ブログ運営

WordPressでブログ運営して2ヶ月!気になるPV・収益は?

本記事で分かる事

  • ブログ運営2ヶ月でのPV・収益
  • ブログ運営2ヶ月目で行なったこと
  • ブログ運営3ヶ月目の目標

 

いつも「ERON×SAISON BLOG」にアクセスして頂きありがとうございます。

 

WordPressにてブログ運営を開始して2ヶ月が経過しました。本記事ではブログ知識の無い初心者状態からどの程度2ヶ月でブログを成長させることができたのかを赤裸々に公開していきたいと思います。

 

※当サイトが開設されたのは2020年9月11日ですので今回は2ヶ月目の2020年10月11日〜2020年11月10日のデータを紹介しています。しかし、半端な日付となっており色々とデータを抽出するのがややこしいので今後のブログ運営報告はキッチリ月単位で行いたいと思います。

 

saison
今回はsaisonがブログ運営報告をしていきます!

 

ではさっそく内容に入っていきましょう!

 

 

ブログ運営2ヶ月目の投稿記事数

 

 

saison
ブログを運営して2ヶ月目の投稿記事数はどのくらい?

 

各月の投稿記事数

【1ヶ月目】70記事

【2ヶ月目】63記事

※記事を途中で非公開したものもあるので記事合計数が若干異なる場合があります


1ヶ月目と比較すると記事数としては少ないですが、確実に言えることは2記事/日のペースで投稿している事になります。初心者ブロガーが挫折しやすい毎日投稿をモチベーションをしっかりと保って継続することができた点は非常に良かったかなと思います。

 

また、ただ投稿数を稼いでいるワケでなく、記事の文字数はだいたい平均すると3,000〜4,000字程度で投稿しています。もちろん文字数で記事のクオリティは完璧に測ることはできませんが一定のクオリティを保ったまま投稿をすることができました。

 

ブログ運営2ヶ月目のPV・収益

 

では、最もみなさんが気にしているブログのPV数と収益について包み隠さず公開をしていきます。

 

ブログ運営2ヶ月目のPV数

 

 

saison
2ヶ月目のPV数は1,857PVでした!

 

この2ヶ月目のGoogleアナリティクスの画面を見てみると2つ山があり、どちらも150PV/日を達成。しかしその後の継続性は特にありませんでした。おそらく急にPV数が伸びた原因は「NiziUプロジェクト」の記事がTwitter流入でたくさんの人から閲覧された事だと考えられます。

 

しかし、「トレンド」をしっかりと確認しておくことで過去に執筆した記事でも多数の人が興味を持ってブログに訪問してくるのだと学ぶことができた点は良かったと思います。

 

ちなみに1ヶ月目のPV数は約3,000PVとなっていますがそれは自分が閲覧したものが大量に含まれているのであまり信用あるデータでないと考えられます。ですので2ヶ月目のPV数が下がりましたがあまり深く考えないようにしていきます。

 

ブログ運営2ヶ月目の収益

 

saison
続いては収益を公開していきます!

 

当サイトの収益源

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト
  • A8.net

 

以上が当サイトの収益源となっています。2ヶ月目の収益をそれぞれ公開すると...

Googleアドセンス 3桁突破(限りなく2桁に近い)
Amazonアソシエイト 2桁後半(1個売れた)
A8.net 1桁

※詳しい数字は規約違反の可能性があるので伏せております。

 

以上のような内訳となっております。

 

Googleアドセンス収益に関して

Googleアドセンスの収益が1ヶ月目と比較して10倍以上に跳ね上がったのが印象的でした。小さい金額ですが増収は嬉しいですね。今後は広告の配置等もABテストなどを実施して最適化するなど実験をしてみたいと思っています。

 

Amazonアソシエイト収益に関して

Amazonアソシエイトに関してはブログを開設したばかりの頃に投稿した「モバイルバッテリー」の記事から1つ販売する事ができ、Amazonアソシエイトの正式な審査までに3つ商品を販売しないといけませんがそのうちの2つをクリアする事ができました。

 

11月中には必ずあと1つを販売して正式な審査を受けられるようにしたいと思っています。

 

A8.net収益に関して

A8.netに関しては過去にいくつか記事を投稿しましたが未だにクリック収益でしか収益が発生していないのが現状です。Amazonアソシエイトのように細かな金額を積み重ねていく事と同時に高単価商品を成約が課題となっています。

 

以上が2ヶ月目の収益でした。金額的には大きくないですが確実に二次関数的な成長をしているのを感じる事のできた期間となったのでこれは継続していきたいと思います。

 

ブログ運営2ヶ月目の取り組み

続いてはブログ運営2ヶ月目での取り組みについてです。

 

saison
1ヶ月目からブログを成長させるために取り組んだ事は大きく3つです!

 

2ヶ月目に取り組んだ事

  • サイト外観のカスタマイズ
  • ブログ村への登録
  • トレンドを意識したSNS集客

 

サイト外観のカスタマイズ

 

まずはサイト外観を大きく変更しました。具体的にどこを変更したのかというと、サイトのヘッダーの部分です。

ヘッダー画像

 

上図の画像に変更したことによりサイトの雰囲気をガラッと変え、さらにベクター画像をメインとして使用して統一感を出しました。ベクター画像については「Adobeストック」にて公開されている画像を使用しています。

 

「Adobeストック」では無料公開されている画像がたくさんあるのでオススメです。リンクを貼っておきますのでぜひ活用してみて下さい。

Adobeストックはこちら

 

ブログ村への登録

 

今まで登録をしていなかったブログ村に登録をしました。このブログ村の登録によってブログ村から当サイトへの流入が発生したので多少の効果はあったのかなと感じています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログ村での登録カテゴリは「就活」カテゴリの1つに絞り、そのカテゴリランキングでは約4,000サイト中4位となっているのでこのままトップになればもう少しブログ村への流入が期待できそうです。

 

その他のブログ村の登録メリットやデメリットはこちらの記事で解説をしていますのでまだ登録していない方は参考にしてみて下さい。

参考記事
【ブログ村でPVを増やす!?】ブログ初心者へ村の住み方を徹底解説

続きを見る

 

トレンドを意識したSNS集客

 

当サイトの集客は主にTwitterで行なっています。この2ヶ月目では一度プチバズりを「NiziUプロジェクト」の関連記事で体験をしたことによって、ただ漠然と公開した記事をつぶやいて宣伝するのではなく、過去記事でもトレンドに乗せて記事を宣伝すると集客効果がより高いのではないかという仮説を立てる事ができました。

 

その仮説を検証するために現在は逐一TwitterのトレンドやGoogleトレンドをチェックしてそれに関連する記事を的確に宣伝する事を意識しています。

 

saison
トレンド記事で集客して収益記事に繋げられるようにサイト作りをしています!

 

ブログ運営3ヶ月目の目標と課題

 

いよいよブログ運営3ヶ月目となりますが、目標と課題をしっかりと設定してそれに向かって試行錯誤しながらブログ運営をしていきたいと考えています。ですのでここでブログ3ヶ月目の目標と課題を明記します。

 

ブログ運営3ヶ月目の目標と課題

  • 月間PV数3,000PV(前月比1.5倍)
  • 40記事投稿
  • Amazonアソシエイトの審査通過

 

以上の3つが大きな目標となります。まだ、Googleからの検索流入が少ない事から記事数と記事のクオリティをコンスタントに上げる事でPV数を増やしていきます。もちろん収益も気にしながら取り組みたいと考えますが、そもそものブログ訪問者の数が少ないと収益は見込めず、ブログの成長はできないと考えています。

 

ですのでまずはGoogleからの評価を上げるためにキーワード選定やSEO内部対策を試行錯誤しながら取り組みPV数を1.5倍にする事が一番の目標に掲げました。

 

また、Amazonアソシエイトに関してはあと1つの商品を売る事で審査基準をクリアする事ができるのでとにかくあと1個の商品を成約がマストになります。可能な限り早い段階でクリアをして正式にAmazonアソシエイトと連携できるようセールスライティングを勉強しながら取り組みます。

 

saison
たくさんの記事を書いていますがまだ2ヶ月の段階なので焦らず確実に進んでいきたいと思っています!

 

まとめ

今回はWordPressでのブログ運営が2ヶ月経過した時点での運営報告でした。まだまだブログを開設してから2ヶ月。確かに日々のPV数やアドセンス収益の上下で若干は一喜一憂してしまう場面もありますがあまり気にせずに気長に継続して取り組みたいと考えています。ではまた11月末に良い結果報告ができるよう頑張ります!みなさんも頑張っていきましょう!

 

 

  • この記事を書いた人

saison

東京六大学を卒業後、大手総合商社に入社。 その後、エネルギー部門に配属されるが、 Eronと起業する決意し、2020年1月に退社する。 自身の影響力を高める挑戦としてインターネットでビジネスを開始。 Eronとは中学生時代からの同級生。

-ブログ運営

© 2020 Eron × saison Blog Powered by AFFINGER5