稿10件

2.キーワードモニター3件

3.分析可能期間3ヶ月

のみとなっています。下図が全てのプランとなっており、

表示されているのは年間払いの料金となっています。

月額払いの20%の値段で利用ができるので無料お試し期間を利用して

導入する事を決めたら年間払いの方がお得です!

SocialDog

ポイント

・SocialDogは自動フォロー・フォロー解除を効率よく実行してくれる!

・あらゆる機能でtwitterにおけるマーケティングを徹底的にサポート!

・まずは14日間無料お試し期間で機能を確かめるべし!

 

icotile3(アイコタイル3)

icotile3

フォロー・フォロワーの管理はもちろん、嬉しい機能はユーザーを

複数選択して追加、削除等の操作が可能な点!

また、ユーザーごとに秘密のメモ機能、キーワードでの絞り込みやリスト管理等多機能ツールです。

PCだけではなく、スマートフォンにも対応しているので

どこでも気軽にtwitterアカウントの管理ができます。

ちなみにこのツール、無料です。

saison
これだけの手軽さと高機能で無料は嬉しいね!!

無料で利用できるツールの中で非常に優秀なツールの1つだと思います!

気になった方は無料ですのでicotile3を利用してみて下さい!

ポイント

・ユーザーを複数選択して管理が可能!

・PCのみではなく、スマートフォンにも対応!

・無料で利用可能!

egotter(えごったー)

egotter

egotterはお持ちのtwitterアカウントのIDを入力するだけで簡単にフォロー・フォロワーの管理をする事ができるツールです。

350万人もの利用者がいる事からこのツールの信頼性も高いのがgood!

egotter機能一覧

・フォロワーが減ったりブロックされた場合にその相手が分かる

・相手からフォロー解除(リムられた)時の通知機能

saison
しかもこれがSocialDogとは違い、無料で利用ができるんだ!

普段のtwitterアカウント管理に必要な機能は利用できるので無料でツールを利用したい方には

非常にオススメなツールとなっています!

特に、相手からフォローを解除された時にそれをリアルタイムでDMに通知がくる点が良いですね!

なぜフォロワーが減ったのかを分析したりするのには便利な機能だと思います。

また、基本的な機能はegotterにログインする事なくtwitterのIDのみで利用できる点も手軽。

すぐにフォロー管理を始めたいと言う人、ぜひ利用してみて下さい!

また月額300円のプランに登録すればもっと機能を強化する事ができます!

料金プランはこちら

ポイント

・基本的な機能はegotterにログインなしでtwitterのIDのみで利用できる!

・フォロー・フォロワーの管理が無料で利用する事ができる!

・リアルタイムでフォロー解除の通知を受け取れる機能を搭載!

 

whotwi

whotwi

whotwiも自分のtwitterアカウントのIDを入力するだけでフォロー・フォロワーの管理ができるツールです。

また、そのtwitterアカウントと仲が良いアカウントやツイートの分析などもできるものとなっています。

whotwi機能一覧

・片思い・両思いのフォロワーを検索できる。

・twitterのIDを入力するだけでそのアカウントの仲が良いアカウントを分析できる。

・ツイートの傾向の分析

 

なんと使ってみるとアカウントの傾向等がグラフで数値化されているのでが非常に分かりやすい!

もちろん片思い、両思いフォロワーの確認もしっかりできるのでフォロー・フォロワー管理にはうってつけです。

無料で利用できますのでwhotwiを使って自分のtwitterアカウントを様々な視点から分析してみてみましょう!

ポイント

・IDを入力するだけでそのアカウントの分析をグラフで見ることができる!

・片思い・両思いアカウントの検索も可能!

・無料で利用することができる!

 

片思いチェッカー

 

片思いチェッカー

基本的な機能としてはIDを入力するだけでそのIDのフォロー・フォロワー状況が確認できるツールとなっています。

利用してみた感想としてはIDを入力してから素早く一覧として抽出してくれるのですぐに調べることができます!

それ以外に特段目立ったような機能ないのですがサクッとフォロー管理をしたい方にはオススメのツールです!

ポイント

・IDを入力するだけでそのアカウントのフォロー状況が確認できる!

・無料で利用することができる!

【U-NEXT】今なら31日間無料!登録から退会方法を徹底解説!

続きを見る

twitterフォロー管理ツールを使用する上で

僕のtwitter管理おすすめツール5選を紹介してきましたが、

それらを利用する上で注意して頂きたい点が2つありますのでそれを解説していきます

 

saison
大切な事なのでしっかり読んで下さいね!

 

そのツールは本当に自分にとって必要な機能を備えているものなのか?

いくら人気で様々なユーザーが利用しているツールであっても自分にとって

必要な機能がなかったら本末転倒です。

今、自分が求めているtwitterの運用方法にあったツールを選ぶべきです。

例えば、単純にフォロー管理のみを行いたい場合は

わざわざ有料ツールを選ぶ必要がないですよね。

思考停止状態になってツールを選ぶのはむしろマイナスになってしまいます!

きちんと自分で本当に必要なツールを選んでみましょう!

 

操作性が良いものか確認してから利用しよう!

twitter管理ツールには中には操作性が良くないものもたくさんあります!

操作性が悪いと管理する際に手間が必要以上に掛かってしまうので

例え、高機能なツールでも正直意味がないと言っても過言ではないほど

操作性は大切な選ぶポイントとなってきます。

フォロー・フォロワーを一括で操作できるか?等を確認しましょう!

ですので、最初から利用するツールを1つに絞るのではなく、

複数のツールを試してみてからメインのツールを選定して頂ければと思います!

 

まとめ

twitterのフォロー管理ツールについて僕の5選を紹介させて頂きました。フォロー・フォロワーの管理をしっかりと行うことによってtwitterの運用効果が全く変わってきます。自分の得たい情報や、情報発信をメインとして活用している方が多いと思います。ですので質の高いアカウントとなるために様々な便利ツールを試してみて自分に合ったツールを選定して利用して頂ければと思います!では、良いtwitterライフを!

Amazon Lunaとは?Amazon待望の新サービス解説!!

続きを見る

  • この記事を書いた人

saison

東京六大学を卒業後、大手総合商社に入社。 その後、エネルギー部門に配属されるが、 Eronと起業する決意し、2020年1月に退社する。 自身の影響力を高める挑戦としてインターネットでビジネスを開始。 Eronとは中学生時代からの同級生。

-ネットサービス, 俺の3選
-, ,

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5